プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長151㎝、股下60㎝ですが
HONDAのPCXに一目惚れしてしまい
購入を考えています。
私でも乗れますでしょうか?

A 回答 (9件)

自分のPCXであれば、シートのスポンジを切り取って、通常よりも低いシート高さにする俗に云う「あんこ抜き」と言う方法を取れば、乗る事は可能でしょう。



ですが・・・
問題は2月から通う予定の教習所です。

多くの教習所の教習車はヤハマのシグナスXを使用しています。
このシグナスXのシート高さは775mmもありまして、PCXは760mmですので、教習車に乗れない可能性があります。

乗ればシートは凹みますし、車体のサスペションも縮みますので、乗車した場合のシート高さは上記の数値よりも低くはなりますが、股下が60cmではかなり厳しいと言わざるを得ません。

先ずはバイク屋さんで、PCXとシグナスXに跨らせてもらった方が良いですね。
事情を説明すれば、どこのバイク屋さんでも快く跨らせてもらえますよ。

教習所に申し込む前に、必ずチェックしておきましょうね。
    • good
    • 0

冷やかしでも良いから一度バイク屋に行って乗ってみる。

中古屋なら願い出たら取り回しの一つもさせてくれる。

両方可能であることは判ればあとは慣れです。
    • good
    • 1

だいじょうぶマイフレンド

    • good
    • 0

教習所で一度 相談されたら アドバイス呉れますよ

    • good
    • 0

バイクカタログに


低シート高780mmなんて時代も。
乗って少ししずみますし、
停止する際、ハングオンで足着き。
低身長のかたはそうみたい。
立ちゴケ厳重注意です。
あとは人気車種の小排気量モデル
を待つか。
乗れるモデルにするか、
乗りたいモデルにするか?
転倒したとき、ぶつけたとき
ショックで寝込まないくらいで
まとめた方がいいです。
修理代も。
    • good
    • 0

>やはり原付からスタートした方が良いでしょうか?実物に跨ってみて考えてみます。



それ、大事な事です。全くの初心者だったら直の事。原付にしなさいとは言いませんが、
教習所を卒業してから考えても遅くないと思います。(教習所で自信を付けてから)
No3の人も書いていますが安全装備はきちんとして乗って下さいね。
女性がバイクに乗るの良いと思うし、応援したいです。
ただ、教習所ではオートマ限定で無くマニュアルで免許取った方が良いと思う。
そのうちマニュアルミッションのオートバイに乗りたくなるかもしれないでしょ。
それにマニュアルミッションのバイクがやっぱり基本だから。
マニュアルにも乗れて、オートマに乗るのとオートマのみしか乗れないというのは
雲泥の差が有りますよ。
    • good
    • 0

うちの嫁も似たようなものですが、


400の免許を取り、250オフロードに
果敢に挑戦していました。
PCXいいバイクですね。
乗れると思いますよ。
だって、免許持ってるんでしょ。
教習所のバイクから比べれば楽勝ですよ。
案ずるより産むが安しといいます。
足の出し方だけです。
チェンジもブレーキも関係ないんですよ。
右足の作法、左足の使い方なんて全然考えることはないんですよ。
でもね、冬は凍結があるので、右手は使わないこと。
手袋は皮にしなさいよ。
いつ転ぶか、二輪に乗る以上これだけは無視しないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許の方は2月から教習所に通おうとしています。その前に目的であるPCXが私の身長乗れるかを知りたかったのでこちらで質問させていただきました!
とてもご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/01/16 23:22

まず、貴方がオートバイやスクーターの運転経験がどれ位有るのか補足して下さい。


50ccのスクーターに乗った経験が有れば乗れるでしょう。
それと、大きさはともかく重量が約130㎏有るのですが取り回す自信ありますか?
スクーターやバイクは乗る(運転する)だけでは無く駐車したり移動させたりする
事を考えていますか?
一度実物に跨ってみる方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
全くの初心者です。
やはり原付からスタートした方が良いでしょうか?
実物に跨ってみて考えてみます。

お礼日時:2016/01/16 23:18

乗れます


風の抵抗をうけにくい。
気持ちよく乗れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます!
本当ですか?それを聞いて安心しました
周りには身長が足りないから無理だよ。
と言われPCXを持ってる人が近くにいなくて説得がなかなかできずでした。
近いうちにお店に行ってみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/01/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!