ヒューレットパッカードのpavilion2000はPentiumIII、Celeron、何MHzまで搭載できてまともに動くのでしょうか?FSBが100MHzであれば一応載せ変え可能って事はわかったのですが。それとHDD内蔵で何GBまで正常認識するのでしょうか?
サポートに電話したところ「CPUの上限はわからない。HDDは8.4GBの壁は越えられるとは思うが32GBはどうかわからない」との事。
試してみて「ここまで搭載できたよ」という方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。m(._.)m

A 回答 (2件)

pavilion2000を使っています。


現在、
 CPU:Celeron733MHz
 HDD:40GB
にスペックアップして使ってます。
今のところは何の問題もなく使えてますよ。
CPUについてはPen(3)も検討したんですが私の場合そこまでやる必要性がなかったのでやめました(^^;
参考にしてください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどHDDを40GBに載せ変えても大丈夫と分かっただけでも助かります。知り合いがどうしてもpavilion2000で可能な限りスペックアップしたいというので質問しました。それ売って自作しろって言ったんですがね。(^^ゞ
CPUの方は自分がCeleronかPenIIIを買った時にどこまでいけるか試そうと思います。いまのところ733はOKって分かって助かります。(^-^)/

お礼日時:2001/06/25 19:48

CPUの載せ換えはFSBだけではなく、供給電圧も重要ですね。

更にBIOSレベルで正しくCPUを認識できるのかどうかも確かめる必要がありそうですね。
市販のマザーボードでも、そのマザーボードが発売された後に発表されたCPUなどはBIOS書き換えで対応していますからね。
そもそもできるだけ価格を絞って出てきた機種ですから、汎用性を求めるのは見当違いじゃないかと思います。
ただ、そういうマシンを極限までチューンしたいというのであれば、他人に頼らず自分で試行錯誤したほうが良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私もそう思うんですがね。知り合いがどうしてもpavilion2000で可能な限りスペックアップしたいとの事で。それ売って自作しろって言ったんですがね。

お礼日時:2001/06/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFSB100MHzのCPUを133MHzのものに交換したいのですが、マザーボードが対応しているのかわかりません。

CPUをCeleron1.2GHz FSB100MHzからPentiumIII1.4GHz FSB133MHzのものに交換しようと思っています。
使っているパソコンはVAIO PCV-JX10で
EVEREST Home Edition で調べたところ
マザーボードのプロパティ
マザーボードID06/14/2002-I810E2-YUKIYAMA
マザーボード名不明

FSBのプロパティ
バスタイプIntel GTL+
バス幅64 bit
リアルクロック100 MHz
有効クロック100 MHz
帯域幅800 MB/s

チップセットバスのプロパティ
バスタイプIntel Hub Interface
バス幅8 bit

となっていました。
マザーボードのFSBがCPUのFSBより低いと起動しないと聞いて、できないのかなぁと思っていたのですが
http://itl.jisakuita.net/pentium3-s/1126870043.html
↑この掲示板の857番目の投稿にJX10でPentiumIIIが動いたとの書き込みがあったので、よくわからなくなってしまいました。
ズバリ、PentiumIIIで動くのか動かないのか教えてください!

CPUをCeleron1.2GHz FSB100MHzからPentiumIII1.4GHz FSB133MHzのものに交換しようと思っています。
使っているパソコンはVAIO PCV-JX10で
EVEREST Home Edition で調べたところ
マザーボードのプロパティ
マザーボードID06/14/2002-I810E2-YUKIYAMA
マザーボード名不明

