プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学生なのですが、クラスで孤立してます。前まで友達といたのですが気が合わず離れました。現在その子は別のグループに入ってますが私はどこにも入ろうとせずにそのままいたら「クラスの人たちとは話すけれど基本ひとりの子」というポジションです。同じクラスに彼氏ができたのですが彼氏ができてから孤立に拍車がかかったような気がします。

ひとり飯は中々辛いものがあります。

もう学校がいやです。
卒業してからつるむ友達も連絡を取る人も誰1人いないと思うと胸が裂けそうです。

今日彼氏にいわれました「みてて思ったけどさ、1人の時間多くない?俺が一緒にいようか?」あぁ、クラスに友達がいない彼女でごめんねと思いました。

性格を変えたいです。
変えられないならいっそ死んでしまいたいです。

私は人見知りで、会話をするのが下手です。
会話がうまくなりたいです。相手の話を引き出す力が欲しいです。
頭の回転が遅い私じゃだめなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今日も学校始まります…。憂鬱で仕方ないです。人と話すのが怖いとすら思います。

      補足日時:2016/01/15 06:25

A 回答 (9件)

大変辛い思いをされていますが、孤立していると第三者がみてわかる根拠ってあります?(クラス全員に聞いて、全体の●名があなたは孤立していると言っているとか・・)。

今のままではあなたの感情が根拠となりますが、それは正しい考え方でしょうか?ちなみに今の心は自分主体ですか?それとも他人主体ですか?(周りの少数の意見に心が支配されていませんか?)

>私は人見知りで、会話をするのが下手です。会話がうまくなりたいです。相手の話を引き出す力が欲しいです。
頭の回転が遅い私じゃだめなんでしょうか?

って人、世の中に普通にいません?じゃ、あなたの目指す人は 会話をするのがうまく、相手の話を引き出す力があって。頭の回転が早い人なんですか?なれます?不自然じゃないですかあ?まずは今の自分を認めることではないです。それから相手を変えるには相当無理があるので、自分の考え方を少しだけ自分らしく変えるのことはどうですかあ。

大丈夫、みんな同じようなことで悩みます。でも、それは歳を取ってから思い出になります。落ち着いてよくお考えください。
    • good
    • 0

私が思ったことを書かせていただきますね。



私のクラスに質問者様のような人がいたら、私はまず声をかけるでしょう。
質問者様がどんなに偏った考えを持っていても、他の人とは違う性格でも、私は声をかけると思います。

常識がある人だってわかったら、友達になりたい。

私はそう思います。

おしゃべり上手、面白い、明るい。
これが全てじゃないです。
人間にはいいところがある。全員に配られたいいところがあります。
私は、それを引き出してみたいって思います。

私だったらすることではありますが。
世界には私みたいな、「口下手な人と仲良くなりたい」ような人がいるもんです。
それを覚えていて欲しいです!
    • good
    • 1

自分が素敵だと思うことで、お金がかからないことを見つけて打ち込みなさい。


打ち込むこと、すなわち、のめりこむ、熱中するということは大変なことです。
やってみればわかります。
それで、あなたの魅力のプラスになります。
魅力ある人には魅力がわかる人が近づきます。

そういうことです。
    • good
    • 1

卒業して、社会人になると友達関係とは別に、新しい大人としての関係が増えてきます。


孤立して辛いみたいですが、将来は決して暗くはないですよ。性格だって、社会人として生活する中で、グングン鍛えられます。ポジションとか、変な考えしないの!
孤高に生きてるって思えば、カッコイイじゃない!
図書館に行くとか、一人で本を読んだりすれば、カッコはつきます。
大丈夫(≧∇≦)
がんばれ〜!
    • good
    • 0

彼氏に甘えた方が良いと思います。

そこまで我慢しなくても良いと思います。

それと同時進行で話し方の処世術本を読んで、練習すれば良くなって行きますよ!

彼氏にも現状を正直に話した方が良いと思います。
彼氏を信じて!
    • good
    • 0

気にしちゃダメです。


私がダメなんて思わないで
人は人、私は私と思った方がいいです。

私もどちらかというと貴方と同じような性格です。
周りをみて気にして考えて落ち込んで。。。
けど、そういうのは無駄です。

そう言っても、なかなか考え方や性格は変えられないけれど学校が世界の全てではないです。
卒業して社会に出ればたくさんの人と出会います。

私も学生時代の友達は一人もいませんが、社会に出てから親友や友達が出来ました。

彼氏もいるなら2人の時間を楽しんだりする方がいいです。

まだまだ人生これからじゃないですか。
自分を卑下しないで私は大丈夫!って胸張って学生生活を送って下さい!
    • good
    • 1

専門学校の学生さんでしょ。



勉強に支障がなければ、「クラスの人たちとは話すけれど基本ひとりの子」でいいじゃないですかね。
彼氏さんもいるし。

「卒業してからつるむ友達も連絡を取る人も誰1人いない」って、卒業すれば、まったく新しい世界に飛び込むわけですよ。

今のクラスが何人か知りませんけど、間違いなくもっとたくさんの人と知り合うんです。
今のクラスで気が合う人がいなくても、卒業して新しい世界に入れば、気が合う人なんてたくさんいできますよ。

クラスという狭い世界じゃなくて、広い世界のことを考えましょ。
今は、専門の勉強と彼氏さんで十分です。

会話がうまくなりたいのなら、とりあえず彼氏さんを相手に練習しましょ。
少しずつでも自分から働きかけるようにしないと、人見知りは改善しませんよ。

相手の話を引き出す力は、まず質問することです。
で、相手の話に更に質問する。
これを繰り返せば、相手から話を引き出せたことになります。

頭の回転の速さは関係ありません。
相手の話が分かりにくければ、説明して貰えばいいんですから。
    • good
    • 0

逆に、いつも気の合わない人に囲まれているとしんどくないですか?


今度は「皆に合わせている自分」がつらくならないかが心配です。

例えば、部活のようなものに入ったり、バイトをしてみたり
塾や教室などに行くなどして、気の合う人を見つけるのも良いのではないでしょうか。

学校・仕事・プライベートのどれかで気の合う人が居れば、
そんなに死にたいほど悩まなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



なかなか性格を変えるのは難しいし、変える必要はないと思います。
ただ性格は変えられなくても、行動は心がけで変えることができます。

もし会話がうまくなりたいのであれば、聞き上手をめざしましょう。
そして聞き上手の条件はたった1つです。

相手の事をもっとよく知りたいと思うだけです。

そうすれば、自然と相手が話してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!