プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
一時間ほど前に、生後4ヶ月の娘を座りながら抱っこしていたらいきなりすごい勢いで娘が反り返って、すぐ反応できずに絨毯の上に落ちて、頭を打ちました。初めての事で、すごく不安です。病院に連絡すると、とりあえず様子を見てくださいとの事でした。落ちてすぐに大泣きして、ミルクを飲みながら少しの時間寝ました。それから10分ぐらいして起きて、またいつも通りミルクを飲んでいます。吐いたりはないです。たんこぶもなく、意識もはっきりしていてちゃんと私の顔を見て笑っています。でもやっぱり心配で、これからどういった症状が出たら病院に行った方がいいのか、どういった症状が出ると危ないか、教えて頂ければありがたいです。ほんとに自分の注意不足です。どんな事でもいいので、意見を下さい。

A 回答 (3件)

大量に嘔吐するとか、痙攣する(特に左右非対象)


視点が合わずぼーーっとする、などが要注意です。
あとは異常に泣き続けるとか、手足がだらんとするとか…。
意識がない、とかもですかね。

それ以外の機嫌が良く飲んだりしているなら様子見でいいでしょう。
座った高さから絨毯、だからよほど運悪く…とかじゃないかぎり
と思います

あとは念のため今日はお風呂で温めるのは辞めておいたほうが良いかもしれませんね。
なるべく目を離さない方がいいと思いますので
お子さんと一緒に今日は寝床にいるようにしたほうがいいでしょう。

育てているうえではある程度起こることですので
注意深く観察していつでも受診できるようにしつつも
気持ちを切り替えていきましょうね。
引きずってると思わぬミスをします。

こちらがわかりやすいので貼っておきますね
http://www.yamamotoclinic.jp/dir3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂いてありがとうございます(;;)
そうですね、今日は同じ布団で寝ることにします。
ミルクを飲み終わった今はいつも通りニコニコしていて少しだけ安心です。
気を使いながら切り替えて様子を見てみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 17:09

病院に連絡ではなくて何故連れて行かないのでしょうか?


連れて行くも行かないも病院側には関係ありません。
あなたの為に開けてくれるわけではないですよね?
その為に当番があるのですよ。

話だけ聞いただけで写真撮って頭の中や赤ちゃんの様子も見ないで大丈夫なんて誰にわかるのでしょうか?
    • good
    • 1

ウチの子の主治医には、



・頭を強くぶつけた際、なかなかった。
・顔色が悪い
・グッタリしている
・嘔吐がある

時は、直ぐ受診が必要だと言われました。


すぐに大泣きして、しばらくして泣き止んだのであれば、様子見。
1日は、なるべく激しく動かないようにし、
その間に目の動きがおかしかったり、嘔吐があったら受診するように、との事でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!