プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレームのひどいお客さまに困惑 事務職 女性

毎月お支払に来店されるお客さまに、
来店の翌日領収証をもらっていないと申し立てられて、確かにお渡しした旨をお伝えしても納得されません。

以前にもトラブルがあり、クレームの多い方なので気を付けているのですが、
来店される度に緊張してしまい対応するのが嫌になります。

上司も何度も過去に謝罪に訪問しています。今回も過去の話を持ち出され長時間拘束されました。
地域内でもさまざま問題のあるお客さまです。
こちらに落ち度は無いと思うのですが、言葉の挙げ足をとり、長時間電話で相手をさせられ仕事にも差し支え困惑します。訴えるとか出るところに出るとかしょっちゅう言われますが、こちらに非が無いのに謝罪を求められることが理解できません。また、そんなお客さまに振り回される会社の対応にも不満があります。

今回はだんだん論点がずれ、領収証の問題より接客態度のクレームにすりかわり、結局謝罪を求められました。

ひたすら謝ればよいのですか?
こっちが訴えたいくらいです。

A 回答 (8件)

領収書については渡す履歴がどこかにあるので、それを確認して対応したほうがいいですね。


あと、どのようにすれば謝罪となるか確認させるのが一番です。上司に「どのように致せば謝罪とお認めいただけますか?」で詰めてしまうことができれば一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局のところ金銭や物品を求められているようです。勿論口には出されませんが。
あとは優越感にひたりたいのだと思います。
噂では、クレームで改築費を払わない、スーパーでクレジット払いにしているにもかかわらず、現金払だったと踏み倒したりしてるらしいです。勿論謝罪の際に物品を受け取っているようです。

お礼日時:2016/01/09 08:00

クレーマーですか。

来店と書かれているので何らかのお店だとは思います。お店に防犯カメラとかは無いのでしょうか? あればそれが証拠になるでしょう。 http://kiirowa.biz/claim/claim3/claim3-00300.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は防犯カメラで確認済みで、確定ではないのですが、お渡ししている映像がありました。
ところが、その話を持ち出したら、犯罪者扱いする気かと論点をすり替えて接客態度をクレーム対象にされ、余計にひどくなりました。逆に今はそちらの方を問題扱いして何を申し上げても何らかのクレームを主張されるのです。

お礼日時:2016/01/09 08:09

まぁ、色んな人がいますから大変ですね。



自分側(店舗側)で最後に渡したものメモ みたいな物を作って最後にサインをもえらばどうですか?
怪しいと思う人だけでも良いと思いますよ。

私は、個人対個人の仕事をしていたので、サインは必須でしたからそういうトラブルは無くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人営業ではないので、サインまでは難しいと思いますが、参考になります。

お礼日時:2016/01/09 08:02

会社としては社長を使うのがいいんですよね。


「わかりました、役員から謝罪に向かわせます。つきましてはお客様のお名前とご住所を伺いまして、速やかに対処させていただきますがいかがでしょうか?」で大体オッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/09 10:13

>ひたすら謝ればよいのですか?



 そもそも、クレームについての
考え方が間違えていますよ

 一見 言いがかりの様な
クレームにも新たなサービス、商品を産む事もあります。
 単に苦情という考えでは、いつまでも同じことの繰り返し

http://q.hatena.ne.jp/1161339343
「クレームのひどいお客さまに困惑 事務職 」の回答画像5
    • good
    • 0

領収証ぐらいなら、もう一度書いて渡せばいいだけ。


小額なら、よくあること。5万円以上で印紙税がかかるとしても、長時間拘束よりマシでしょう。
柳に枝折れなしで、柔軟な対応力に欠けてる印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だけど一筋縄ではいかないタイプのに方なので、再発行すれば済むという訳ではないのです。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 10:17

私でしたら、その出来事で頭がいっぱいで、心配で気が重くなり、どうかなりそうです。

切れてしまい、お客と対峙してしまうと思います。ただ、証拠をみつけて戦います。防犯カメラにはっきりわかるようにわたす。二人以上で渡すところを確認する。渡すときに、自分の名前を言って渡しましたぬと確認するなどです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通り気が重く落ち着いて仕事ができません。理解していただき、嬉しいです。頑張ってみます。

お礼日時:2016/01/09 10:13

クレーム客に対しては徹底的な真摯な態度で臨みます。

それが将来の客との関係に繋がりますから。

暇つぶしが目的のクレームでも何でもない物には徹底的に無視します、今回の場合がそうです。
電話が掛かってきたら業務を妨害している事になるのでガチャ切り、来店したら応じません、大声を出せば警察を呼びます。

一度訴えてもらってください、タダでは訴える事はできませんから、訴えるぞと脅して来たら、どうぞご自由にと

相手をする事で喜んでいますから、それをしない、させないのが賢明かと

クレームとそうじゃない物をきちんと区別する事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにクレームというよりは暇潰しに近いですね。
多分外では地元では相手にされないのだと思います。出入りお断りにはできませんが、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!