今年の始めに買った”SOTEC:PC STATION”でDVD(12倍速DVD-ROMドライブ)を
見ているのですが見ている最中によくフリーズしてしまうのです。
 幾ら待っても元に戻らないので最終的には強制終了してしまってます。
 このような事は他のパソコンにも見られるのでしょうか?

 (例:映画『セブン』キャプターの切り替り時×2
    特典映像でメインメニューに戻ろうとボタンを押した時
    にフリーズしました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MyPCは普通の自作機(?)ですがしょっちゅうです。

グラフィックボードをGeforce2MXにしてからは特に・・・。
MireniumG400の時は全く問題無かったのですが。
あと、ノートPC内蔵のものは構造上問題が少ないのですが、普通のヤツはDiscの回転を伝える軸の付近にゴムが同心円状に付いているのですが、これに付着するゴミがDiscを滑らせ回転ムラが発生、キチンと再生できないということが多いです。
 ドライブ本体を分解してセロハンテープでペタペタとゴミをくっつけて取り除けば大抵は復活します。
これで私はDVD1台とCDR2台復活させました。

ノートはカチッとはめるタイプだから滑ることは無いと思います。システムに問題があるかも知れませんね。

ちなみに貴方と同じシリーズのPCを会社の人に買わせたことがありますが、全く問題なく動いております。
DVDもちゃんと再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 グラフィックボードは自分のはちょっとわかりません(”3Dグラフィック
ス・アクセラレータ内臓”でしょうか?)
 
 ゴミの問題はCD用のレンズクリーナでやってみましたけど駄目でした。
 軸のゴミのほうは分解は怖いので知人にやってもらうことにします(汗)
 すいません どうも有難うございました。

お礼日時:2001/06/19 13:44

ちょっと、勘違いがあります。

Meの場合。
・システムファイルチェッカー
まWindowsMeの場合、システムツールのシステム情報を起動して、「ツール」にある
WinMeでは自動検証されるためこれはありませんよ。
(また重要なファイルは削除されても自動再生されます)
ちなみに、これらで復元できるのならシステム復元で戻ります。

さて、ここからが本題。(以前ほかの掲示板で同じ質問があったので・・・その人はこれで改善されたが・・)
もし、どこにも問題なくてどうしても正常再生できないなら、
プレーヤーの問題が高い。市販のDVDプレーヤーでWinDVDやPowerDVDなどなら正常に再生できることもあります。(これら2つは機能も多いしね。ただ絶対ではない)

また、どうしてもダメならメーカーに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一応、MEは使ってません・・すいません詳細を書いとけばよかったですね。
 
 もとからついていたPOWER DVDを使ってます。
 別に普通に見れるときもあるのですが突然に止まってしまうのです・・・。
 すいません ご意見有難うございました。

お礼日時:2001/06/19 13:38

対処法


・アクセサリのスキャンディスク
・システムファイルチェッカー
 Windows98の場合、ファイル名を指定して実行で「sfc」
 WindowsMeの場合、システムツールのシステム情報を起動して、「ツール」にある
・新しいドライバを入れる(参考URL)

参考URL:http://www.sotec.co.jp/Download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンではウィルスは発見されませんでしたね。
 OSは98ですけどMEは通常にによくフリーズしたので使ってません。
 どうも有難うございました。

お礼日時:2001/06/19 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセブンイレブンの自転車保険の補償内容について

昨年セブンイレブンの自転車保険というのに加入しました。後数日後に満期が来るとのことで更新のハガキが来ていたので、今朝更新の手続きを近所のセブンイレブンのマルチコピー機で行おうと思い、手順に沿って操作していました。


その際に、この契約内容の確認で、

・本人が補償額を受け取る
・本人以外の人が補償額を受け取る


このようなアイコンが出てきて、私の場合は”本人以外の人が補償額を受け取る”というアイコンが確認として押せるようになっていて、現在の契約はこの設定になっているようでした。


この補償内容の意味があまりよく理解できないのですが、特に問題がないかどうかご教示頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

