自分のゲスさに呆れます(笑)
いつ如何なるときも自分のメリットデメリットを考えちゃいます。
例えば友達ができて、その子と一緒に居て得られるものはあるかどうか等で判断したりしちゃいます。
人の意見とかを受け容れられないです。
とりあえず自分がゲスすぎて、なにか、人を選んでるみたいですごい嫌です。
もちろん自分のことを大切にできない人に周りの人を大切にすることはできないとは思いますが自分のことを大切にしすぎてる気がしてすごい嫌です。狡猾過ぎて。
そんな人居ますか?
そして、人間ってこんなものですか?

いやけど、もちろん一緒にいる人のプラスになるようなことをちゃんと言ったりはしています。
その人のことを思って発言してますがどこか上から見てしまってる自分が居てます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

感情は勘定 私はそう考えています。


結局、人間は無意識でそういったメリットデメリットの勘定で感情が左右されるものです。

意識的に捕らえて、自省している人の方がまだましです。

まぁ、かといって他の人からの視点はどうかわかりませんが^^;
    • good
    • 0

ここでその事を気にしているようなので、そこまで深刻じゃないと思いますよ◎


動物とかは、割と近い価値観で生きてたりするんじゃないですか?
人間なら当然ですよ!
迷惑をかけていなければ大丈夫しょ、その場合は既に人付き合いが減少しているはずですww
マジでゲスの場合は、そこを全く意識していませんし、それを突っ込まれてもフォーカスを当てようとしないので無駄な突っ込みにしかなりません。
まさに唯我独尊ですね。苦
こんな奴は、たいがい暴君スタイルなんで~それが嫌いな俺は付き合いを敬遠すると思いますww

極論ですが、何の根拠も無いのに秤にかけもせず聞き入れないまま~?俺のやり方を押し通してるのなら~ダダの学ばないお馬鹿さんですよww
質問内容にある、プラスマイナスで人を見るという貴方の本質に反してるという感じがします。
狡猾で現金な人間はこんな時~その場では否定しててもシレッと採用して受け入れちゃってたりしてるものですよ◎
ただの強がりからの否定なら、自分がバカみるだけだよ。笑
俺のやり方に、根拠や理由があって~それと助言を秤にかけてんるなら、そうすべきだと思うけど。。
強がり引けなくなってるせいで100%当たる宝くじ捨ててるんなら、心配している自分の為に改まる必要があると思うよ!
何でもだけど、違う視点や価値観から物事を見てみようとする心意気とか姿勢が大切じゃないかと感じています。
ちなみにこの言葉は、故人である松下幸之助氏の格言です。
この感覚を忘れずに暮らせば、マイナスよりもプラスの付いてくる豊かな人生になると思います。
客観性もって自分の事を俯瞰できる方みたいなんで。。
きっと何が正解で何が間違いかも分かっているハズだから……
あとは、大人な思考で良いトコ取りして設定6に座るのか、ダサいの貫いて設定1にずっと座りつづけるか?
っていう事じゃないでしょーか?
前者だと助言した人も喜んでくれると思いますよ。
皆がwin winならメリットしか発生しませんので、これから上手に物事の本質とその先に繋がるモノを見据えてみて下さい、俺流も大切だけど他人様を受け入れてみるのも悪くないですよ!
失うものがちっぽけだから意外にも簡単なハズです。
受け入れる前に、落ち着いて、冷静に、1度受け止めてから応えてみるといいよ!
偉そうに語ってしまいすいませんっっ
落合と工藤で透かして比べると解り易いので、どーぞwww
それでわ~
    • good
    • 0

はいはいココにいます。

自分がそうです。

でもそういう感情そのものは、大なり小なり人は持ってるものです。
それと、そうやって自己を省みてる時点で、まだマシなほうですよ。

自分は、自分のことをまずまずのクズかな~と省みつつも、でも
「しょうがない。だって嫌なんだもの。みつお」
で済ませています。

でもまあ、省みてる時点で立派なのでしょうから、私もまだまだ捨てたもんじゃないのでしょうか。
    • good
    • 0

例えば今いる友達に対してそう考えるんですか?


例えば実家住まいなら、家族と一緒に住んでいることに対しても考えるんですか?
例えば自身が衣食住することに対しても考えるんですか?

