プロが教えるわが家の防犯対策術!

先入観を出来るだけ排除して(   )に臨む。
(   )を補うのにもっとも適切な四字熟語を選びなさい。
a)不即不離
b)臨機応変
c)公平無私
d)虚心坦懐
e)公明正大

という問題で答えはdだったのですが、aでもcでもeでもいいような気がします。それぞれどのような意味の違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「臨機応変」≒「臨む」

「先入観を排除」≒「公平無私」
「先入観を排除」≒「公明正大」
が、それぞれ重複しているように思えます。

虚心坦懐に、直接には客観的な公平・公正という意味は含まれていません。自己の心持が平静であるという意味です。

前後の文脈次第では(a)も成立しないわけではありませんが、(a)は前後の別な状況を推定しなければならず、適切さでは、前文を受けて(d)が適切と言えると思います。
    • 0

不即不離は別枠に置いとくとして、b~eの中では、虚心坦懐のみ重複表現が避けられているようです。

この回答への補足

何が重複表現なんでしょうか。もう少しくわしく教えてください。

• 0

脇からごめんなさい。

>aでもcでもeでもいいような
aは排除できたのですね?

d)虚心坦懐
はまだこれから物事に臨むに当たって,主観的にも客観的にも情報を持っていない状態(つまり先入観なし)だと思います。
これに対して,
c)公平無私(な取り扱い)
e)公明正大(な裁き)
などは対象としている物事について(十分)情報を持ってすでに対応しているさまを表していると思います。

「先入観を排除」「臨む」というキーワードから,やはり「虚心坦懐」が適していると思います。
    • 0

この回答への補足

公平無私=公平で私心をまじえない・こと(さま)。
虚心坦懐=心になんのわだかまりもなく、平静な態度で事にのぞむ・こと(さま)。
公明正大=私心がさしはさまれず、正しく事の行われる・こと(さま)。

とありました。先入観を排除するというのはつまり、主観を除いて客観的に物事を平等に見ることだと捉えると、どれでも当てはまるような気がします。捉え方が間違っているのでしょうか。

• 0