自転車保険とは「個人賠償責任保険」です。
自転車に限らず、何らかの過失で賠償責任を負った時に
被害者に支払われる保険です。(賠償責任保険)
また、盗難や自損事故などに支払われる保険です。(物保険)

例えば、質問者さんが、誰かにケガを負わせ治療費などを支払う場合に
その費用を質問者さんが受け取り、被害者に支払い、その受領書を受け取り
保険会社に受領書を渡す事も出来るという事です。
その分、保険会社が仕事を減らせるという事です。

それで解決すれば良いですが・・・・・・・。

自動車保険もそのような事(示談金を保険契約者が受け取り被害者に支払う)も可能ですが
「全てお任せ」するのが一般的です。

>・本人が補償額を受け取る
>・本人以外の人が補償額を受け取る

自転車を新たに買った場合に、買った自転車屋に払われるか
その額を受け取り、別の自転車(自転車でなくても良い)を違う店で買うか?
です。
ですので本人が受け取るで良いです。

QSOTECのPC STATION M260DVのモデム移植について

以前使っていたSOTECのPC STATION M260DVのモデムを引っぱがし、自作PCに付けようとおもってますが、
SOTECのPC STATION M260DV自体は元々Win98でした。
自作のPCはWin2000Proですが、SOTECのサポートには
2000用のモデムドライバーがありませんが、Win2000の標準ドライバーで問題ないのでしょうか?
PC STATION M260DV自体は2000へのアップグレード対応の用でサウンドドライバー等はダウンロードできるみたいです。
モデムを外してメーカー名等みたのですが、書いてそうにありません。
SOTECのPC STATION M260DVでWin2000にしてモデムを使われている方、ドライバーはどうしましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

グラフィックドライバやサウンドドライバはメーカー製ですとカスタマイズされていて他のドライバが使えないことはありますが、モデムドライバなら標準のドライバがあれば使えると思います。
標準ドライバで使ってみてください。

Qおすすめの自転車保険

今話題の自転車保険。
色々調べてみたのですが、お詳しい方アドバイスをいただけると嬉しいです。

〇まず、すでに入っている自動車保険の特約で対応できないか?
「アクサダイレクト」では「安心プラス」というものがあるそうだが、料金不明、途中申込み可否不明、相手方の怪我3000万円までと低い。
→却下
https://www.axa-direct.co.jp/auto/product/recommend/anshin_plus/index.html
https://www.axa-direct.co.jp/auto/product/coverage/other.html

〇コンビニ系ーセブンイレブンはどうか?
家族プランで年間8780円、相手方ケガ1億円保障。
→まずまず。
http://jitensya.ehokenstore.com/plan.html

〇クレジットカード系はどうか?
http://個人賠償責任保険.com/
・三井住友VISA 持っていない
・セブンカード 持っていない
・アメリカンエキスプレス 持っていない
・JCB
日常生活賠償プラン 月130円×12か月=年1560円
http://hoken.jcb.co.jp/guide/topping/dailylife.php
自転車プラン 月260円×12か月=年3120円
http://hoken.jcb.co.jp/guide/topping/bicycle.php

家族プランで2つあわせても年4680円、相手方ケガ1億円
→これが今のところベスト。

〇携帯電話系ーauを使っているのでauをチェック。
・相手方保障1億円で年間17070円(シルバーコース)
→保障は充実しているけど、JCBより高い?
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/index.html#premium

ということで、JCBの日常生活保障プラン+自転車プランにしようかと思っています。
相手方保障1億円があって、家族全員で年間4680円なら掛け捨てでも、安心代として許容できるかなと。
この他、「自転車事故だけじゃなくて〇〇についても考えないとだめだよ!」「〇〇は絶対必要だよ!」というものがもしあれば、教えてください。

今話題の自転車保険。
色々調べてみたのですが、お詳しい方アドバイスをいただけると嬉しいです。

〇まず、すでに入っている自動車保険の特約で対応できないか?
「アクサダイレクト」では「安心プラス」というものがあるそうだが、料金不明、途中申込み可否不明、相手方の怪我3000万円までと低い。
→却下
https://www.axa-direct.co.jp/auto/product/recommend/anshin_plus/index.html
https://www.axa-direct.co.jp/auto/product/coverage/other.html

