忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

昨年11月、バイク運転中に軽自動車に衝突されました。

右半身の「打撲」と「頸椎捻挫」と整形外科で診断され
事故4日後にCT検査を受け、脳への異常が無いことは確認済みです。

事故から二カ月が経過し、打撲の痛みについては回復したのですが
慢性的な頭痛と、首の後ろ部分に重くだるいような違和感があり
左側で耳鳴りが続いています。

また、下記のような症状が発作的に発生しています。

・軽い吐き気
・全体的な倦怠感
・頭がボーっとする
・こめかみが締め付けられるように痛む
・目が押されるようで、一瞬ピントが合わなくなるよう感じ
・目がピクピクとけいれんするように動く
・眠っている時に地震のように揺れを感じ、起きると、揺れているのが自分だけに気づく


通院先の整形外科では、事故から一週間ほど経過した頃から
リハビリとして「低周波」と「温熱治療」を始めましたが、あまり効果を感じていません。

通院先のドクターに上記症状を伝えたところ

「事故にあってこんな話はあまり聞いたことがありません」
「耳鳴りに関しては耳鼻科へ、めまいについては眼科に行って下さい」

そう言われ、たらい回しにされた印象を持っています。。

弁護士の無料相談に行って、相談しても
「因果関係を証明するのは難しいように思います」と言われてしまいました。

適当に近くの耳鼻科・眼科に行って、そのまま症状を伝えると
「特に異常はありません」と言われて、終わってしまうような気がしています。

個人的に症状を調べたところ
「バレリュー症候群では?」と考えたりしていますが

耳鼻科・眼科、または他の病院に行った場合
どのように病院を選び、どのように伝えれば、私の症状を理解してもらえるのか

みなさんのアドバイスをいただけないでしょうか

当方は沖縄在住なのですが、もし同じような経験がある方がいらっしゃれば
通院先の病院などを教えていただけると幸いです。

また保険会社との対応についても
「このように伝えた方がイイ」などのアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よかったら、参考にしてください。


http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/keiyoubu …
    • good
    • 2

最近知られようになってきた疾患で「脳脊髄液減少症」と言う病気


があります。
交通事故などにて頭部(脳)を保護している脊髄液が漏れ、頭痛や様々
な全身症状が現れるそうです。
通常の病院では診断がつかない場合もありますので、この診断がで
きる病院に行き「脳脊髄液減少症の可能性もあるので診察してもら
いたい」と相談すると良いのでないかと思います。

脳脊髄液減少症の症状については1)のURLをクリックします。
また、沖縄県の方ですと2)のURLをクリックして参考にして下さい。

1)脳脊髄液減少症についての解説
[脳脊髄液減少症]
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

[脳脊髄液減少症について/山形県立中央病院]
https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/t …

2)沖縄県での脳脊髄液減少症の対応
「脳脊髄液減少症について/沖縄県」
http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/yakumu/shi …
・画面の「琉球大学付属病院」はリンクが切れているようです。
・「琉球大学付属病院」については下のURLをクリックして下さい。

「琉球大学付属病院」
http://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレリュー症候群の治療期間?

先日、仕事中に受傷しました。診断書には「外傷性頚部症候群」と記載されていました。毎日「整形外科」に通院してます。首の痛み・頭痛・ふらつき・上肢の痺れが続いております。
主治医から「バレリュー症候群」の疑いありと言われました。もしもバレリュー症候群であった場合、治療にかかる日数はどれくらいでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>主治医から「バレリュー症候群」の疑いありと言われました。

バレーリエウ症候群とは他覚所見に乏しい鞭うちの関連症状のことを言います。少し表現悪いですが精神的なものが影響を与えている可能性もあります。

脳脊髄液減少症という違う病気もありますので、その疑いはないか?その検査ができないか?病院に聞いてみてはいかがでしょうか。


>もしもバレリュー症候群であった場合、治療にかかる日数はどれくらいでしょうか?

そもそもベースにある頸椎捻挫自体、完治期間に数週間~数年の幅で個人差があります。事故の度合い、ケガの度合い、筋力や骨の強さ、仕事や日常生活など様々なことが複雑に要因として絡んでいます。主治医でも治療を行い、経過を見ながらでないと分からないと思います。


いま治療はお薬、リハビリでしょうか?鍼治療も良く効きますので取り入れてみるといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qバレリュー症候群での後遺損害の認定はされるのですか?

私は、整形外科で症状固定とされ(頚椎ヘルニアです)被害者請求する為の色々な資料を集めている最中なのですが、他にもペインクリニックでバレリュー症候群の治療もしています。

ここは最近なので症状固定にはなっていません。
でも、後遺損害診断書は一緒に出した方が良いものなのでしょうか?
(主治医に事情を説明して)
それとも、後からでも大丈夫なものなのでしょうか?

