プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃会社や、街中、テレビやラジオなどで女性がしゃべるのをよく耳にしますが、
女性の滑舌の悪さ、おかしさが気になります。

たとえば、異常に言葉を区切りながらしゃべる人(損保のCMの子とか)
○○ですしぃ~、××ですしぃ~、と語尾だけやたらと力を入れてしゃべる人、
逆に、インストラクター系の女性に多いけど、早く流れるようにしゃべるのはいいけど、何をしゃべってるのかわからず、滑舌が悪い人。口が開いてないのでは?と思う。

男性はいいも悪いも特徴がなく、たまにおかしなしゃべり方する人がいるくらいで、
ほとんどの人は、特に印象もありません。
ところが、女性のしゃべり方って、個人で癖がありすぎると思います。

芸能人、モデル系の人は、ほぼ100%語尾を伸ばすしゃべり方ですし、
以前も、女性サッカーの解説者だった女性が、おかしなしゃべり方でちょっと不快でした。

どうしてなのでしょうか?

A 回答 (8件)

気にすんな。

時代を担うのは老人では無い。
    • good
    • 1

同感です。

特に語尾上げ言葉は嫌いです。数年前に渋谷ギャル系が喋ってて、流行っています。少し前まで存在しないイントネーションです。いい大人も使っています。自分の話に陶酔したら、よく出て来ます。僕の勝手な解釈ですが、語尾上げや変な喋りをする人はプライド高く、人の話を聞きません。ホント苦手です。

滑舌悪い人も、何で滑舌良くする口運動しないの?誰にも言われた事ないの?と思います。

相手が聞き辛いの解らないの?と思います。
    • good
    • 7

私は、人の発達、特には障害児童の発達の研究職に就く者です。


男性と女性の言語機能を機能を比較した場合、その機能にはハッキリとした差があります。その差は目的の差でもあります。
男性の言語機能は、女性の言語機能と比較すれば格段に劣っているのが、一般的です。それは、人類を言語機能を発達させて来たのが、まず女性であるからです。男性はそれに習い言葉を習得しているのですよ。
なので、男性が使う言語というのは、女性が発達させた後の完成形です。ですので、よどみがないのです。聞く側にとっても既に経験のある言語ですので、聞き取り易い。女性は、常にその言語を発達させる途上の言葉を使いますので、その音なり、意味なりが常に複雑で、整頓されておらず、ですので斬新でもあり、乱雑でもあります。そして、聞く側にとって未知なるものですので、聞き取りにくい。
何故に、女性がこのような言語機能を獲得しているのかといえば、はやり女性は子育てをしますので、言葉を理解する以前の赤ん坊とコミュニケーションする為には、その言語の単語なり構成なり音なりに、了解済みで付随する「意味」だけに頼る事が出来ないのですね。赤ん坊の感情を汲み取り、自分の感情を伝える為には、ひとつひとつの単語すらナマモノとして扱い育てる必要性があるのです。つまり、言語的に未然である事が重要なのです。
常に完成されたものを使用する場合は、その滑舌が比較的よくなるのは、当たり前。発達途上の言語を使えば、滑舌も発達途上になる、そういう事です。
そして、男性に比べて女性の方がその音域が広く「倍音」も多用します。男性にとって、言語を使用する目的は、既に用意された「意味」なり「意図」を伝えるのに重点が置かれますが、女性にとって言語を使う目的は、お互いの情感を交換する事に重きをおきます。その為には、「意味」など邪魔である場合も多く、より複雑な音感が重要なのです。
    • good
    • 10

語尾を伸ばす人、気になりますよね。


特徴を調べたことがあるのですが、語尾を伸ばす人は甘えたい人みたいです。
女性に多いのが納得できました。

滑舌の悪さは、口の筋肉の問題なのかなと思ったのですが調べてみました。

"歯並び、八重歯、受け口等の歯の関係"
"舌足らずなどの舌の関係"
"発声が悪く明瞭な声になっていない"
"音が正しく発声されていない"
"音が発声されていても、つながったりつぶれたりしている"

こちらも女性が多いのかなと思います。
    • good
    • 2

コレが可愛いと思ってるんでしょう。


女性同士でどうか知りませんが
男もそう思ってるわけではないんですが。
頭悪そうに見えますね。
    • good
    • 5

その人にとって、かわいいとか憧れの対象になっている人がそのような話し方をしているからでしょうね。



それを「おかしい」とか「気持ち悪い」って、指摘する人はいないですもん。

ま、公共の場と私的な場で使い分けられれば良いのでしょうが、本人にはそれさえも分からないのでしょう。

いつの頃からか、笑顔の口の形だけで話す女性が多くなりました。
その方がウケが良いと思っているのでしょうが。
「あ、い、う、え、お」の口の形にしないので、腹話術の人形のようで不気味です。
言葉も聞き取りにくいですし。
    • good
    • 4

普通だと印象に残らないからです。

    • good
    • 1

個人的な想像ですが、フェイスラインのシェイプアップによって、顎の筋肉が男性より弱いのではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!