プロが教えるわが家の防犯対策術!

県庁所在地の駅近く(徒歩7分程度)で便利な場所に築10年の分譲マンション持っている(ローン残っています:残1200万円残りあり、15年で返済予定現在78000円/月支払い中、別個管理費等3万円あり)の会社員49歳です。夫婦二人ですが、今住み替え(ステップアップ)最後のチャンスと考えていて、現在同様に便利で街中のマンションを検討していましたが、かなり高く4000万円から4800万円になるようで、管理費や年々上がる修繕積立、駐車場代を考えると、これならば一戸建てもありかと、検討始めました。一戸建ても4800万円位(土地建物)で考えています。できればマンションを賃貸してその家賃をマンションと一戸建ての返済に充てて行こうかと思っています。今持っているマンションは周辺の情報で12万の賃貸実績が在ることは判明しています。この歳でローンって組めますか。どなたかお教えください。ちなみに年収は900万円ありますがあと車のローンが月75000円あります。

A 回答 (4件)

現在の金融資産がどれくらいかですね。

家賃収入はあくまでも副収入と考えるべきで、切れ目なく継続的にあがることを考えるのは危険でしょう。空室保証がある業者にお願いできるのであれば状況は少しことなりますが、それでも家賃が無ければ老後を含めた先々の生活が、、、という可能性が低くないのでしたら控えるのがよいでしょう。
マンションの賃貸料が12万円×12か月=144万円が手元に入る額なのかどうかも要確認です。あと、現在の年収に家賃収入が加わった場合の所得税や住民税、社会保険料等がどうなるかの試算もやっておいた方がよいでしょう。
最初に現在の金融資産がどれくらいかによると書きましたのはそういう意味です。

あと、年収が900万円とのことですが、手取り年収がどれくらいかが重要でしょう。所得税、社会保険をはじめとする各種保険を先引いた額ですね。加えてマンションのローン残と維持費(駐車場は無しになるのですかね?)、車のローンなど。
これらを差し引いた手取り収入と生活費+老後の備えのための貯蓄+戸建て分ローンがバランスするかどうかですね。
老後の備えについては想定される寿命と生活パターンに対し、老齢年金やお勤めの場合は厚生年金、あと個人年金保険などの額を踏まえて60歳までに準備する金融資産を計算し、それを加味した収支バランスを考えることが重要でしょう。

あと、どなたかが書かれておられる通り現在のマンションのローンが住宅ローンだとしますと戸建てとの二重ローンはNGのはずですから一括返済が求められます。この点の確認も重要ですね。

参考まで。
    • 0

マンションローン支払いあり、から一戸建てローン組んで購入できますか?

= 
賃貸相場判りませんが再三が合う場合
マンションローンは住宅ローンですよね?
それをを賃貸ローンに切りかえる。
いま住んでるマンションから一時でるようですけど
実際賃貸で、1年後の賃貸確定申告があれば、
新に住宅ローンが審査通りますので組めます。
    • 0

今住んでるマンションのローンを一括で返せるのであれば、それを賃貸として貸し出す事は可能です。

残債の1200万円が無ければ、4800万円のローンの審査も通るでしょう
    • 0

今所有している分譲マンションは住宅ローンだと思いますが、住宅ローンはそこに住むことが条件です。

転勤などの事情があれば別ですが、今のまま賃貸にすると、金融機関にばれれば一括返済を求められます。

賃貸にすると、あなたの新住所を金融機関に知らせることになりますので、その時聞かれることになりますが。

戸建てのローンは、仮にOKだとしても、分譲マンションのローンが住宅ローンですから、住宅ローンでは組めません。
別荘ローン(金融機関で呼び方が違う)という金利の高いローンになりますね。
    • 0