プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

serverを建てようとポート開放のためバッファロールータの設定
(http://www.akakagemaru.info/port/meruko/450hp.ht …をしようと思い
http://192.168.11.1/
に接続を試みましたが接続できません。
どうしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにルーターはWZR-450HPです。

      補足日時:2016/01/09 10:10

A 回答 (4件)

http://192.168.11.100/
>にアクセスしようとしましたが、こちらもアクセスできません。

と書かれてますが
モードはどちらで動かしているのか把握されているのでしょうか?

・ルータモードにしていた場合
  コマンドプロンプトで  ipconfig と打ち込んで
  割り当てられている デフォルトゲートウェイのIP を確認し
  http://デフォルトゲートウェイのIP  でアクセスできるか確認してください

・ブリッジモードの場合
  PCとルータの接続いがいの有線ケーブルは外してルータを再起動
  PCのIPアドレスを  192.168.11.110  サブネット  255.255.255.0
  に固定設定した上で http://192.168.11.100 にアクセスできるか確認してみてください
  というか それでアクセスできたとしても
  ブリッジの場合そこでのポート設定しても意味を成しません(設定もできないかもしれない)
  親になっているルータでポート設定を行う必要があります
  (方法としてはルータモードの時と同じアクセス方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
無事ポート開放できました。

お礼日時:2016/08/11 22:21

まずルータを初期化(ボタン押下)して進めるのが良いでしょう。


次に動作モードが「ルータ」であることを確認して下さい。アクセスポイント(ブリッジ)モードで起動するとルータからIPアドレスを取得してしまい既定のアドレスと異なってしまいますから。(ルータと接続していなければこの問題は発生しませんが)
    • good
    • 0

記述された内容だけでは環境が把握できませんが、その接続を試みたPC?がバッファロールータに接続されていてインターネットなどの閲覧は出来ると仮定した場合、そのPC?でコマンドプロンプトを開いて route PRINT と入力するとルート情報が表示されるので、その中のIPv4 ルート テーブルの「ゲートウェイ」に該当する項目がバッファロールータのLAN側のIPアドレスと考えてよいです。

    • good
    • 0

IPアドレスは、


ルーターの場合は、「192.168.11.1」ですが、
ブリッジの場合は、「192.168.11.100」のようです。
http://192.168.11.100/
にアクセスしてもダメですか?
ダメな場合は、「エアステーション設定ガイド」のP18「設定画面を表示する」を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても速い回答ありがとうございます。
おっしゃられたとうり
http://192.168.11.100/
にアクセスしようとしましたが、こちらもアクセスできません。
良い参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/09 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!