それと、バレリュー症候群で後遺損害の認定はされるのでしょうか?
頚椎ヘルニアは自覚、他覚、神経の所見を揃えることは可能だと思いますがバレリュー症候群の場合は神経の異常なのでペインの先生も私の今までの経過と症状を聞いてバレリュー症候群と診断しているようなのです。

実際、星状神経節ブロック注射をして頂いてから徐々にではありますが良くなっていると思いますが別にMRIや検査した訳でもありません。
ホント、今までの経過と症状だけなので後遺損害の認定なんてされたことあるのかな?と思い質問しました。

バレリュー症候群には他覚所見や神経学的な所見がないので・・・

Aベストアンサー

  ご質問は後遺障害がどうしたら認定されるかと云う事だと思いますが。頚椎に関する後遺障害の認定基準は第12級12号の『局部に頑固な神経症状を残すもの』と第14級10号の『局部に神経症状を残すもの』と成っており、何れも神経症状が中心です。後遺障害の審査は自算会の調査事務所の担当者と調査事務所の顧問医によって認定しますので、判断する方の考え方で決まる場合が多い訳ですが画一的だけでは有りません。
頚椎捻挫とバレー・ルー症候群でた他覚的所見が乏しいためその真偽性が問われる場合が少なくないとあります。しかし後遺障害の認定の為の『後遺症診断書』ですから事故が原因で頑固な傷害が残されてしまった事の事実を強調して証明する事が重要ですので、出来るだけ『後遺症診断書』に書き込んで頂いた方が良いでしょう。脛骨の変形や狭窄が事故によるものと判断されれば第12級で認定される場合もあると思います。

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Qむちうちのせい?頭痛と吐き気がつづいています。

私は1月末日に交通事故でムチウチになりました。CTスキャンやレントゲン
でも、異常はありませんでした。しかし、その後、吐き気や頭痛が続き
仕事も休みがちになりました。

もともと、首がかなり痛くて憂鬱だったのですが、頭痛にはほんと
参ってしまいました。食べても吐いてしまったり、つらくてしかたが
ありません。

脳神経外科にも行きましたが、若いから大丈夫でしょう。といわれ
薬をだしてもらいのみ続けましたが、一向によくなる感じがしません。

これは、むちうちが原因なのかよくわかりません。

とにかく、頭痛を直したいのですが、どうしていいかわかりません。

何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

牽引とは、そうです、首をつるのではなく、引っ張ります(^▽^;)
(つっちゃいけませんよ、間違っても・・・!!)

ヘルニアの人も腰を牽引しますよね。錘をつけて引っ張るんですよ。

私の家族の場合は、これに通っていました。ただ、事故にあったとき、既に高齢だったので、完治はしませんが、楽にはなったようですよ。
引っ張っている時も気持ちいいそうです。
私はヘルニアで牽引したことがありますが、確かに気持ちいいですね。
よく寝ちゃいましたもの。

一度その事を相談されてはいかがでしょうか。
整形も、二箇所くらい行ってみてもいいと思いますよ。

本当にお辛いと思います。早くよくなるといいですね。

Q交通事故のむち打ちの症状固定が2ヶ月で言われました。

交通事故のむち打ちのことなのですが

2ヶ月前に信号停車中に後部からよそ見運転の車に
追突されました。

救急車で運ばれ、レントゲンを撮影したところ
首の骨がまっすぐに前傾しむち打ちだといわれました。

その日は打ち身の痛さくらいだったので自宅に帰ったのですが
夜中から痛み出し、首が回らなくなりました。

その後、近くの病院に転院したのですが日に日に痛みが増してきて
さらに、20年前の交通事故のときに骨折した鎖骨が
痛みだし、現在もうつ伏せで首を横に向けることが出来ない
車の運転も(首が回りにくいので曲がり角で確認しにくい)
できない状態です。

現在通院している整形外科の先生より
「もう事故から2ヶ月経ったのですが、症状は良くなりましたか?」
といわれ
「最初の頃よりマシですが、まだ痛みがかなりあります」
と言ったところ
「交通事故は普通3ヶ月が目安です。もう2ヶ月経ったので
 あと一ヶ月でやれる治療もなくなりますので、そのあたりで
 症状固定を考えてください」
と言われました。
「え・・・!?先生、私の首はこのままなんですか?」
と伺うと
「けん引以外にできる治療はないので後は日にち薬です。」といわれました。