〇コンビニ系ーセブンイレブンはどうか?
家族プランで年...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。(5年前退社)


私は、自動車事故処理部門の所属でしたので・・。
「自転車保険」に関しましては、「基礎知識」しかございません。
この為、一部、誤った回答になるかとは思いますがご容赦下さい。

まず、私個人の見解と致しましては・・。
今現在、お車を所有されているので有れば。
任意保険である、「自動車保険」をご契約されていると想われます。
その、自動車保険契約の中に、「個人賠償責任保険」特約を含まれているならば。
「日常生活保障プラン」への加入は、必要ないと考えます。

通常、「個人賠償責任保険」は3千万円までの「最高支払限度額」となっておりますので。
普通に生活されている上では、十分に、賄い切れる物と想われます。
ですので、この部分は、切り捨てられて。
単純な、相手方への「人身事故」に重点を置いた。
単なる、「自転車保険」をご契約される事をお薦め致します。

QSotecの「PC Station S253」に内臓ハードディスクを増設したい

タイトルのとおりSotecの「PC Station S253」に内臓ハードディスクを増設しようと思っています。
ファイルサーバーとして運用する予定なのでなるべく大容量のものを選択したいのですが、なにぶん古いマシンなので、何GBまで搭載できるのか心配です。
Sotecのホームページや他のWebページを探しても増設の仕方は載っているのですが、肝心の最大搭載容量までは載っていません。
どなたかご存知の方教えてください。
お願いします。

OSは
Windows2000Server
です

Aベストアンサー

>マニュアル等に増設に仕方が堂々と載っていたのでできるものと思っていました。ベイを確かめてみると空きはなく現在のものと取り替えるしかないようです。

やはり。
公開されているスペックだと5/3.5インチが1づつで使用済みになっていますので、違えばよかったのですが。

>システムとは別のHDDにデータを置きたいので「外付け」または「他のPCへの増設」を考えてみます。
チップセットが810なので137GBの壁に当たると思います。
>明確な回答ありがとうございます。
>参考にさせていただきます。
>ちなみに外付けの場合でも「137GBの壁」というのはあるのでしょうか?

外付けですからUSBかIEEE1394で接続だと推測します。これでしたら問題ありません。古い外付けケースですと内部のIDE-USB変換チップが137GBでぶつかる可能性がありますが、元々それ以上(たとえば160GB)の外付けとして販売されてものなら問題ありません。

>「PCIバスでボードを拡張」というのは具体的にどういうことでしょうか?
こういう増設ボードを介して内蔵ドライブの増設です。
http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata133pci2fset.html

お使いのPCはPCIスロットに空きがありますが、内蔵塀の余裕が無いため、対象にはなりませんが。
この場合は増設ボード上のチップが137GBの壁を越えているので、HDDは上限無しで増設出来ます。

>「電源」とは空きのケーブルが電源から出ているか?ということでしょうか?

コネクタは分岐アダプタでいくらでも増やせますが、電源の容量(総出力)の問題です。
概してメーカーはコストダウンの為にスペックギギリギリの電源搭載が多いので。増設したら起動しないというようなトラブルがあります。電気が足りないのですね。
外付けですとほぼ自前で別に電源を取っていますので、心配ありません。
一部のモバイル用外付けHDDですとUSBから取っているものもあり、これは要注意です。外箱に「電源不要」などと書いてありますので、すぐにわかりますね。
外付けの注意点ですが2つ。
1.密閉ケースが殆どですのでなるべく通気がいいもの、出来ればFAN付き(あるかな?)がうるさいですけど、長持ちの秘訣です。
2.一部のメーカー品は予めフォーマットしてありますが、FAT32の場合があります。
繋いでドライブのプロパティで「NTFS」なら結構ですが、「FAT32」の場合、改めてNTFSフォーマットをお勧めします。
理論的に4GB以上のファイルを扱えたり、エラーで出にくく、NTFSが有利です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

