アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の壁にヤモリらしきもの(鰐の超小型で土色、小さい時に田舎の家でガラス戸や壁にくっ付いていたのとよく似ているので勝手に命名)を見つけうろうろしている間(人間がうろたえて)にどこかへ行きました。仮にヤモリとして、駆除、見つけ方、習性、人間に噛み付くか等とにかく家の中から出て行かせる方法等ないでしょうか。ゴキブリなどが出てくると徹夜してでも探すほど虫が嫌いですから気持ち悪く困っています。
よろしくか弱き乙女に?ご指導お願いいたします。

A 回答 (6件)

ヤモリは透き通るようなベージュ色です。


夜行性で夜、飛んできた虫を食べてくれるのです。
恐くはありません、むしろ益虫です。

土色ならトカゲの可能性があります、こちらも虫を食べます。
こちらならもう出てこないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に有難うございました。透き通るようなベージュ色ではないのでトカゲかなと怖くなってきました。でもトカゲは尻尾も長くスマートで色も割合きれいで時々庭で見かけ顔なじみなのですが、それとは違っていました。でもトカゲでも種類はいろいろでしょうし困りました。2階へ上がる手がやっと届くぐらいの高さの所の壁にくっ付いていたのです。何年か前に戸外の外灯のところにチラッと見たようなのとよく似ていました。少し肥満体になっていたようには思いますが。どうぞヤモリさんであるように祈っています。ヤモリさんと決まればこれ以上詮索いたしません。

お礼日時:2004/07/04 13:01

ヤモリ=家守=守宮と書きます。

つまり、先達の人々はヤモリは家を守る生き物だから、殺生(殺す)する事はいけない事として、今もその風習が残っている所があります。我が家でもその謂れ(?)を守り、ヤモリは絶対に殺しません。

ヤモリは夜行性ですが、家に飛び込んで来る害虫を主食としています。昔は木造建築で、白蟻から守ってくれる生き物と言う事で、この風習が根付いたのだと想像しますが、ヤモリを見ていると可愛いですよ。人にはそんなに害は与えませんし、たとえ噛まれたとしても、痛くもないし、毒も何もありませんので心配不要です。(歯型がつく時もありますが、痛みはそんなにありません。)

放っておくのが一番いいと思いますが、どうしても気になるようなら、害虫(じゃありませんが)駆除業者なんかに相談されるのが宜しいかと思います。(殺すなんて事はしないでね!)
    • good
    • 0

主にいる場所・・・壁や天井などにくっついてます。


習性・・・夜間灯火に集まる昆虫類を捕食
人間に噛みつくか・・・一般的には無害
駆除・・・?

駆除の仕方はわかりませんが、こんな感じです。
ヤモリははっきり言って、イモリよりはかわいいです。(こんな私がおかしいのかもしれませんが・・・)
人間にはまったく無害なので、そんなに嫌がることもないんですよ。ゴキブリなんかに比べたらよっぽどましです。

息をふきかけたりしながら出していってはどうでしょう?
それが無理なら、ほうきで無理矢理外に出すとか・・・。

ヤモリとゴキブリ、どちらが気持ち悪いかを考えて、ゴキブリのほうが気持ち悪かったら、ヤモリは平気です。(私の勝手な考えですみません・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんから多くアドバイスいただいて安心いたしました。senntoさんの文中にイモリという言葉があります。
私の行っているのがヤモリではなく、イモリであるとすれば対応は異なるでしょうか。ヤモリとイモリがどのように違うか全く分かっていませんので、私が勝手にヤモリだと言ったとするとーー。心配になってきました。
一見したところでは、土色でしたから。もしイモリなら(どんなものか分かりませんが)怖いでしょうか?

お礼日時:2004/07/04 12:48

おそらくヤモリで間違いないですね。


頭が丸く大きくて、夜出てくるでしょ?
皆さんおっしゃっていますが、そっとしておいてあげて下さい。
人間に対して悪いことはしません。
昔もう少し環境が良かったころは、もっと普通に見かけましたよね。
懐かしいな。
ハワイをはじめとする南太平洋の島々でもGeckoと呼ばれ、マスコットになっています。
日本と同じくあちらでも害虫などを食べる益獣とされているのでしょう。

とは言っても爬虫類の姿形が嫌いな人っていますよね。
どうしても気味が悪かったら捕まえてそっと放してやって下さい。
「そっと捕まえられる」ぐらいなら苦労しないって(笑)?
    • good
    • 3

ヤモリが居るってことは、ゴキブリの小さいのを食べてくれるのでそのままにしとくほーがいいですよ、蚊や蟻、蝿や蛾なんかも食べてくれますから。



駆除しちゃったら、その他のが大勢やってきます、ゴ  (^^;


人間を噛んだりとか特に害を及びませんので、見た目がちょっとあれですが(^^;ペットを1匹飼っていると思えば(^_^)v
    • good
    • 2

NO.3です。



shachuanさんの言っているのは間違いなくヤモリです。
イモリは、両生類なので、民家にはいません。
そしてイモリは、色が黒く、おなかが赤いです。色が黒いので、ヤモリよりは気持ち悪いです。ぬるぬるしてますし・・・。
一般家庭にイモリが出てくることはありえませんので、安心してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!