dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットでWin7のノートパソコンを探したら、自分の希望に沿う仕様のパソコンが見つかりましたので買いました。

ネット販売店のサイトにはOSがWindows7ホームプレミアムと書いてあり、届いた現物も間違いなくWin7HPでした。

しかしPanasonicのサイトで見るとCF-W9はOSがWin7Professionalとなっています。

これはネット販売店さんがCF-W9ProfessionalのボディへWin7HPのOSを入れ替えたのでしょうか?

A 回答 (4件)

何ともいえませんね。

ネット販売店さんに訊いてもらう他ないでしょう。以下は、推理ですが。

Panasonic CF-W9 Windows7 Professional は、ダウングレードでWindowsXP(時期的にその可能性が高い)で出荷されたものだとすると、ユーザーがWindows7のリカバリディスク無し(と言うか失くしてしまったとかで)で中古屋へ売った場合、販売店では今時XPでは売れませんでWindows7で安いバージョンを入れることは考えられます。Microsoftは中古用(Refurbisher)に、沢山出していました。
http://panasonic.biz/pc/support/prod/lets_list.h … ← CF-W9の項目で、CF-W9JWECPS/CF-W9JWDCPS/CF-W9JCDCPSが該当しますね。

そのノートパソコンの裏面にはシールが貼ってあると思いますが、オリジナルのWindows7 Proのシールと、Windows7 HPのシールの両方が貼っていないでしょうか? まあ、販売店で剥がしてあるかもしれませんが .....

私の中古で買ったThinkPad X200は、WindowsVista Business と Windows7 Home Premium の両方のシールが貼ってありました。元々はVista Business(Professinalに相当)だったものが、7のHome Premiumに切り替わっています。最も現在は、Windows10 Home 64bit版にUpgradeしていますが(笑)。

と言うわけで、運がよければリカバリディスクの添付されたものが手に入った(そうすれば元のProfessinalのまま)かもしれませんが、その固体には無かったと言うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、裏面をよく見ましたらWin7-ProとHPの二つのシールがありました。

プロダクトキーが二つあります。

確かにリカバリディスクは添付してありません。HDDからリカバリするようになっています。

品番はCF-W9JWECPSでした。ProのXPダウングレード版だったのですね。これに販売店がWin7HPのOSを入れたということですか。

ProとHomeoremiamuとでは入れなおすほど値段がそんなに違うんですか?

中古パソコンの場合、元々のOSは前の持ち主との間でライセンスのトラブルの元になるので使えません。

その為、OSを入れ替えて販売するのが一般的です。
その際、価格を下げる為に安いOSを選択するのはよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございました。

> これはネット販売店さんがCF-W9ProfessionalのボディへWin7HPのOSを入れ替えたのでしょうか?

CF-W9 は「法人専用モデル」ですので、ネット販売店でなくメーカーが対応したのではないですか?
(台数が纏れば、Panasonicが対応しても不思議はないです。)
    • 0
この回答へのお礼

Panasonicのサイトを見るとCF-W9のマニュアルにはOSがProfessionalになってるんです。

前の購入者がWin7にOSを変えてもらって購入したということなんでしょうかね?

> CF-W9ProfessionalのボディへWin7HPのOSを入れ替えたのでしょうか?

中古ですよね?それだけであればいいのですが、中古の中には「確認用のOS」しか入っていないパソコンを販売するお店もあります。
インストール時「認証は後で行う」という選択肢があります、これを行えば動作は確認できますがOSは期限付です。
コントロールパネル→システムで認証状態を確認した方がいいでしょう。
認証されていればそのまま使うしかないです。
Professionalバージョンが必要ですか?
    • 0
この回答へのお礼

認証は済んでいます。