母の看病で車の運転も早くしたいのですが、痛みが酷く
また事故を起こしてはいけないと毎日のように必死で
首のけん引に行ってたのですが、まだ不自由な段階で
あと一ヶ月で治療をやめるようなことを言われ、見放されたようで
心配で不安でたまりません。

通常、2ヶ月ほどでお医者さんからこのように言われるもの
なのでしょうか?なんだか少しあきらめるのが早いような気が
するのですが・・・。
いろいろトラブルが続いてたとこでしたので
すっかりショックを受けてしまい、
けん引に行くのも、なんだか迷惑なのかなぁ・・・と
行きづらくなり休んでしまってます。
今後治療するのに遠慮しながら通うくらいなら行きたくないし
でも、首は回らないし不安で泣きそうです。

病院を変えるべきなのでしょうか?
それとも、1ヵ月後に「まだ痛いんです」と
言って続けてもらうほうが良いのでしょうか?


ちなみに交通事故ですが、このお医者さんは
健康保険しか使えないといわれ、健康保険で
通っています。(第3者行為の届出中)

もし他の病院に変わったとしても
同じように「3ヶ月超えてるので治療する方法はない」
といわれるようなものなのでしょうか?
むち打ちの治療にけん引以外はないのでしょうか?
(ちなみにこの先生に「整体とか鍼がいいと聞いたので
 やってもいいですか?」と聞いたところ「あんなのは
 いんちきなので絶対やってはいけません」といわれました。
 なので、整形外科医の指導のもと整骨院に行くことも出来ません。)

病院にとってむち打ち患者は迷惑なのでしょうか?
また、お医者さんから症状固定を言われた場合
他の病院に行ってもムダなのでしょうか?

交通事故のむち打ちのことなのですが

2ヶ月前に信号停車中に後部からよそ見運転の車に
追突されました。

救急車で運ばれ、レントゲンを撮影したところ
首の骨がまっすぐに前傾しむち打ちだといわれました。

その日は打ち身の痛さくらいだったので自宅に帰ったのですが
夜中から痛み出し、首が回らなくなりました。

その後、近くの病院に転院したのですが日に日に痛みが増してきて
さらに、20年前の交通事故のときに骨折した鎖骨が
痛みだし、現在もうつ伏せで首を横に向けることが出来ない
車の...続きを読む

Aベストアンサー

鞭打ちの患者さんでそういうふうに言われた方を少なくとも20人くらい見てきました。むちうちの患部は首の筋肉の深いところ(骨の直ぐ上くらい)にありますので、そこまで鍼先を届かせることができれば鍼で治療できることが多いです。ある特定の動作ができないという軽度の方で2,3回、いろいろな動作ができない重い方で十数回で改善することが多かったです。こういう一度に一本の鍼をツボに順番に刺していく方法を一本鍼と言いますが現在の日本では一本鍼による治療をする方は少ないです。江戸時代には多かったと聞きます。

つけくわえますと、このごろ鍼灸に興味をもって勉強し身に付けようと言う医師の方は増えています。私の講座にも医師の方がいま一人勉強に来ています。そういう方にであえると良いですね。

Q事故(むちうち)の慰謝料

初めてのことなのでさっぱりわからないため教えてください。

昨年7月に追突事故にあい、現在通院しています。
友人の運転する車に乗っていて追突されました。

友達は1月に症状固定とのことで通院終了し、保険会社より慰謝料の試算?が来たそうなのですが、思ったより少なくてだいたい50万円くらいになると言われたそうです。(7月~1月まで半年間でだいたい100日くらい通院したそうです。)

通院一日当たり8400円で計算されるのかと思っていたのに、通院費を自賠責の限度(120万)で差し引い感じらしく、友人からまだ病院へ通っている私に病院へ行けばいくほど少なくなるから気を付けたほうがいいと言われました。

まだ痛いのでもう少し通いたいのですが。友達は整骨院にずっと通っていたのですが私は病院に通っていて最初にMRIも撮ったのでもっと治療費がかかってるはずなので、さらに少なくなるんでしょうか?

そういうシステムなんでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通院すればするほど減っていくというわけではありません。
自賠責基準が通用するのは、損害額の累計が120万円までのことで、それを超えたら当然任意保険基準になります。
任意保険基準では、通院期間が長引けば長引くほど、期間あたりの慰謝料基準は少なくなっていきます。
怪我は治っていくという観点からです。
半年通院で643,000円、7か月なら706,000円、8か月で769,000円、9か月で819,000円とかいった具合に。
保険会社によりばらつきはありますが、まあどこも似たようなもんです。
半年通院で50万円はちょっと少ないですね。交渉してみる価値ありかもですね。

Q交通事故にあいました。何科に行けばいいですか?

