アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1999年のV70に乗っております。走行距離は112,000kmくらいですが、小学生(不特定の)を後席に乗せる機会が多いのですがよく車酔いしてしまいます。

恐らくショックアブゾーバー等がヘタっているのかもしれませんが、私自身やよく乗る家族はあまり乗り心地が悪くなったとは感じてません、ずっと乗っているからかもしれませんが。

ただし、高校生の娘は車酔いして時には嘔吐することもあります(小さいころから車酔いしていたが、この車の初期のころは酔いませんでした)


ショックを交換するのは結構な金額がかかるので確証が持てれば交換したいですが、ここで数点皆様にお教え願います。

①ショックのヘタリはどのようにして確認するのか(ダンパーよりのオイル漏れ等はありません)

②ショックを交換するとなると純正同等の社外品が値段的にも購入できる範囲かな、と思ってますがモンロー、ザックス、ビルシュタイン等お勧めでしょうか

③ダンパーを交換する際、関連する他の部品もできれば交換したいと思いますが、どんな部品を交換すればいいかわかりません。マウントとかスプリングシート等。スプリングはそのまま使用可能でしょうか?  バンプラバー(リア)は手持ちであります(かなり劣化して粉々になりそうなので以前購入済み)。

④後席は恐らく排気音だと思われますが「ゴー」という音がして不快だそうですがこれはどこかが悪いのでしょうか?
それともこういうものなのでしょうか?

部品は購入して修理工場に持ち込みで行うつもりです。
そろそろ車の買い替え、という声もあろうかと思いますが購入となると数百万円要しますので今は購入は困難な状況です。

以上 長くなりましたがアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ダンパー交換は前後4本を考えております

      補足日時:2016/01/04 10:40

A 回答 (3件)

交換された方が良いと思います。



一般的に車は、5万kmくらいでヘタると思います。

>①ヘタリはどのようにして確認するのか

車の上から、そのショックアブソーバーのあるルーフ(一般的にはトランクの上あたりですが、)を上から下に
ドンと押し込むと揺れる。

この揺れを見て判断という感じになると思います。

>②モンロー、ザックス、ビルシュタイン等お勧めでしょうか?

ビルシュタインとかが良いのかも。

>③どんな部品を交換すればいいかわかりません

全部じゃないですか。

例えば、サスペンション系統ですと、フロントの場合、ハンドリングが悪い、なんとなく切れが悪い、そんな場合は
ブッシュ類の、ショックアブソーバーを支えるスタビライザーとかが悪いので交換します。

ヤフオクとかで「スタビライザーリンク」と検索すると見れます。

ショックアブソーバーの交換をする前に、たぶん1番ここが痛みやすいと思いますよ。

車によっては、名称も少し変わったりしますが、ショックアブソーバーは、下と上を接続していますが、その下とか
をさらに横面から支えるスタビライザーは、ゴムが支えの真ん中に入っているので劣化し、グラグラするように
なる感じで、意外とここが痛みやすいのが、どの車も共通しているみたいですよ。前後箇所あります。

そこ以外だと、フロントのショックアブソーバーの上の先端にもゴムみたいな素材だったと思いますが、衝撃を
緩和するパーツがあり、劣化するとショックが段差などで音がしたりするようなうるささが出ると思います。

フロントにあるくらいなので、リアにもあるような気がします。

サスペンションは、ショックアブソーバー交換時に交換した方が良い気がします。

>④後席は恐らく排気音だと思われますが「ゴー」という音がして不快だそうですがこれはどこかが悪いのでしょうか?

難しい質問だと思いますが、
一般に考えると、タイヤではないでしょうか。

例えば、普通自動車に乗っていると、たまに修理で代車で軽自動車などに乗り、そうすると、「この車やたらエンジンの音が
うるさいな~」と思います。後ろの方からゴーっという音がするので、携帯とかでしゃべる時とか車内がうるさい感じが
あります。

排気音のマフラーからの漏れも劣化で発生するとは思いますが、これはリフトに載せてから、下回りを点検した時に
劣化した箇所があれば、溶接して空気などが漏れないように修理します。

タイヤも、そのタイヤによってはゴーッという感じで音がうるさいものがあったりします。

>そろそろ車の買い替え、という声もあろうかと思いますが購入となると数百万円要しますので今は購入は困難な状況です。

まだまだ乗れると思いますよ。

イギリスなどでは、新車から8年~13年くらいの中古車が新車時の10分の1で買え、それをDIY交換して乗るという文化が
あります。

私はもしも相談者さまの立場であれば、「○○年式のⅤ70の○○になります。ショックアブソーバー等の劣化を考えているので
見積をお願いします」とディーラー等に依頼しますと、パーツ番号などのついた書類が届くと思います。

ディーラーは、「この箇所」みたいな全体を指示しますと、イラスト入りで、「こんなパーツあります」みたいな説明用の
ものなどが見積で出てきます。

見積は、「この箇所」というどこかを指定しますと、サービスの営業サポートで、「このパーツ類の交換をお勧めしなさい」
みたいに一式わかるような感じです。

ファックス等で取り寄せることも可能です。

私だったら直接乗りつけると思います。「足回りが少しヘタった感じあるから、スタビライザーとかだと思うのですが、ゴムとか
劣化している箇所ないかを見積をいただきたい」と言えば、リフトに載せて、棒のようなものでぐらついている箇所とかをすぐに
みつけてくれ、見積がもらえます。

