アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、21歳です。

高校を卒業してから4年近く契約社員として貿易関係の仕事に従事しております。

恥ずかしながら2年ほど前から不眠、動悸、吐き気、腹痛等の症状がでております。

詳しい症状は、仕事の前夜から激しい腹痛が起き、2時間以上お手洗いに籠もってしまいます。その症状と共に吐き気を催し嘔吐してしまいます。

また、通勤中に動悸と息苦しさで電車から降りれなくなったり、帰宅すると体がぐったりとして、お風呂にすら入れなくなってしまいます。

お風呂やお手洗いにかなりの時間を割いてしまい、一日3時間弱しか眠れません。

最近は症状が酷くなり、食事を食べるのも辛くなり、少しの明るさや音に対して怯えるように、なってしまいました。

外に出ると通行人の方に対し、非常にネガティブな考えや、悪口を言われてると感じたりして、休日は外にも出られません。

なによりも体が動きません。

鬱病と考えたのですが仕事をしている間は症状が嘘のように消えるのです。

ですが家に帰宅すると頭の中で他の社員の方は自分の事を嫌っている。皆が皆、自分とは仕事をしたくないと思っていると被害妄想をしてしまいとても辛いです。

精神病院への診察も考えましたが看護士の方やお医者様が私の様な変人が来たら困るだろう、また私よりも困っている方は沢山いるし、こんな事で病院にお世話になるのは甘えだと思い、受診に臨めません。

もし、精神的な病気であれば診断名をつけられるのであれば病名は何でしょうか。

また、一人暮らしなので仕事を辞めることもできません。

短期間で改善する薬などはありませんでしょうか?

私と同じ様な症状に心当たりのある方、お詳しい方おられましたら、どうか回答を宜しくお願い致します。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (8件)

精神科のクリニックで相談員してました。

今や病気でもない人まで受診する時代です。それでも他の患者さんや受診先を気になさるのであれば、予約の電話をかけてからいけば大丈夫です。結構混んでるところも多いので、希望の日時にすぐ受けれないこともあると思います。余裕をもってかけてみてください。
服薬でよくなって通院終了になった人を何人も見てきました。もし内科的に問題がないのであれば、勇気を出して一度受診してみてはどうでしょう。
ちなみに病名については詳細がわからないのでなんともおこたえられませんが、鬱というのはちょっと「?」ですね。
精神科以外にも、カウンセリングを受けるという手もあります。カウンセリングは自費のことが多いと思います。
もし心療内科に行く際も「内科・心療内科」と挙げているところは避けた方がいいです。多くは内科の先生で、専門じゃないことが少なからずあります。「心療内科・精神科」と挙げているところは専門の精神科の先生です。ちなみに「心療内科」と「精神科」は、病気の重さで線引きがあるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません

回答者様の回答を参考に受診いたしました。

為になるご回答ありがとうございました。

http://www.geocities.jp/x_meishu/hideyuki.html
救世主 人生180度変わります
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

動画、拝見させて頂きました。

心に響くものがありました。

頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

専門医にかかるべきですが、ウツじゃないですか?