そういう風に考えるのって、いつでも、と言っている割に、考えると、意外と場合によると思います。
自然と何の疑いもなく行っていることはたくさんあると思いますね。
気分というものもありますしね。

初めて知り合い、友達になる、ならないという場面においては私も少なからずそういう感覚は持ち合わせます。
合いそう合わなそうなどということも含めて。
なんだかんだで『場面による』と思います。

> もちろん一緒にいる人のプラスになるようなことをちゃんと言ったり
> はしています。
これは、あなたはそう考えるかもしれないけど、相手がそう考えるかどうかは別問題ですよね。
相手の心情もあるわけだし、必ずしもあなたの意見が正解とは言えない。
ということで、言葉の開始または終了に、『ちょっと思ったんだけど』、『と俺は思うよ。』といった言葉を付け加えるだけで、意見の押しつけ、上から目線という感覚は薄れるでしょう。

人に対して寛容になっていけば、自然と相手の意見も聞くようになると思います。
    • good
    • 0

>そんな人居ますか?


自分も無意識ながら似たような感じかもしれません。
人の意見や考えを聞くのは好きです。いろんな考えがありますので。
受け入れるかどうかはその時次第です。

>もちろん一緒にいる人のプラスになるようなことをちゃんと言ったりはしています。
自分は、これはないです。人にとって何がプラスかなんてわかりませんので。
思っていることを言うだけです。なので、「良かれと思って」という感覚は希薄。

悪意はないですけど。
    • good
    • 0

本当に下衆なら、自らをそんなに省みることもない


然るにあなたはまだまだ尋常の範囲ですよ

そういう自分も自分なんだと受け入れよう
ただ人からどう思われているかはまた表裏一体の話
http://potect-a.com/utilization/johari_window/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は居ても居なくても一緒?

この歳になって小さな事で気になってます。

ママ友さん関係なのですが、ふとしたきっかけで私含めて4人で飲みに行く事になりました。
1回目は楽しく過ごせて、また飲もうね~とかランチしよーとか、仲良くなれそうな感じでした。
みんな仕事してるのですが、3人は昼過ぎまでのパートです。私は朝遅めから夕方にかけての仕事です。なので、その3人とは平日の昼間に遊べる機会はありません。でも仕方ない事なので、私抜きで3人で会う事は全然気にしてません。私もたまの仕事休みにお誘いすれば来てくれますので、それなりに上手く行ってると思ってました。

所が最近居心地が悪く感じてます。

3人は子供も習い事を同じのをするように。
なのでどんどん3人の結束が固くなってる様子。話題も気が付けば3人の共通話題や3人で集まった時の話などで付いていけません。あからさまに話題に入れませんよ!という感じではないのですが、私は話す隙はない感じで聞き役になってます。

最近は飲み会も「都合の良い日ありますかぁ?」とかなく、3人で決めてから私に2~3日前に「いついつ飲み会するけどどう?」と来るように・・・。たまたまFBで知ったんですが、飲み会は3週間前ぐらいに決まってたようで、私には2~3日前なんだ・・・とちょっと寂しく感じました。
居ても居なくても同じなのかもしれない・・・とか、もしかして断り易いようにしてるのかな?とか、勘ぐってしまいました。

私はあまりグループ意識というのがなく、いつものメンバー!という経験が少ないです。
もちろん部活仲間や趣味仲間、仕事仲間で集まりはありますが、グループというのとは違うだろうし、もちろん友人関係でも3~4人で会うこともあれば2人の時もありますが、必ずしも3人じゃないと!とかはありません。でも、今まで誘われるにしても誘うにしても、「○日と○日都合良いんだけどどう?」とか、それぞれの意見を聞いて、都合が合う人たちだけで会うみたいな感じでしたので、上手く言えませんが、そんな前に決まってる話を2~3日前に知らされるという経験が初めてなんです。2~3日前だと予定が決まってる事も多いですし、何となく「居ない方がいいのかな?」と思ってしまいました。

考えすぎでしょうか?
ホント、こんな小さな事ですみません。自分でもくだらないなーとは思うのですが、何だか気になってしまって・・・。何かアドバイスがあれば嬉しいです。