10万kmくらいだと、ショックそのものはまだ使える可能性もあるような気もします。

見積で、「ここが悪い。でもどうせ交換するのであれば、ここも同時にやった方が工賃的にはお得」という情報も手に入ります。

ボルボなどでも、町のどこにでもある修理屋さんでパーツ持ち込みで修理できると思いますよ。

一般的に、車は足回りの固いものの方が揺れが早く収まるので、長距離ドライブでは疲れにくいといわれています

足回りが市販車でも固い方だと、20年くらい乗ってもヘタらない感じがあるのですが、普通だと、12年とか過ぎると
それほど走っていなくてもオイルがにじみ出すとかあります。

固さと走行距離によって違うので何ともいえない感じです。
    • good
    • 1

V70に乗ってました。



現物を見てないので、憶測で書きます。


①ショックのヘタリはどのようにして確認するのか(ダンパーよりのオイル漏れ等はありません)

>高速道路のつなぎ目で、車が跳ねますよね?
その際に1~2回の揺れで収まればOK
それ以上の、ぼよ~ん ぼよ~ん と、揺れ動く時はショックがヘタってます。

参考までに、ショックもサスもヘタリマス。
交換は基本、ショック&ゴムパーツ類です。
純正は高価なので、私は海外のボルボ専門店から取り寄せたので
全て交換して4万程度でした(部品代だけ)

ヤフーオークションのこれでOKだと思います。

<検索>
ボルボ VOLVO V70 '00年以降 ショック 一台分セット  で、出てきます。

//page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w41554712

URLは問題がありそうなので、途中まで・・・




②ショックを交換するとなると純正同等の社外品が値段的にも購入できる範囲かな、と思ってますがモンロー、ザックス、ビルシュタイン等お勧めでしょうか

>人それぞれなので、予算にあったものを。


③ダンパーを交換する際、関連する他の部品もできれば交換したいと思いますが、どんな部品を交換すればいいかわかりません。マウントとかスプリングシート等。スプリングはそのまま使用可能でしょうか?  バンプラバー(リア)は手持ちであります(かなり劣化して粉々になりそうなので以前購入済み)。

>ヤフーの価格を参考に、予算組で考えてください。


④後席は恐らく排気音だと思われますが「ゴー」という音がして不快だそうですがこれはどこかが悪いのでしょうか?
それともこういうものなのでしょうか?

排気音(マフラー交換してますか?)ではないかと・・・
あくまでも推測ですが、タイヤのパターンや海外製のタイヤ等(ゴムが硬い)でノイズが出まくります。
タイヤのロードノイズ音ではないでそうか?
    • good
    • 0

>①ショックのヘタリはどのようにして確認するのか



 残念ながらありません。
 簡易的には、石畳の様な細かい凹凸が連続する道路をしばらく走って、クルマを止めてすぐダンパ本体を手で触ってみることです。
 熱い(火傷するほど熱い事があるので注意)場合はダンパは十分機能しており、冷たかったらそのダンパは死んでいます。

>②ショックを交換するとなると純正同等の社外品が値段的にも購入できる範囲かな、と思ってますが

 クルマ酔いがどいういう周波数で発生しているのか判りませんが、良くある『船酔い』相当(=比較的長周波数の連続した揺れで起こる酔いで、お子様が陥り易い)だとしたら、ビルシュタインがお勧めです。
 が、ビルシュタインの社外品は多くのモデルで微小ストロークが固く、乗心地はゴツゴツと固く感じる側に悪化する可能性があります。
 『船酔い』のお子様はこの方が酔い難いでしょうが、現状クルマに酔わないオトナにとっては、結構固く感じられるでしょう。

>③ダンパーを交換する際、関連する他の部品もできれば交換したいと思いますが、

 ダンパの上下に仕込まれているラバーブッシュを、ダンパと同時に交換するのが常套ですが・・・・V70ってどんなSUSP.形式でしたっけ?
 マクファーソンや一部のリジッドではアッパ側のマウントのみ別部品なので別に用意する必要がありますが、ダブルウィッシュボーンや多くのリジッドなら、ブッシュはダンパ側に組み込まれいるので特に交換を意識する必要はありません。車両に取り付けた状態では判断が難しいので、新品のダンパを見て判断して下さい。
 スプリングは、静止状態で車高が下がっていなければ交換不要です。
 スプリングシートラバーはゴムが切れていなければ交換不要ですが、切れる可能性が高い部品ではあるので、この機会に交換しておいてもよいでしょう。
 バンプラバは、手持ちがあるなら必ず交換してください。

>④後席は恐らく排気音だと思われますが「ゴー」という音がして

 排気音なら排気漏れの点検と修理を依頼すればよいだけですが・・・ゴーッという音からして、もしや変なタイヤ(スタッドレスとか、大陸系アジアンタイヤなど)を履いていませんか?
 高速道路などでは、車内に聞こえる騒音の85%程度がパターンノイズ(=タイヤが転がる時に発する騒音)です。
 静粛性の高いタイヤに交換すると、意外とスッキリ直る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

交換時期はやはり時期と距離でしょうか
銘柄はやはり純正品OEMのsachsがよさそうですね
サスの種類は何かわかりませんがアッパーマウントやスプリングシート等も交換します。
音ですがタイヤは昨年YOKOHAMAのES31だったか?に交換後8,000km弱しか走行してませんので大丈夫だと思います。
この音が不可解で不快(運転している私は聞こえない)についでにディーラーで行った際に確認してもらいます。

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!