プロが教えるわが家の防犯対策術!

今静岡の実家暮らしで働いていますが、家を出ようと考えています。
引っ越し時期は部屋が決まり次第で緊急性はありません。

部屋探しの真っ最中ですが、調べてみると不動産屋によって紹介できる部屋にあまり差はなく、差が出てくるのはむしろ暮らし始めたあとのことらしいです。
いくらかお世話になりそうなので何かあったときも安心して対応してもらえる不動産屋一社に決めて探そうと思っています。

相談というのは不動産屋の対応についてです。なにか体験があったら教えてほしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

不動産会社に勤める友人に聞いたことがあるのですが、不動産会社で紹介できる物件には差は無い。

というのでは無く、賃貸の場合オーナーさんがどこの不動産会社でも自由に、複数募集を依頼できる。

という事だそうです。

ですから実際にお店へ行ってみて、ついてくれた営業さんが信用できなかったら、もらったお部屋の資料をもって別の店に行けばいいのでは?

実際私も、それやりました。

多少躊躇しましたが、、、

どんな人が担当してくれるのかなんて、実際店に行かなければ分かりませんから、静岡市で部屋を探した際、不動産会社の集中する静岡駅の南側エリアで不動産会社巡りをしました。

結果として、良い部屋も担当さんも見つかり、入居後の相談も担当さんが迅速に対応してくれ、満足して暮らしてます。

私が足を使った不動産周りをした時の感想。

初めに行ったエ○○ルさんは、お店の方の対応はとても気持ちよかったのです。

、、、が、出していただいた資料が全然条件と合わなくて、多少強引に現地へ連れて行った頂き、そこにするか決めかねていたところ、タイミングよく「ラッキーです。新しく空室が出ました」と条件ぴったりのお部屋を紹介してくれました。

良い部屋だったのですが、あまりにもミエミエで、、、

アイワ不動産と、第一不動産方が感じ良かったです。

部屋は第一不動産で決めました。

質問者様も実際にお店に行ってみて、お話ししてみることだと思いますよ。

賃貸とはいえ、決して安い買い物じゃないんですから。
    • 0

私、5回の引っ越し経験があります

5回とも違う不動産屋さんに御世話になりました
個人的な意見ですと、エ〇〇ルの対応はひどいです
あまり評判も良くないとも聞いています
    • 0

あーっと、これは賃貸不動産のしくみが関係してるんだよ。

>不動産屋によって紹介できる部屋にあまり差はなく

不動産ポータルサイトの物件じゃない?
まず、大家から募集を依頼されている業者というのは、数社というのもあるけど、1社だけということが多い。
この業者を元付(もとづけ)や物元(ぶつもと)と呼ぶ。
元付業者がポータルサイトに物件情報を掲載するんだけど、そのサイトの会員である他の業者でもその物件を『借りて』入居者募集することが出来る。
他の会員業者のことを客付(きゃくづけ)と呼ぶ。
だから同じ物件を数社~十数社が広告していることがある。
質問者が「あまり差がない」と思ったのはこれじゃないかな。
差というのが相場的な話なら、前述の内容は全く的外れだけどね。

>差が出てくるのはむしろ暮らし始めたあとのことらしいです

前述の客付業者は契約までが仕事。
契約後に責任を持つのは契約書の内容についてのみ。
住み心地や各種トラブルなどについては客付業者の業務外なので受け付けず、窓口となるのは大家か管理会社。
元付=管理会社ということも多いけれど、そうではないこともある。
だから、質問者が気にしているのは管理会社の質、あるいは大家の質ということになるよ。

入居前に管理会社や大家がどうなのか判断するのはかなり難しい。
客付業者に聞いても、どんな大家か知らない場合も多いけど「知りません」とは答えられないし、知っていたとしても悪評については口を濁す。
判断する基準の一つに、建物の清掃や修繕がきちんとできているかどうかというのがあるよ。
古いというのは別として、汚かったりゴミを放置してあったり電球切れや集合ポスト破損を放置している大家・管理会社は良心的ではないことが多い。
内見時には部屋の中ではなくて、共用通路や建物の回りをぐるりと見てみるといいよ。
    • 0