プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来の夢についての作文の添削お願いします

私の将来の夢は、建築士になり親子二世代で家を完成させることです。
理由は、両親に私が設計した家に住んでほしいからです。
私の父はサッシ取り付け職人で、小さい頃から色々な工具を見たりしていて建築関係の仕事をしたい、将来私の設計した家のサッシは父に付けてほしいなどと思うようになりました。また、二級建築士の資格を取り、今私たちが住んでいる家をバリアフリーに設計・立て直しをし、今以上に住みやすい家にしたいと思っています。
父が仕事をしているうちに資格を取り、私の設計した家を父と完成させることが私の将来の夢です。

全400字ですがまだ400字ありません。
早めの添削お願いします。

A 回答 (2件)

まず理由が「住んで欲しい」「父にサッシをつけてもらいたい」の2点があるように思えるので、始めに「理由は二つあります」と述べてもいいのではないかと思います。

もしくは今のまま「住んで欲しいから」と述べたあとで、そのまま住みやすい家の話に入り、後半で「そう思うようになったきっかけ」としてお父上の職の話に触れてもいいかと思います。
字数稼ぎかつ、作文のキモは「接続語」だと思っています。前後の段落をうまく繋げる、それぞれブツブツ切れないようにすべきです。
あと細かい点ですが「〜たり」というのは2つ以上の言葉を並べて使う際の単語ですから、今の使い方では文法的に引っかかります。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアンサーありがとうございます!

すべてをひらがなにすると文字数が増えます。

えーと、あとはその夢をかなえるために、どのような努力をしてゆくかを具体的に書いてみれば?
建築士になるためには、どこの学校に進む、その学校に進むためにはなにが必要?
学校進んでからは?そして社会に出て、経験積んで、、、資金もためて!
何年後に夢がかなうかまで、描いて、書いてみてください。

ちなみにあなたの希望なことは、建築士などにならずとも出来ます!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夢がかなうまでも書いてみたいと思います!