アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士の交通事故にあい。こちらの過失は少ないのですが。首の調子が悪いので。通院しておりましおり。一か月がたったのですが。症状も安定してきたので。通院をやめようかとおもうのですが。まだ警察に人身での被害届はだしていませんが。この場合通院した分の慰謝料のみを請求して今回はきれいに終わりたいと思っているのですが。この場合は警察に一回被害届を出さないといけないのでしょうか?それとも被害届を出さずに相手の保険屋さんに。通院の停止および通院した分の慰謝料を請求すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ばっかだなぁ、警察に人身事故の切り替えをしとかなきゃ、揉めた時(たいがい揉める)

人身での賠償出ない公算が大きいよ。(保険会社は、なるたけ金は出したくない)

一ヶ月も立ってしまったのか?普通は二週間以内に出すと警察が認めやすい・・・
遅すぎるかも・・・二ヶ月以内に人身での保険金が支払われないと(短期間理療確定の場合)無理。

すぐに警察に言ったほうがいいよ。人身事故に切り替えたいって。
    • 0

交通事故の賠償と言えば、治療費・修理費・慰謝料・休業損害などの賠償が中心となります。

警察の人身事故処理というのは、保険のためのものではありません。しかし、保険会社も手続きの有無により支払うことのできる保険金額の限度もあったりします。
軽微なけがなどであれば、物損事故扱いでも補償されることも多いです。

過失は少ないとあえて書かれているということは、少なからず過失があったのでしょう。場合によってはご自身の加入されている保険会社からも求められることもあるかと思います。自動車保険・自賠責保険だけでなく、ご自身が加入されている生命保険や傷害保険などの保険金請求に必要となる場合もあります。

総合的に判断しなければなりませんので、それぞれの保険請求予定先などに確認される必要があるかと思います。
注意点としては、自動車保険の会社同士で対応しているような場合には、治療をやめて示談へ切り替える際にそれぞれの保険が視野の了承や確認が必要なこともあるでしょう。
それぞれの保険会社へ確認されることが一番だと思います。
    • 0

怪我の治療に関して保険会社と打ち合わせ済みで、治療費は直接病院に支払ってもらっているということでよろしいでしょうか?

結論から言いますと、保険会社から人身事故の届出に関して指示がなければ、物件事故のままでも大丈夫です。
実は、「人身事故の届出がないと保険金を払いません」とは、どこの保険会社の約款にも書かれていないんです。
人身事故の届出があったほうが、後で自賠責保険から回収しやすいというだけなのです。(これは保険会社サイドの問題)

治療を終了する場合は、その旨保険会社に連絡すればOKです。
あとは、慰謝料、通院交通費、休業損害(仕事を休んだ場合)などが支払われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば相手にも家族などいると思うので穏便に済ませらればなと思っており。その場合通院保険は下りないのかと思ったので。ありがとうございました

>まだ警察に人身での被害届はだしていませんが。

この場合通院した分の慰謝料のみを請求して今回はきれいに終わりたいと思っているのですが。

じゃあ、保険料なんて出ませんよ、慰謝料も治療費も

>この場合は警察に一回被害届を出さないといけないのでしょうか?

当たり前

>それとも被害届を出さずに相手の保険屋さんに。通院の停止および通院した分の慰謝料を請求すればいいのでしょうか?

警察に人身事故届が出ていないのなら、保険屋は慰謝料?なんですかそれは?
そんな知らない物は払いませんよ、と言って終わりです、一銭も払ってくれませんよ

すぐに警察に届けて保険屋さんに事故の治療を続けていると連絡しましょう

もう遅いって言われるかもしれませんが(1月も経ってるので、事故で負った負傷に対する治療なのかを証明できないから)
    • 0