最新閲覧日:

1)創業時に5万円株を5万円で20株購入した
2)しばらくして同じ株を10万円で10株購入し計30株となった
3)その後分割して300株となった
4)その企業が最近東証に上場することになった
5)同業他社の株価は5000円程度である
6)最近50円株や5万円株のような言い方をしなくなったようであるが、もし同業他社が50円株で100倍の5000円になったとしたら
7)100倍×5000円×300株=1億5千万円 となるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 1)早速の回答ありがとうございました。
    2)捕捉します。同業他社とは、同分野の利益率が同じような企業の平均値です
    3)株の分割は300株になった以降ありません
    4)上場は来年(’16年)で、順調に準備が進んでいます
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/12/30 23:28

A 回答 (3件)

同業他社の株価がこの今度公開されるという会社の株価とまったく関係がないのは、発行株式数が異なり、一株利益も異なるからです。



今度公開するこの会社の決算は好評されていますか。
この会社のEPS(一株利益)と同業他社のPER(株価収益率)がわかれば、およその市場での株価は類推できます。
無論、様々な事情により、実際につく株価は大きく変動しますが。

最近は株価の公募価格は、高い場合で1株数千円程度で、単元株は100株単位という場合が多いです。

この形に合わせる意味も含めて、株式公開前に1:10程度の株式分割を実施する場合はあります。
例えば、株価4000円で3000株ということになれば、評価額は1200万ということになります。
    • good
    • 0

最近は、株式の「額面」という考え方そのものがなくなりました。


同業他社の株価がいくらであるかは、この場合、全く関係がありません。

市場で株価がつく場合に、同業他社と比較的近いPERの株価になる可能性はそれなりにあるとは思います。
EPS(一株利益)☓PER(株価収益率)が市場価格の目安になるかもしれません。

つまり、市場価格☓300株が時価評価額、金融資産としての価値ということになります。
分割して300株となつた以後は分割はないですか。

これは具体的に今年公開した企業の話でしょうか。
    • good
    • 0

持ち株の実勢価値は、市場価格(1株単価)×持ち株数になります。


同業他社の情勢は関係なく、持ち株の市場価格と持ち株数に注目しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で、現在の価格が4000円で4-5年前が1000円の会社が-----数年後は1000円などになるか

株で、現在の価格が4000円で4-5年前が1000円の会社が 大手でも多く見られますが
現在4000円で購入して 数年後は1000円などになる事はあるのですか。
 サイトなどでは、割安などと書いていますが、何か不安になりますね。
どのように、考えたらよいか 教えてください。

Aベストアンサー

当然ある。だから”割安”か”割高”というのはあくまでその企業の現時点での資産価値+事業の将来見込み
によって決まるにすぎない(=ファンダメンタル)。一方で、もしAという企業の企業価値が計算値よりも期待値が高ければみんなが買うので必然的に株価が上がりますしその逆がおきます。分かりやすい例で言うとバブル時代に日本人のみんなが不動産投資をあり得ない価格でばんばんとしていたようなケースです。皆が割高割安だと思えばそれは時間とともに適性な価格に近づくので基本的には市場適性価格へ修正する方向に向かうものを買えば儲かるという考え方があります。バフェットなんかの投資手法の基本原則もそこにあります。

ただ、この考え方には盲点が1つあって、そもそも適切な価格というものはあくまでその時点での特定の手法によって計算された”恣意的な”値にすぎないのだから、本当に適切かどうかが分からないということです。そして、適切な価格というのは現在+事業の将来性をも含む価格形成の事を指すから、仮に皆が将来性が高いと思えばそれは適切な価格以上の値段に容易に跳ね上がる幻想を生み出す根拠にもなります。古典的な違法な株取引として、例えば大量に特定の株の買い注文を出すとそれにつられて株価が上がります。上がった所で先にだした大量の買い注文を売り切ってしまえば最初に売った人は儲ける事だって出来ます。こうした株価の変動というのは適切な価格とは無関係であることはすぐに分かりますが、市場参加社が常に売買している中で何らかのモーメンタムが生じると動く事があり、ドコが適切かを適切に判断するのは言うほど単純な話ではありません。つまりあくまで、過去のデータや同業者や同程度の水準の企業と比べて割高か割安かという指標を様々な統計的なデータから評価してるにすぎませんから、今後も同様に使えるか(その可能性は安定してる企業であればあるほど高いが)、確実ではありません。

結局の所、明日[天気予報が80%晴れるって天気予報で言ってた]とA君が言った場合に、その天気予報が当たるかどうか、そしてそれは明日も正しいのかという要素の他に、しばし嘘をつくA君の言葉がドコまで信用できるのかという自己矛盾が為替市場や株取引には常に存在するのです。

