プロが教えるわが家の防犯対策術!

MLBでは年棒の高騰を防ぐため、1球団の年棒総額に一定の規制があると聞きました。そして、その線を超えると連盟に罰金を払うとか。NYヤンキースなんかはかなりの額の罰金を払っていると聞きました。

このことについて、詳しい方、教えて下さい。

このシステムが日本に導入される可能性はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

課徴金制度ですね。


罰金とはちょっと違いますね。
総額を超えたら、超えた分に対して税金のように金額を徴収するのです。
年俸の総額に規制をかけるものではありません。

逆に言えばそのぜいたく税さえ払えばいくら年俸をあげてもいい事になります。

総額規制はサラリーキャップと言いますが、アメリカでは選手会が大反対して導入してません。
日本では導入した方がいいのではと話題にはなってますが具体的に導入するかどうかはわかりません。

参考URL:http://mcsa.fc2web.com/news/news020830.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の言うとおり、GのWが利益を独占しているので、日本での導入はまだまだ先ですね。

お礼日時:2004/07/05 22:46

こんばんは。



いわゆる「サラリーキャップ制」や「贅沢税」の話ですね。
「サラリーキャップ制」は94年に球団(コミッショナー)側が高騰する年俸を押さえるために導入しようとしましたがストライキのために断念。
その代わりに導入されたのが「贅沢税」。
ちょっと金額は分かりませんが、登録選手の年俸総額が一定額を超えると徴集され、貧乏球団に分配されます。
*実はNYしか払ってないみたいですけど。
元々MLBにはこういった、全体でMLBを盛り上げようという風潮が有り、実際その大きな収入源であるテレビ放映料は各チームに分配されます。

では、日本でこれが出来るのか?
無理ですね。GにWのある限り。
今回の騒動だって要するにG戦の増減でもめちゃった訳だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。贅沢税みたいな形であるわけですね。

この贅沢税や放映料の分配を、日本にも導入すれば、今回の近鉄の合併話も、あったかどうかわかりませんね。

でも、おっしゃるとおりGのWが導入する訳ありませんよね。

お礼日時:2004/07/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!