>マニュアル等に増設に仕方が堂々と載っていたのでできるものと思っていました。ベイを確かめてみると空きはなく現在のものと取り替えるしかないようです。

やはり。
公開されているスペックだと5/3.5インチが1づつで使用済みになっていますので、違えばよかったのですが。

>システムとは別のHDDにデータを置きたいので「外付け」または「他のPCへの増設」を考えてみます。
チップセットが810なので137GBの壁に当たると思います。
>明確な回答ありがとうございます。
>参考にさせていただきます。
...続きを読む

Q無制限付の自転車保険について

私は、パートをしている主婦です。
昨日、会社側から通勤で利用する自転車保険の加入を強制されました。
保険に入らなければ、自転車の通勤を認めないとの事です。
私も、この際なので、自転車保険に加入しようと思っていたのですが会社側から、
保障内容が、無制限付の保険に加入してほしいとの事です。
無制限付の自転車保険を探しているのですが、なかなか見つかりません。

無制限付の自転車保険はないでしょうか。

Aベストアンサー

もともと、対人や対物に対しては「個人賠償責任保険」で付保する形になりますので、自転車保険などは、上限5,000万や1億というものばかりで、無制限ではおそらく販売していないと思います。

自動車保険に付保する特約ですと、無制限で何社かあるようです。
http://www.bicycle-life.com/hikaku

QSOTEC PC STATION E4200AVRのTVチューナーは 何を使用していますか?

いつも お世話になります。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

SOTEC PC STATION E4200AVRのTVチューナーのWindows XP用のドライバーを探しているのですが
どこのメーカーの物が搭載されているか わかる方がいましたら ご教授を お願いしたいのですが よろしくお願いしますm(_ _)m

TVチューナーボードには
MIC
1. TV CARD(ITV002P)
2. E-G014-01-2212(B)
3. Inside TNC
4. 3001
5. Inside TNC/Korea

と記載されていました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

韓国のInsideTNC社
http://www.insidetnc.co.kr/eng/

の製品ですが、PCメーカー向けのバルク品のようで、ドライバは一般公開されていないみたいです。
ソーテック製PCにはよくあることです。

検索しましたら自作・改造用に販売していた店もあるようですね。

http://www.at-mac.com/weekend/

Q自転車保険についてとおまけ

とある事情で自転車で会社に通勤していますが、自転車に乗り換えて3ヶ月、会社の方に
「最近自転車の人が多いから自転車保険に入ってよと」言われました。自分としては会社は山の方に
あるし車の台数も多くないし、最初から最後の道までほぼ田舎道なのです。それで市役所の安い自転車保険に年間1000円で安いので入ったら会社から「それは自分が被害を受けた時にしかお金でないから他のにして」と言われました。 特に指定もないのに自転車保険入れと言われたものだから。何か1000円損をした気分です。 

なので年間1000~3000円の自転車保険で被害と事故を起こした方のどちらもある自転車保険を教えてください。事故を起こした方だけでもいいです。あればですけどお願いします。

おまけに関しては間違った?1000円を会社から取り戻せますか?
あくまでおまけなので自転車保険にご回答お願いします。おまけは手が空いているなら是非、お願いします。

Aベストアンサー

No,2とNo,4の人はまず質問内容にもっと敏感になってください今回は自転車保険が趣旨です。
1000円に関しては、あくまでおまけでしょう?いきなりおまけに飛びつくなんてあなたらがおかしいです。特に指定が無いと言うのは多分担当者があまり自転車保険知らずにいたんだなと思います確かに保険と言えば保障ですから自転車保険だから事故の料金が出るならいいと思ったのでしょう。被害だけの保障は会社側としても予想外だったかもしれないですね
実際の所自転車で会社行く人は少ないですからね。むしろ最近自転車が多くなったせいで
保険を入る羽目になったのも事実です。不満もおありでしょう。

自分はauがおすすめです。携帯からでいいし、月約300円で手ごろですよ?