この歳になって小さな事で気になってます。

ママ友さん関係なのですが、ふとしたきっかけで私含めて4人で飲みに行く事になりました。
1回目は楽しく過ごせて、また飲もうね~とかランチしよーとか、仲良くなれそうな感じでした。
みんな仕事してるのですが、3人は昼過ぎまでのパートです。私は朝遅めから夕方にかけての仕事です。なので、その3人とは平日の昼間に遊べる機会はありません。でも仕方ない事なので、私抜きで3人で会う事は全然気にしてません。私もたまの仕事休みにお誘いすれば来てくれますの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
時間が合わないってことならこれも仕方ないんじゃないかと思いますよ。
一緒にいる時間の多さ顔を合わせる頻度の高さ、共通話題の多さ、
これと親しさは比例すると思います。

私はやはり仕事などで顔を合わせる機会が多い人たちとつるむようになりますし、
顔合わせたついでに「次いつ集まろうー」など適当に計画立てます。
「そうだ、じゃあ○○さんも誘おうか~」と他の人に声かけたり。

逆に、少し前までしょっちゅう集まっていた仲間と会う機会が減り、自分のいないところでみんながつるんでいる、
で、思い出したように誘われる、なんてこともあります。
集まりに参加すれば、やはり話題は彼らの「今現在」になりますから、私はなんとなく聞き役になります。

でも私にもグループ意識はないので、そんなくらいの関係でちょうどいいと思っています。
「グループ」になると、絶対誘い合う、みんな一緒という意識が増えて面倒だし、ちょっとしたすれ違いで全員と関係悪化することもあるでしょう。
質問者様は少々寂しい思いをしているけれど、逆にそのママ友さんたちと程よい関係を保てているんじゃないかな。

居ても居なくても同じって、言ってしまえば誰でもそうです。
ランチや飲み会で一人増えればそれだけ話題も増えるから楽しい。
一人減ったら減ったで、残りで楽しく話せばいい。
例えばママ友1さんが用事で来られなくても、なんだかんだで楽しく会話できるでしょう。
要は「楽しい時間」を過ごせればメンバーが誰でも問題ないってことだと思う。
それに、あなたに来て欲しくなければ声かけないですよ。

私は居ても居なくても同じだって思ったら、それは相手がそう思っているんじゃなくて、
自分自身が「この場に居ても意味ない」って思っているんだと思う。
要するにその場にいても楽しくないってこと。
あなたがそこにいるかいないか、決めるのは友達じゃなくてあなた自身ですよ。

こんにちは。
時間が合わないってことならこれも仕方ないんじゃないかと思いますよ。
一緒にいる時間の多さ顔を合わせる頻度の高さ、共通話題の多さ、
これと親しさは比例すると思います。

私はやはり仕事などで顔を合わせる機会が多い人たちとつるむようになりますし、
顔合わせたついでに「次いつ集まろうー」など適当に計画立てます。
「そうだ、じゃあ○○さんも誘おうか~」と他の人に声かけたり。

逆に、少し前までしょっちゅう集まっていた仲間と会う機会が減り、自分のいないところでみんながつるんでいる...続きを読む

Q中二の女子です。 私といつも一緒居る友達はある男子を嫌っています。 ですがその男子は私の好きな人です

中二の女子です。
私といつも一緒居る友達はある男子を嫌っています。
ですがその男子は私の好きな人です。
私は好きってことを友達に言ってません。
勇気を出して好きって事を友達に言った方が良いですか?
私はずっとモヤモヤしてて言おうか迷ってます。


文章力無くてすみません。

Aベストアンサー

いっちゃって、よろしいかと!

どんどん、未来の彼が悪口叩かれるのは嫌じゃないですか??

軽い悪口や陰口なんて、
笑って返してやりましょう。

本気で嫌われてなければ、友達だってなにも言いませんよ

Q今日絶賛喧嘩中の部活同じの子が居るんですが今日その子と私除いた2人の子が一緒に居て一人の子に部活休む

今日絶賛喧嘩中の部活同じの子が居るんですが今日その子と私除いた2人の子が一緒に居て一人の子に部活休むの言っててーって言うと私たちも休むんだーみたいな事言われてあ、そうなん!ってなってその子が先先生に言いに行こうかなーとか言って先言いに行きました。私と絶賛喧嘩中の子はおこってるでしょうか?その子はその同じ部活の1人のことはあと2人の仲いい子でいました。

