1)創業時に5万円株を5万円で20株購入した
2)しばらくして同じ株を10万円で10株購入し計30株となった
3)その後分割して300株となった
4)その企業が最近東証に上場することになった
5)同業他社の株価は5000円程度である
6)最近50円株や5万円株のような言い方をしなくなったようであるが、もし同業他社が50円株で100倍の5000円になったとしたら
7)100倍×5000円×300株=1億5千万円 となるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 1)早速の回答ありがとうございました。
    2)捕捉します。同業他社とは、同分野の利益率が同じような企業の平均値です
    3)株の分割は300株になった以降ありません
    4)上場は来年(’16年)で、順調に準備が進んでいます
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/12/30 23:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同業他社の株価がこの今度公開されるという会社の株価とまったく関係がないのは、発行株式数が異なり、一株利益も異なるからです。



今度公開するこの会社の決算は好評されていますか。
この会社のEPS(一株利益)と同業他社のPER(株価収益率)がわかれば、およその市場での株価は類推できます。
無論、様々な事情により、実際につく株価は大きく変動しますが。

最近は株価の公募価格は、高い場合で1株数千円程度で、単元株は100株単位という場合が多いです。

この形に合わせる意味も含めて、株式公開前に1:10程度の株式分割を実施する場合はあります。
例えば、株価4000円で3000株ということになれば、評価額は1200万ということになります。
    • good
    • 0

最近は、株式の「額面」という考え方そのものがなくなりました。


同業他社の株価がいくらであるかは、この場合、全く関係がありません。

市場で株価がつく場合に、同業他社と比較的近いPERの株価になる可能性はそれなりにあるとは思います。
EPS(一株利益)☓PER(株価収益率)が市場価格の目安になるかもしれません。

つまり、市場価格☓300株が時価評価額、金融資産としての価値ということになります。
分割して300株となつた以後は分割はないですか。

これは具体的に今年公開した企業の話でしょうか。
    • good
    • 0

持ち株の実勢価値は、市場価格(1株単価)×持ち株数になります。


同業他社の情勢は関係なく、持ち株の市場価格と持ち株数に注目しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJT株は?

JT(日本たばこ産業株式会社)の株式を二株持っています。一箱300円のタバコが1000円に値上げされれば、顧客離れは確実です。JTの倒産はあるでしょうか。早く株を処分する方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

私見ですが・・・JTほどの会社になればそう簡単に倒産はしないと思います。ただ、1月の冷凍食品問題に加えて今回のたばこの値上げはかなり痛いと思います。かなり業績に影響するので株価の下落は免れないと思います。現在の株価はタバコという中毒性のある商品を売っていることでPBR3倍以上で取引されていました。だいぶ下落したとはいえ、PER20倍を超えるのはまだいささか割高です。利益目的で持っているのなら、タバコの将来性が危ぶまれている以上、早いうちに処分するのが無難かと思いますが・・・

Q勤めている未上場会社が上場会社に合併!未上場株はどうなるの???

勤めている未上場会社が上場会社に吸収され、近く合併される事が決まりました!
社員持株制度で株所有があったんですが、この未上場株は合併後どうなるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

上場会社との資本比率によって統合比率が決まります。
そのため、●:×の割合で併合されます。
出資額あたりの総額は変わりませんけどね。

たとえば●●ソフトウェアとか・・・。1:0.3XXの割合で上場株に変換だったと思います。

QJT

JTの契約社員の仕事はどんな感じですか?また禁煙でタバコ嫌いな僕がJT入るのは無謀ですか?

Aベストアンサー

JTの事業は、JTのホームページを見ると、
(1) タバコ
(2) 医薬品関係
(3) 飲料関係
(4) 健康食品関係
の様です。

どの事業部に配属されるかで、タバコに関連する程度も違うし、たとえタバコ事業に従事したとしても、どんな仕事を担うかで、タバコとの関連性は異なると思います。
タバコのプロモーション系の部署だったら、夜の居酒屋でタバコを薦めるのが仕事でしょうから、嫌煙者には辛いでしょうね。

気にし過ぎだと思いますよ。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

QJTableにおけるセルの結合について

JTableを使ってテーブルのある縦の一列だけセルを結合させて
1つにしたいのですが、うまくいきません。

JTableではセルの結合はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとプロパティをいじって…みたいな簡単に出来るわけではありませんが可能です。

JTableを扱うのであれば以下のページが参考になるかと思います。

http://www.crionics.com/products/opensource/faq/swing_ex/JTableExamples1.html

お望みのセルの結合につきましては画面左上の「NEXT」で4ページ目まで移動すると
「Multi-Span Cell」というタイトルでサンプルソースが置かれています。

Q1株が100円と1株が10万円のちがいって?

これって発行済み株式数で1株当りの株価が変わってくるのですか?