昨日の朝、交通事故にあいました
私は自転車・相手は車です
そのときは擦り傷と頭痛が少しあるだけで
時間がなかったこともあり
警察には連絡し来てもらいましたが、物損事故扱い
今後必要があった場合には病院に行くということでその時は終わりました。
結果、昨日夕方から少しずつ首が痛くなっている状態
   頭痛は昨日の一日だけで治りました
   他は体のあちこちが少し痛む位です(軽い筋肉痛のような感じ)

この場合、何科を受診するのが適切でしょうか

周りの人には、頭が痛かったなら脳神経外科にいってCTをとってもらうべき! 
といわれたのですが
そこまでやる必要があるのか疑問です

詳しい方、経験のある方など教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診察には、外科、もしくは整形外科がよいとおもいます。もし近くに総合病院があるのであれば、検査もいろいろできますし、それに適した科のDrが見てくれますので、総合病院がよいと思います。

事故の場合、事故直後には出なくても、時間がたってから出てくる症状がたくさんあります。
首の痛みもその一つです。

事故直後に病院に行き、その時のレントゲンや、CTなどを撮っておけば、その後の症状も事故の後遺症として診察料などを請求できますが、日にちがたってから病院に行っても、関係ないのではないかと言って、払ってもらえないことがあります。

脳に関しては、その周りの人が言われるとおりに、CTを撮られることをおすすめします。
脳出血には2種類あり、急性出血と慢性出血とがあります。
脳出血で急死などはほとんどが急性出血ですが、慢性出血は事故などで小さな血管が損傷し、少しずつ出血していると、普通に生活できていたのが、日に日に頭痛がし、ろれつが回らなくなるなどの症状がでてきます。
それがないかの確認、その後に症状が出てきたときの証拠などとなります。
受診するのは早いほうがよいと思います。

最初は自費なので、ご自分で払うことになる場合もありますが、その後に相手に請求できます。

診察には、外科、もしくは整形外科がよいとおもいます。もし近くに総合病院があるのであれば、検査もいろいろできますし、それに適した科のDrが見てくれますので、総合病院がよいと思います。

事故の場合、事故直後には出なくても、時間がたってから出てくる症状がたくさんあります。
首の痛みもその一つです。

事故直後に病院に行き、その時のレントゲンや、CTなどを撮っておけば、その後の症状も事故の後遺症として診察料などを請求できますが、日にちがたってから病院に行っても、関係ないのではな...続きを読む

Qむち打ちで発熱?

先週末、友人が交通事故に遭いました。
信号待ちで止まっているところ、後ろから突っ込まれたそうです。
救急車で運ばれたものの幸い怪我は大したこともなく、
見た目も元気そうですが元々ヘルニアを患い昨年大手術をしたこともあり、首と腰が痛いそうです。

それに加えて微熱が続いているようです。

最初は事故に遭った際、車から降りて加害者と話をしていたため、風邪をひいたんだと思っていたようですが、風邪薬を飲んでも効かず
事故の後遺症?なのかと疑ってるようです。
救急で運ばれた病院にはその後診断書を取りに行き少し診察をしてもらったようですが
きちんとした(?)診察は受けてないそうです。

私は事故や大きな怪我・病気をした事がないのでよくわからないのですが、
むち打ちなどで発熱が続くことがあるのでしょうか?
病院では「炎症を起こしてるのかも」と言われたそうですが、
それは一週間も続くことなのでしょうか??
友人を疑ってる訳ではなく、その症状をどうしたら和らげられるか知りたいのです。
ロキソニンを処方されたそうですが、解熱作用のある薬を飲んでいての
微熱(37度ちょっと位)が続いてると言うことは薬を飲まなかったら
相当な熱なのでは?と心配しています。

先週末、友人が交通事故に遭いました。
信号待ちで止まっているところ、後ろから突っ込まれたそうです。
救急車で運ばれたものの幸い怪我は大したこともなく、
見た目も元気そうですが元々ヘルニアを患い昨年大手術をしたこともあり、首と腰が痛いそうです。

それに加えて微熱が続いているようです。

最初は事故に遭った際、車から降りて加害者と話をしていたため、風邪をひいたんだと思っていたようですが、風邪薬を飲んでも効かず
事故の後遺症?なのかと疑ってるようです。
救急で運ばれた病院には...続きを読む

Aベストアンサー

微熱の原因は、複数あります。

首の筋肉の炎症
事故により、精神的なダメージによる熱
昨年、オペした箇所の炎症による発熱。

上記が、可能性として有り得ると思います。

その他には、事故に起因しない可能性としては、肝臓関係や腎臓も発熱を伴います。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む


人気Q&Aランキング