Aベストアンサー

喧嘩の内容がどんな感じなのかによりますけど、私も部活の子と喧嘩以上の考え方の食い違いになってます。でも普通に会話してるんで、数日様子みてはどうでしょう

Q私っていう人間は何故人から大切にされないんだろう 友達はもちろんいくらでもいる。 作るのは簡単。明る

私っていう人間は何故人から大切にされないんだろう

友達はもちろんいくらでもいる。
作るのは簡単。明るく接して話していけば
友達という存在はいくらでもできるし、常にそういう
行動をとってきたからもちろん居る。

でも私に大切なのはこの人かな?って
思う人には大事にされない、いつもそう

もちろん私の素という性格は、1度心から信用してるって決めた人には、でれでれだし強がるのが本性
プライドも高いと思う。言い合いしたら絶対はむかうし、それが逆にいけないのかもしれない。
でも信用してるっていって見下されるのはどうしても
嫌なんだよね。
プライドが許さないっていうか、伝えにくいんだけど相手は自分よりも上って思いたいのかもしれんけど、信用している友達なのにすぐに言い合いになってつかみ合いになってしまう。でも負けたくないって思うし見下される意味もわからないから。いやそういう所があるから相手から大切にされないのかな。

私にはなんでだかよくわかりません。

誰か助けてください。もうぐちゃぐちゃです。

Aベストアンサー

相手も人を選びます。
自分にとって最良の人が相手にとって最良とは限りません。
自分を大切にしてくれる人を大切にして見ては?

Qすごくすごくすごく、本音を言うのを怖がっている自分がいます。以前に友達関係でたくさん傷ついてから、人

すごくすごくすごく、本音を言うのを怖がっている自分がいます。以前に友達関係でたくさん傷ついてから、人に本音を言う事、素の自分で人にぶつかることがとても怖いです。友達のLINEのステータスメッセージのところに「うざった」「は きも」など書いてあると、私の事と言われてもいないのにすごい不安に襲われます。「そう思われてたらどうしよう」「傷つきたくない」不安で不安で吐き気がしてきます。
正直言って、今の友達で本音を言えてる友達なんていないのかもしれません。
こわい。どうしようもなくなぜか泣きたい気持ちになります。上辺だけ合わせてても楽しくない。でも本音を言うのがこわいし1人にはなりたくない。自分勝手なんです。
どうしたら人を信じられるようになるのでしょうか?回答していただけると幸いです。

Aベストアンサー

本音を知っているのは自分だけ。

みんな本音が言えているようで言えていないのです。
「うざった」「は きも」と言っている人でさえ
傷つくことが怖い。怖い気持ちがわかっているのに
あえて言っている。頭ではなかなか整理がつかないことが
多いと思います。

うわべだけの付き合いは楽しくない、けれど本音は怖い
自分勝手ではないですよ。あなたもみんなもまだ10代〜
20代前半でしょう。何事も「これでいいのかな」
「どう思われているのかな」と気持ちが不安定になる頃です。
泣きたい気持ちになって全然おかしくはないですよ。

人を信じるのには、平たい言葉になるけれど自分を
信じるしかないと思います。
『どんな時も本音を知っているのは自分だけ、自分を
信じてあげる、味方になる』これしかないです。

仮に大人になって何となく表面的な付き合いになっても
自分を信じて最大の味方になる人とならない人とでは
その後の半生で明暗を分けます。自分を信じている人は
どんな荒波に飲まれても戦うことができますが、信じきれない
人は波に飲み込まれてしまいます。

『自分を信じる、そして家族を信じる』それだけは持つように
心がけましょう。あとはあなたの気持ちで少しずつ開けて
いくはずです。もちろんメンタルの病院の戸を叩くのも良い
ですが、それよりまず自分と家族を信じてみましょう。

悩んでいるということは、苦しいけれどあなたの心を
強くさせる原動力になります。「うざった」と人の心を
傷つけている人よりは将来的に心は強いはずです。
時間はかかるかもしれないけれど、あなたならできると思います。
焦らずに頑張ってみてくださいね。

本音を知っているのは自分だけ。

みんな本音が言えているようで言えていないのです。
「うざった」「は きも」と言っている人でさえ
傷つくことが怖い。怖い気持ちがわかっているのに
あえて言っている。頭ではなかなか整理がつかないことが
多いと思います。

うわべだけの付き合いは楽しくない、けれど本音は怖い
自分勝手ではないですよ。あなたもみんなもまだ10代〜
20代前半でしょう。何事も「これでいいのかな」
「どう思われているのかな」と気持ちが不安定になる頃です。
泣きたい気持ちになって全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報