Aベストアンサー

株式発行時に、旧額面で5万円になるように設定するのが決まりでした。
そのため、
1株50000円
10株5000円
100株500円
1000株50円
以上がまともな企業という判断ができていたんですが、昨今ではこれが改正によりなくなりました。

その名残のような気がします。


発行済み20万株で株価30万円でも

発行済み200万株で株価3万円でも同じことです

QJavaでJTableの行の追加方法について

今、Javaの勉強をEclopse3.2で勉強している者ですが、

JTableにてEnterを押したら次の行が追加されるという、
プログラムを作りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

自分はaddRow()を使ってみたのですが、うまく動きませんでした。
何が動かない原因なのかわかりません。
わかる人よろしくお願いします。
他のやり方も教えてください。


private JTable getJTable2() {

int po =1;

if (jTable == null) {
model = new DefaultTableModel(po,2);
jTable = new JTable(model);
jTable.addKeyListener(new java.awt.event.KeyAdapter() {


private int po;

public void keyPressed(java.awt.event.KeyEvent e) {
System.out.println("keyPressed()"); // TODO Auto-generated Event stub keyPressed()

public addRow()
String[] data = { "A5", "B5" };


jTable.addRow(data);
System.out.println("po="+this.po);
po += 1;
System.out.println("po="+po);
jTable.setValueAt("aikai",po,1);

return;
}
});

今、Javaの勉強をEclopse3.2で勉強している者ですが、

JTableにてEnterを押したら次の行が追加されるという、
プログラムを作りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

自分はaddRow()を使ってみたのですが、うまく動きませんでした。
何が動かない原因なのかわかりません。
わかる人よろしくお願いします。
他のやり方も教えてください。


private JTable getJTable2() {

int po =1;

if (jTable == null) {
model = new DefaultTableModel(po,2);
jTable = new JTable(model);
jTable...続きを読む

Aベストアンサー

> public addRow()
この行はコンパイラを通らないでしょう。

せっかくDefaultTableModelを作ったのですから、このクラスのドキュメンテーションをよく読んでみましょう。addRow()も、JTableのメソッドではありませんよ。

また、SwingのコンポーネントはKeyListenerのような低レベルのイベントリスナを使わずに、InputMap/ActionMapの仕組みを使ってください。なぜなら、キーはすでにいろんなところでいろんな目的に使われていることが多いからです(とくに[Enter]キーなんかは)。また、直接低レベルイベントを使うと、ほかの既存のキー機能の邪魔をすることも往々にしてあります。

このページの最後のほうに、InputMap/ActionMapの用例があります:
http://homepage1.nifty.com/algafield/javanotes-gui.html

Q東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?株主は株は無価値になるん

東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?

株主は株は無価値になるんですか?

払い戻ししたら潰れるのでは?

Aベストアンサー

上場する以前を考えよう
証券市場に上場をしていなくとも、株券も株主も存在する
当然、株券の価値も存在する

上場・非上場と株の価値は別問題
取引が容易かそうでないかで、株価のプラスアルファの有る無しという違いはあるが
だからといって、いきなり無価値にはならん

QJT 冷凍食品 (よくスーパーへ行く人にアンケート)

私は今、スーパーで働いていて、冷凍食品を自由に入荷出来る立場です。
この春の新商品の一覧表が届いたのですが、そこに、普通にJTの商品が載っていました。
あの事件から結構時間が経っていますが、まだ解決したわけではありません。
そこでお伺いしたいのですが、


貴方がよく行くスーパーの冷凍食品コーナーに、今現在、JTの商品は置いてありますか?
それとも、まだ回収されたままですか?


仮に貴方が偶然行ったスーパーに、JTの冷凍食品が置いてあったらどう思いますか?

1・特に何とも思わない
2・少し気になるが、大したことではない
3・かなり気になる。正直、その店自体の印象が悪くなる。


冷凍食品コーナーにJTの商品があったとして、貴方は購入を考えますか?

1・特に気にせず買う
2・一応気にはするが、買う
3・絶対買わない。


貴方は、JTの商品が店頭に並ぶのは、まだ早いと考えますか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A 入荷先を変更したように思えます。JT製はみかけませんが、別のメーカーのがあります。
B 1 自分が買わないだけ。代替品として適当(価格含め)なものがないようであれば、別のスーパーの利用も考えます。
C 3
D JTと明示して、一箇所に置いてあるなら問題ないと思います。いやなら消費者が拒絶するだけです。他の商品と混在しているなら、そのスーパーでの買い物自体を考え直すかもしれません。

Q株に無知の私が勉強の為に5万円で株を始めたいのですが教えていただけますか?

株に無知の私が勉強の為に5万円で株を始めたいのですがどのように選び、買ったりするのか教えていただけますか?
全くわからないので一から十を教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず7638シーマ当りどうでしょうか。
業績回復銘柄


64円(10株単位) (3・16)


人気Q&Aランキング