酷い場合は、天地が回り、立てなくなるそうです。

普通にしてても涙が出たり、体中が痛かったり、色んな症状になるようです。

また、

ウツの原因が別の病気による場合もありますので、

最初に内科に行き、

総合的に健康を見てもらってから、心療内科に行くのが良いです。

別の観点ですと、厄年と言うのがあります。

何らかの要因があるのでしょうが、男女共にある年齢になると、そのようになります。

これの苦しさは、想像以上です。

科学的な根拠で示せないので、殆どの方は口を閉じて言いません。

しかし、

実際にあると思います。

数年から10年以上続く場合があって、次の厄年につながるケースもあると思います。

これも症状として判断し、普通にメンタル上の疾患として捉えられますから、

薬で緩和できると思います。

慣れてしまうと、仕方ないとして、特に気にならなくなります。

また、

親元を離れたり、生活習慣に乱れが生じると、一気にそのような状態になります。

そこから抜け出せなくなることも、良くあります。

これも仕方ないとして覚えておくのが良いでしょう。

夜の9時くらいから就寝の準備に入り、8時間ほど寝る習慣を半年以上続けて、

かなり回復した人がいます。

睡眠導入剤を処方されたそうです。

乱れた生活習慣と、気になることが重なり、一定期間睡眠不足が続くと、

今度は寝れなくなって、悪化の一途をたどり、最後はそこまでいきます。

これはけっこう普通になります。

勿論症状は深刻ですし、命に関わります。

そこで、投薬などをつかって、強引に昔の状態を思い出させる。

もしくは、脳に睡眠のリズムを刻みつける。

今の状態をよくしつつ、悪循環を断ち切って、リズムを取りもどさせる。

そういう治療に成ると思います。

一発薬で治したいと(何故だかウツの人はみなそう言う)思うものですが、

医者のほうもそういう治療方針なので、へんな期待をしないことです。

重度のウツに掛かると、

薬を拒絶したり、医者に掛かるのを拒絶したりします。

薬が怖いと言い始めます。

私が話した人(けっこう多いんですが)すべてがそういいました。

なので、セルフネグレクト(自傷)を伴う病気だと思います。

体に悪いと思えることをすると、少しホッとする。

逆に良いことをしようとすると、無駄に感じて、先に延ばしたくなる。

こういう感じが続くようでしたら、黒でしょう。

だいたいの場合は、変な癖が脳についてしまっているんです。

きっかけは忘れてしまっても、

継続的に反芻していますから、強化されているわけですね。

心に弾力がなくなりますし、天候不順などが続くと、ダウンです。

ちゃんと寝れて居ない場合は、原因がなんであれ、大変危険です。

すぐに医師の診断を受けてください。

本当の健康と言うのは、

子供がはしゃぎまわるように、

笑いが止まらず、色んな人が好きでたまらず、

じっとしていられないという感じが心の底からわくものです。

嘘をついて休みたくなるとか、嫌なことがあって気分が沈むというのがあれば、

それは実は、軽い病気に掛かっています。寝て休むと治ります。

メンタルでの問題は、

重い場合は、10年以上続くので、早めに治すほうがいいですよ。

基本は良く寝ることです。

私は、歌を歌うことで眠気を思い出すことができました。

7年くらい睡眠障害でした。

睡眠導入剤が全く効かない感じでしたね。

運動不足でそうなるそうです。

これも侮れないくらい危険ですね。

まずは怖がらず(もっと酷い人もいますし)、

その上で侮らず(読む限りでは、完全に病気です)、

現代人のタシナミとして、対処を覚えていくことが良いと思います。

以上、ご参考に成れば。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のお言葉ありがとうございました。

色々な事例があるのですね。
参考にさせていただきます。

そんなこと考えてて症状がもっとひどくなったらどうするんですか?病院に行った方がいいと思います。

看護師さんやお医者さんは患者さんのことを考えてくれるから大丈夫。抱え込みすぎるのはよくないですよ。何か自分が変わる工夫をすることができれば一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
暖かいお言葉ありがとうございます。

余計なことを考えず、治療に専念します。

精神科に行ったら変人が来たと思われる困るだろう。

そもそもそこらへんを理解してないのがおかしいですね。物事に対して過敏に反応するんじゃないのかな、だからやる前から身体が異常をきたしているんですね、仕事に入れば落ち着くんでしょうけど生真面目過ぎるから家に帰るとぐったりして何もしたくないのでは。通勤前とかにトイレに駆け込み下痢とかしやすい過敏性症候群のような症状と極度な心配症がかさなてる感じですね。精神的よりも性格的なものかと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

精神的なものではなく、性格、、、

考え方や心のモチベーション?を色々と考えてみます。

私も、症状は異なりますが似た様な悩みを持っています。

迷走神経反射というやつです。恥ずかしいと思いませんので堂々と書き込みできます。心療内科を遠慮なく訪ねて、適切な処方を受けてください。あなたの様な、私の様な人は世の中に沢山います。今の世の中、複雑になっています。多様化しています。遅かれ早かれ同性同士の結婚も特殊扱いされず認められる世の中になるでしょう。大昔は睡眠薬を飲んでいる人を狂人扱いする世の中でしたが今は多くの人が普通に飲んでいます。自分を特殊と思わない事です。くじ運悪く生まれてきただけ、運命と戦おうと考えれば自然と勇気も湧いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考え方の持ちようで、気が楽になるのかもしれません、頑張ってみます。

親と暮らしたら?ついでに病院行くべき。

• 0
この回答へのお礼

親は他界しておりまして、、、

別の回答者様も言っておられましたとおり受診しなければなりませんよね、、、

不眠からも、いろいろな症状がでます。

心因性の腹痛、下痢、など、やはりお医者さんへ。心療内科でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり受診しなければ何もわかりませんよね、、、