当然ある。だから”割安”か”割高”というのはあくまでその企業の現時点での資産価値+事業の将来見込み
によって決まるにすぎない(=ファンダメンタル)。一方で、もしAという企業の企業価値が計算値よりも期待値が高ければみんなが買うので必然的に株価が上がりますしその逆がおきます。分かりやすい例で言うとバブル時代に日本人のみんなが不動産投資をあり得ない価格でばんばんとしていたようなケースです。皆が割高割安だと思えばそれは時間とともに適性な価格に近づくので基本的には市場適性価格へ修正する方...続きを読む

Q東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?株主は株は無価値になるん

東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?

株主は株は無価値になるんですか?

払い戻ししたら潰れるのでは?

Aベストアンサー

上場する以前を考えよう
証券市場に上場をしていなくとも、株券も株主も存在する
当然、株券の価値も存在する

上場・非上場と株の価値は別問題
取引が容易かそうでないかで、株価のプラスアルファの有る無しという違いはあるが
だからといって、いきなり無価値にはならん

Q日本株とドル円の関係

円安とは、円を売ってドルを買うことだと聞いています。
そして円安と日本株は連動しているとも聞きます。

円を買って日本株を買うものだと思うのですが、違うのでしょうか?
円高と日本株が連動しそうですがどこがおかしいかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

海外投資家が円を買って日本株を買う場合、その多くは同時に円を売って為替差損のリスクヘッジをしています。
株の売却時に為替変動の影響を受けないようにするためです。
なので日本株購入による為替の動きは大きくありません。

影響があるのはむしろその逆で為替→株。
円安になれば輸出企業は利益が増大しますから株価は上がります。
もちろん輸入産業にとっては逆ですが、自動車関連など輸出産業の方が多いので円安→株高になるわけです。

Q株や経済の全くの素人ですが、株を始めました。

株や経済の全くの素人ですが、株を始めました。私の予想は7月10日の選挙前に円安株高になる(政府自民党の施策で)でしたが全く外れました。長期的には素人が儲けることは難しいのかもしれませんがギャンブル間隔で楽しめたらと思っています。
1. 輪転機でいくら万札を印刷しても円の価値は上がる一方です。グーグル、MS、アップルのような巨大企業も無く、家電や半導体も韓国、中国の後塵を配し自動車以外にこれと言った強力な産業も無いのに何故日本経済は強いのですか?(まさかアダルトビデオ?)
2.サード配備決定でサムソン、現代等の韓国企業は中国の いじめに合うと思います。これら韓国企業が仮に倒産した場合、株価の上昇する企業は?
以上です。

Aベストアンサー

長期的には素人が儲けることは難しいのかもしれませんが
    ↑
素人は長期投資した方が儲かりますよ。


何故日本経済は強いのですか?
   ↑
これは勉強不足です。
家電や車で、韓国は調子が良いように見えますが
重要部品のほとんどは日本製です。
だから、家電などのメーカーは打撃を受けて
いますが、部品メーカーは儲かっています。


サード配備決定でサムソン、現代等の韓国企業は中国の
いじめに合うと思います。
   ↑
虐められても、中国は政治と経済は
切り離します。
倒産に追い込まれるほど虐めるとは
思えません。


これら韓国企業が仮に倒産した場合、株価の上昇する企業は?
    ↑
サムスンなどは、韓国GDPの20%以上を
占めている会社です。
財閥関係だけで70%です。
倒産したら、即韓国も倒産です。

日本にとって韓国は、中国、米国に次いで第三位の貿易国です。
株価が上昇する銘柄があるのか、判りかねます。

Q株式投資でまともな銘柄を買うとなると、1株あたり1,000円以上の銘柄を選ぶべきですか?

株式投資でまともな銘柄を買うとなると、1株あたり1,000円以上の銘柄を選ぶべきですか?

Aベストアンサー

1株1000円だと、1単元あたりは株価x100株です。
そうなると投資額は10万円です。

もしくは4912ライオンさんとかなら1単元は、株価x1000株。
11:30現在 4912は、1944円なのでx1000株=194万円の投資(1回で)です。


まとも=何に重要性を置いているかです。

利益も継続的に出しているものを狙うのか
それとも、半年ほど前に利益確定で売られて、そろろそ底値をねる付近か。
いずれにせよ、
・底値で買って高値で売る。
・もしくは、○%を守って利幅取る。
・中長期目線  などなど、ご自分のルールを明確にされておいた方がいいです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報