プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ゴルフ6バァリアントを中古で購入したのですが、気になることがありましたので詳しい方やご経験がある方からのアドバイス等を頂きたくお願いします。

少し走ると後のハッチ・ガラスが直ぐに黒くなりますが、この様なものなのでしょうか?
また、防ぐ方法はありますでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    確かに吹きだまり的なのは理解していましたが、極端に感じています。
    住んでいるところは、特に空気が汚い訳ではないです。
    購入時は1年半の車検が付いていましたので、何とも言えないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/06 00:15

A 回答 (4件)

リアハッチはいわゆる吹き溜まり的に埃などが集まりやすいのは確かですが・・・・・・そう極端なものとは思えません。


お住まいになっているあたりの道路がすごい埃っぽいとかなら他の車でも似たようなものになると思われますが・・・・・この個体限定なんですよね?

そうだとするとエンジン関係が不調で排ガスで汚れているかもしれません。車検とかは普通に通ったんですよね?
「輸入車 ゴルフ6バァリアント すす汚れ?」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ確認をしたのですが、吹きだまりの線が濃厚に思えて来ました。以前もワゴンタイプだったので比較すると極端に違ったのでびっくりしました。
リアスポイラーを検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/08 12:27

リアガラスの内側なら原因は分かりませんが、外側ならタイアの跳ね上げかと。


FFとはいえリアタイアからの跳ね上げは少なからず有りますから。
3のツーリングに乗っていますが、フロントガラスに比べてリアのほうがはるかに汚れます。
BMだとマッド・フラップ(マッド・ガード)がオプションでありますので、付けてみるのも良いかと
おもいます。多少は効き目があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに跳ね上げも考えられますね。
マッドフラップ検討してみます。

お礼日時:2016/01/08 12:23

たぶん、ブレーキパットからでているダストと思います。


ホイール周りもちょっと走ったら汚れませんか?

国産車ではブレーキダストはほとんど出ませんが、欧州車はブレーキ性能を高めるためにダストがでる素材を使っています。
気になるようでしたら、低ダストのブレーキパットに交換することが出来ますが、その分、ブレーキ性能は劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ブレーキダストは考えていませんでした。
その可能性を含めて、低ダストのブレーキパットを検討してみます。

お礼日時:2016/01/09 05:28

No.3 です。

ちょいと補足。

私はBMWの3シリーズセダンですが、リアバンパアーからトランクに掛けてにダストがかなり付着します。
私の場合には、ダストを無視(でてもよい)してセラミックの効きの良いパットにしてから、黒では無く
キラキラとしたダストになりましたが、ノーマルパッドの時はすす汚れでした。

ググったら、やっぱりゴルフも汚れるみたいです。
http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ブレーキダストの可能性が濃厚ですね。
ブレーキパットの交換時になると思いますが、検討してみます!

お礼日時:2016/01/10 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!