限定しりとり

タイトル通りなのですが知を愛するとは具体的にどういう意味でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

私は先ほど、反社会的と書いたが、


ふと、

昨今は国家が道徳教育に熱心であるから
反社会的ではないのかもしれない。

むしろ国家を批判するものが道徳に批判的である。

これは一体どういうことだろう。

これで書き終えるとまた話が続くと思われそうですが
続きません。終わりです。

失礼しました。
    • good
    • 2

法律にしたがいましょう。



法律といっても善い法律と悪い法律があるよね?

法律にしたがいましょう。

人は善を為し、悪を避けるべきではないか?

法律にしたがいましょう。


ソクラテスが「悪法も法だ」といったとき
それはソクラテスの言説かプラトンの言説か

といった問題もあるらしい。

知を愛するフィロソフィーのソクラテスの場合は
反社会的になってしまうのが難点か。

日常なら、勉強しましょう程度でいいのではないですか?
    • good
    • 2

それによって――それによってだけではありませんが 知を愛することによって――


わたしがわたしであるわたしのあり方に立ち戻ることが出来る。

という意味です。

わたしがわたしであるわたしがわたしするという生き方なら わたしは かなり自由
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!