FSBのプロパティ
バスタイプIntel GTL+
バス幅64 bit
リアルクロック100 MHz
有効クロック100 MHz
帯域幅800 MB/s

チップセットバスのプロパティ
バスタイプIntel Hub Interface
バス幅8 bit

となっていました。
マザー...続きを読む

Aベストアンサー

 チップセットが810E2 ですので、FSB 66,100,133に対応で、CPUコアも今のセレ1.2と同じTualatinコアですので、理論的には乗るはずです。
 しかし、メーカー製PCの場合、BIOSが対応していなければ動きませんので、やってみなければわかりませんが、動く可能性は高いはずです。
ただ、エンコ等の目的なら効果ありですが、ゲーム目的とかなら、グラボの性能で決まりますのでCPUを変えても効果なしです。

QマザーボードのFSB、~MHzの意味

マザーボードFSB1333MHz、800MHz対応、デュアル対応とは、メモリ1333MHzまたは800MHzのをデュアルで搭載が可能ということですか?

なぜ疑問に感じたかというと、1333MHzのメモリをデュアルで搭載させるとすごい情報量になって、マザーボードが耐えれなそうなので。CPUが2666MHzじゃないと対応仕切れないというのもありますが。どうか御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん?

Intelの話で良いよね?AMDの話なら、もっと複雑「HyperTransport」で、FSB以外のバイパスがあって、もっと複雑になるけど・・・

FSB1333MHzで、実働してるわけではなくて、メモリとチップセットとCPUの間の実働は半分、メモリ自体の実働は、更に半分、マザー自体の実働は、実にFSBの4分の1になります

デュアル対応と言うのは、恐らくデュアルチャネルのこと1枚のメモリでは、
FSB 1333MHz = 10.7GByte/sec の転送ですが・・・2枚使えば 21.3GByte/sec の転送を実現できると言う話
データ転送量からすれば、2666MHz相当と言う話ね

FSBは、実働ではなく、データ転送量から逆算した相当速度かな?今は・・・

質問にある、クロックをデュアルで対応すると言う話は無くて、遅いクロックに合わされるよ・・・動作しないから

QGA-60XEでCeleron 1GHz(FSB100)は使えますか?

取説にはFSB66での設定しか書いていないのですが、現在はFSB100がほとんどです。使えるのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

GA-60XEはチップが815EPですから、FSB66/100/133に対応しています。
但し、celeron1Gは二種類あり、
celeron1.0Aがテュラティンコア、
celeron1GはカッパーマインD0コアとなっています。

前者の1.0Aはチップが対応していないので動きません。
後者の場合はBIOSが対応していれば動くと思います。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/products/6oxe.htm

Q8.4GBハードディスクの購入方法

こんにちわ。
4年ほど前のショップブランド・ディスクトップ機を使っています。
最近HDDが破損し、交換しようと思います。
マザーボードが8.4GB以上のHDDに未対応のため、8GB以下のハードディスクを購入したいのですが、なかなか売っているところが見あたりません。
どなたかまだ8GB以下のHDDを販売しているショッピングサイトをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sofmapでは扱っているようです。(常時あるかは不明)
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=59323
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=59199

Qceleron2.5ghzとceleron440どっちが上でしょうか?

現在、VAIOの一体型PCでVGC-V171というのを使っているのですが、
主にCPUがCeleron2.5GHZです。今回、DELLのXPSOne辺りがいいなと
思っているのですが、これに付いているCPUがceleron440でした。
CPUだけでいうとこの二つにはどの位の差があるでしょうか?
またcore2のCPUとはLVが違いますか?
celeron440のCPUがどの程度かで決めようかと思っているのですが、
今使っているPCとさほど変わらないのなら買う意味がないので・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

旧型Celeronの2.5GHzと比較すればそこそこ性能UPにはなります。
Core2の廉価版であるPentium Dual-Coreと旧型Celeronの中間ですね。
どちらにしろ廉価版CPUなので何やっても「マシ」程度でしょうけど。
「快適」になりそうには無いですね。
オフィス用途の軽い作業向きでしょうが、元々Celeron2.5GHzで
厳しかった作業させると相変わらず厳しい結果出るんじゃないかと。

作業軽いとして、一体型PCは壊れたら修理も面倒ですが。
余計なお世話ですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報