電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2016/01/11付の「日刊時事ニュース」にて、下のような報道がありました。
-------------------------------------------------------------------------------
成人式の会場で、トラブルとなった男性をシャンパンの瓶で殴り、阿多生
などを踏みつけるなどし大けがを負わせ意識不明の重体にさせたとして…
-------------------------------------------------------------------------------
この「阿多生などを踏みつける」の阿多生がどこなのか、いくら調べてもわかりません。
まさか頭の誤変換とは思われませんので、漢字に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

「阿多生ってどこですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

何となく原因が分かりました。

キーを間違えて a/t/a/n/a と打った後、間違いに気づいて、m/a
と打ち直したが、n/aを消さずに変換してしまった。結果、「あたなま」が「阿多生」になった。
    • 1
この回答へのお礼

違うニュースで、頭だということがわかりました。私の知らない人体の部位に、阿多生というところがあるのか?と真剣に悩んでしまいました。皆様ありがとうございました。

ワープロは時々びっくりするような変換をしてくれます。

多分「頭」のことでしょう。地名か何かが辞書にあったのでしょう。
    • 0