アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前・戦中期の日本について書かれた本を読むと、当時の子供達の遊びに「兵隊ごっこ」というのがよく出てきます。当時の写真を見ると、子供達が野原で木製の銃を構えている様子がありますが、これは一体どういう遊びなのでしょうか?今のサバイバルゲームと違って木製の銃では弾は発射されませんが勝ち負けのルール等はあったのでしょうか?

「"兵隊ごっこ"ってどういう遊びなんですか」の質問画像

A 回答 (3件)

兵隊には階級があり、上官役の命令に従うのがルールですが、暴力行使などの命令には従わなくてもよいことになっています。

体罰のような罰則はありません。今でいうなら、コスプレみたいなものでしょうか。道具などは、自分達で材料を集めて自分達で作ります。
    • good
    • 1

こう言う格好で歩き回るのです

    • good
    • 1

兵隊になりきる遊びです、「ごっこ」なのでルールとかはないんじゃないでしょうか、あってもその場の思いつきのような曖昧なものでしょう、

小さい頃に戦隊ごっことか仮面ライダーごっこってやったことありませんか?あれと似たようなものです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!