アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がMRIを病院で行いました。心臓に黒い影があると言われました。
来週、ご家族を連れて、病院に来て下さいと言われました。
何の病気が考えられますか。

A 回答 (4件)

脂肪ってケースもありますけど


 家族同伴じゃ、緊急性はないけど 
ながくみると生死に関わる 手術を要する疾患  ですね



心臓弁膜症などではないでしょうか
    • good
    • 2

心臓に影があるといわれた方が別サイトで過去に質問なさっていて、その方に対して


   サイト専門のドクターが回答されてたので 転載しておきます

心臓に影があるというよりは,心臓の陰影が大きくなっていると言うことではないでしょうか.心臓の陰影が大きくなる原因としては心不全が考えられます.心不全では胸水がたまることもあります.その他には心臓の陰影に一致した異常陰影があり肺癌などの可能性を疑っているのかもしれません.他には珍しい病気ですが心臓肉腫など心臓の筋肉の異常が考えられます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/22 08:35

その影が何であるか確認するために精密検査をする、ということでは?


心臓の検査となれば、入院が必要な検査もありますからね。
ただの脂肪だった、というケースもありますから、先ずはきちんと精密検査を受けることが大事です。
悪い想像をして不安を助長する必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/22 08:35

心臓のどこにあるのかで全く違います。

それにMRIの目的(他の目的で撮影したらついでに描出されたのか、それとも虚血評価目的か、冠動脈描出目的だったのか)でも全く違います。

質問内容は、車が故障しました、何が原因ですか?というくらい、漠然とした質問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!