プロが教えるわが家の防犯対策術!

完母で育てている生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後6ヶ月に成り立ての頃、4時間半ほど寝てくれるようになりましたが、1週間で終了。その後、1ヶ月ほど 30分〜1時間半で起きるようになりました。最近は1〜3時間おきの授乳になりましたが。
離乳食はほとんど食べてくれず、のんびり進めようと思っていて、いまは7倍粥のみを30ml〜50ml食べています(二食目は一口ー二口しか食べません)。
日中はぴったり3時間おきの授乳です。
何度も起こされると体力的にも辛いので、夜間断乳をしようかなと思っているのですが、夜間断乳をするには早いでしょうか?
寝かしつけは専ら授乳。寝かしつけに授乳して、眠った後に起きたときだけ断乳するというやり方でも大丈夫でしょうか?
また、脱水等も心配なのですが、問題ないのでしょうか?
夜間断乳についてわからないことだらけです…色々と教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (1件)

こんにちは。

小学生ともうすぐ3歳の子を育てています。
2人とも完母なので、うんうん、頷きながら質問を拝見しました。

夜間、赤ちゃんがもう少しぐっすり眠ってくれると本当に助かりますよね。
ですが、赤ちゃんがぐっすり眠るということに関しては、多分今が2番目にしんどい時期かなと思います。

夜間、本当に断乳したいなぁと思うならば、眠る前だけでもミルクを飲ませることになるかなと思います。
というのは、7ヶ月頃って赤ちゃんの消化器官が整ってきて、だんだんと消化できるものが増え、
また早くなってくる時期みたいなんですね。なのでこの頃に離乳食も始められるし(食べ物が消化できるように
なってくる)、母乳の消化時間は一気にスピードアップしてくるように思います。
離乳食がしっかり食べられるようになって、お腹が満たされて消化の時間もある程度かかりつつ眠るようになれば、
ぐっすり眠れるようになってくると思うんですけれども、離乳食はどの子もだいたいボチボチしか進まないですし、
そうなると月単位から年単位で「朝までグッスリ」はお預けなのです(もちろん、その子その子で違うと思いますが)

そこで、母乳よりは少し消化がゆっくりなミルクを、寝る前(寝かしつけ前)に飲ませる形をとると、
赤ちゃんがお腹がすいて起きるまでに少し時間がかかるので、お母さんもちょっと長めに眠れる、
と聞いています。(うちの子はミルク拒否でして、上の子がぐっすり寝だしたのは3歳頃。下の子は今でも
だいたい夜間2回起きます。)

脱水に関しては、昼間に白湯などが飲めているなら、またおしっこの量が極端に減っていかなければ
そこまでは気にしなくても大丈夫だと思います。

もし、赤ちゃんがミルクも飲める(ストロー飲みでも)子で、お母さんの体力がつらいなら、
寝る前ミルクを試してみてください。
ゆっくりでも、離乳食が少しずつ進んできて、夕食に多少の固形物が食べられるようになってこれば、
たぶん赤ちゃんの寝る時間も少しずつのびてくると思います。

ちょっとわかりにくい書き方になってしまいましたが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました…。
ご回答、とてもわかりやすかったです!
ふむふむと読ませていただきました(^-^)/
「消化が早くなっている」とは確かにそうですね。
更に、体も大きくなって、活動的になってきているのに、食べ物が変わらないとなればすぐにお腹が減るに決まってますものね。
本当に辛いときは無理をせず、教えていただいたようにミルクを飲ませてみようと思います!
本当に助かりました(^人^)