プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年2学期終わりに不登校になった中学3年生です。
受験は不登校の子の為の高校に合格し、入学手続きもし終えました。が、漫画やアニメを見るたびに
(本当にこれで良かったのか?本当は普通の校舎の普通の高校に行きたいんじゃ?)
と、入学が近づいてくるにつれ不安になり、胸のあたりがギュッと痛むと同時に泣いてしまいます。(普通の校舎とは、高校はビルなのです)
それに、普通に中学校に登校したかったです…。
高校は自分が望んで受験をしたので、合格した時は嬉しかったですし、母と祖父母も
「無事に合格できて良かったね。」
と言ってくれました。けれど今は合格できて良かったのか分からなくなってしまいました。
もともと登校日数が少なかったので、無理だったとは思いますし、手遅れなので諦めたいのですが、なかなか出来ません。
この行き場の無い悲しみはどうしたら良いのでしょう?どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

難しいかもしれませんが、2学年からの編入という手もあるかと。


また、そうでなくてもまだ私立の高校だったら入試を受けることは可能ではないでしょうか?
とにかく、あなたがどうしたいのかをきちんと固めて親子さんに相談しましょう。
まだ間に合いますよ。
    • good
    • 3

私も受験に失敗してしまい行きたくない私立高校に行くことが決まった時は毎日後悔して毎晩泣いていました(^^;


でも『住めば都』です。なんだかんだでいまはすごく居心地がいいです。ほかの学校より地味で校則も厳しく周りの人から見たら大変そうに見えるらしいですけど、こっちはこっちで慣れれば全然楽しかったです。

もちろん質問者さんと学校の種類とか境遇はちがうから参考になるかは分からないですが、少しポジティブに慣れるといいなーと思って、回答してみました。

あと不安な時は親や身近にいる信頼できる人とかに相談するのがいいと思います!確実な解決策がでなくても自分の気持ちとか鬱憤を言うだけで気分も少しは晴れるしもしかしたらベストな解決策が生まれるかも!
よくわからない回答でごめんなさい。頑張ってください!
    • good
    • 0

不登校の理由が解決していないなら、普通高校は難しい。

評定も低いor「ない」だろうから、底辺校になるだろう。頭が悪いと、しゃべる言葉もレベルが低く、「普通言わんやろ、相手が傷つくのがわからんか?」を平気で「正直に」言う。潰される可能性はけっこう高い。
    • good
    • 0

何処の学校でも同じ事です。

トップの子がいれば、ぎりぎり卒業するような子もいます。
貴方が普通高校といっている進学校に行けばきっと同じように不登校になって、成績も最下位に近いと思います。
考え方を変えて、今の学校でNO1を目指すつもりでしっかり頑張れば良いと思います。頑張って下さい。
 今の学校ならみんなが同じように不登校になっているのです。きっと友達もたくさん出来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!