おそらく、まだ若くてわからない方と見えます。高卒の新入社員?多分1000円に関しては学生みたいな考えでマジかよーみたいな感じだったと思います。取り戻せたらラッキーだなと思ったのでしょう。多分内心は無理だと思ってるんじゃないでしょうか?だから若い人と勝手に見ます。1000円に関してはしょうがないと割り切ってプラス思考でいきましょう。

1000円惜しんで、飲み屋の姉ちゃんには、湯船のように無駄遣いしてませんかの方は自分でも似たような経験があるからこそのコメントです。もしかしたら人のこと言えませんよ?
質問者も気にされること無いです。それといやな気分になったからと言って質問者をバカにするのはgooの質問上、ありえないです。マナーも守れないゆとりですか?今後、気をつけて下さい。長文、失礼しました。

No,2とNo,4の人はまず質問内容にもっと敏感になってください今回は自転車保険が趣旨です。
1000円に関しては、あくまでおまけでしょう?いきなりおまけに飛びつくなんてあなたらがおかしいです。特に指定が無いと言うのは多分担当者があまり自転車保険知らずにいたんだなと思います確かに保険と言えば保障ですから自転車保険だから事故の料金が出るならいいと思ったのでしょう。被害だけの保障は会社側としても予想外だったかもしれないですね
実際の所自転車で会社行く人は少ないですからね。むしろ最近自転車が...続きを読む

QSOTEC Micro PC STATION 400aについて教えてください。オーディオケーブルはどこに挿すの?

音がなりません。
開けるとオーディオケーブルがCDDから伸びてなく
それが原因?と思いケーブルをかってきました。
CDDに片方を挿しもう片方はどこに指すのでしょうか?

図やイラストがあれば大体の場所を教えてください。
それらしき場所が見当たりません(^^;;

Intel 440LX AGPsetってサウンドカードを買わなきゃだめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとまってくださーい。今スペック見たんですけどもCrystal CS4280(PCI)というカード?マザーボードへのオンボード?が書いてありますょ~~。

工場出荷時の完璧な取り付けミスじゃないんですかぁ・・?

それってクレームものですよ。
ケーブルはサウンドカードなら4ピンで極性はわかりませんが逆につけると左右の音が違うのでわかります。
マザーでもカードでも基盤にCDとか白く印字してまっす。でわ

Q【法律】大阪は7月1日から自転車保険加入が義務化されました。 自転車登録を京都、奈良、神戸、和歌山

【法律】大阪は7月1日から自転車保険加入が義務化されました。

自転車登録を京都、奈良、神戸、和歌山にしておけば、自転車保険義務化の規制から逃れれる気がしましたが法の抜け穴になりますか?

自転車を大阪で登録していると自転車保険を7/1から加入しないと警察に止められる可能性がありますが、その際にこの自転車は京都登録です。と言えば、照合されても本当に京都登録なら自転車保険加入義務化が適用されないと思うのですが法律的にはどうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

条例に登録地・居住地の項目はありませんねぇ。てことは大阪府内を走る場合は適用される可能性があります。これは、どこかであった自動車の奇数ナンバー・偶数ナンバーの流入規制もいちいち居住ナンバーで区別していたとは思えませんので。

QSOTEC M350V のフリーズを避ける為には?

 SOTEC M350Vを使っています。 ですがフリーズを度々起こしてしまい困ってます。どうしたらいいのかも解らず使っていたのですが、ネットの投稿欄に同様の状態でお困りの方が居られて・・・記事欄にマザーボードの品質が悪い為で、換えると良いとありました。 そんなことが出来るのでしょうか? 出来るとすれば、どうしたらよいのでしょうか? 

Aベストアンサー

どのような時(特定のソフトを使用している等)にフリーズするのかわかりませんが、とりあえず、常駐ソフトの解除、メモリーの増設を試みたら如何でしょうか?

◆常駐ソフトの解除

下記質問を参考に対処を試みて下さい。

「メインメモリーの空き容量確保の仕方」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451


◆メモリーの増設

標準では 64MB×2 でスロットを占有していますから、片方を外し、128MB 等に交換して様子をみましょう。これでフリーズが減るようなら、もう片方の交換も良いかもしれません。但し、メーカでは最大 256MB までしか認識しないと公表しています。

PC STATION M350V(製品データです)
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/directpc/pc10.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451


人気Q&Aランキング

おすすめ情報