バラのお酒、というものがある・・・と聞き、いったいどんな物なのか?と思い、どなたか知っている、もしくは持っている、飲んだことがある!というお方は是非お知らせ下さい。

A 回答 (6件)

バラリキュール「バラのほほえみ」があります。


以前に知り合いの店でこれを使ったカクテルを作ってもらったんですがとても美味しかったです。

あと「ブーディー・リキュール・ド・ローズ」もあります。

http://www.tfoods.com/page/info/gb/

こちらも飲みました。
バラのほほえみの方が日本人好みの臭いです。
でもどちらもすばらしい香りです。
紅茶にいれても美味しいですしケーキなどにも良いですよ。

参考URL:http://www.ginet.or.jp/imamura/tama.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を寄せていただいてありがとうございました。
やはり花の酒なので甘いのでしょうか・・・?

お礼日時:2001/06/22 00:10

>ワインはやはり甘めの物がよろしいのでしょうか?



好みですが、ミディアムボディあたりの物がしっくりと味がなじみます。
リキュールの甘さがつきますのでそれほど甘めの物でない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
さっそく酒屋さんに行こうと思います~(笑)

お礼日時:2001/07/14 14:54

>やはり花の酒なので甘いのでしょうか・・・?



そうですねリキュールですので甘めになります。
カクテルを作るときに混ぜると良いですよ。
きんきんに冷えたジンに少し入れるといい味になります。

カクテル「ローズ」の作り方を紹介しておきます。

赤ワイン75ml
ローズリキュール10ml
トニックウォーター30ml
レモンジュース5ml
グレナディンシロップ

材料をミキシンググラスに注いで素早くステアする。ワインが水っぽくならないように。グラスに注いでバラの花びらを飾る。やはりバラはカクテルと色を合わせて濃い赤が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなカクテルの作り方を教えていただいてどうもありがとうございます。
ちょうど我が家にラッキーにも(使ってないけど)カクテルの道具があるので今度ぜひ作ってみようと思います。(^-^)
ワインはやはり甘めの物がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2001/06/23 14:35

ドイツのリキュールで「キス・オブ・ローズ」と言うリキュールがあります。


正規輸入先のユニオンフードのURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.union-foods.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 00:04

皆さんと全く違った分野で回答します。



バーボンウイスキー

●ザ イエロー ローズオブ テキサス
●フォア ローゼス

多分違うと思いながらも回答してみました

要するに「バラ」をテーマにした酒は沢山あると言う事です。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~t150/whiskyamericanbourbo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラの名前をとっているお酒は本当にたくさんあるのですね。
やはりイメージ的に美しいからなのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 00:06

たぶんこれでしょう。


キャスターの小宮悦子さんが雑誌の特集記事で紹介した
のが、日本でブレイクしたキッカケだったようです。

参考URL:http://www.emme-trading.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小宮悦子さんが紹介してたなんて知りませんでした・・・
おしゃれなボトルですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Q「ももいちご」という果物?…是非是非教えてください。

「ももいちご」というイチゴがあるそうですが、このイチゴは超高級もので、徳島県でしか栽培されていないというのは本当なのですか?。
食べられた方、おいしかったですか?、どんな味でしたか?。
かなり高い値段で、あまり売っていないと聞きましたが、どのくらいの値段で、どこに行けば(関西エリア)買えるのですか?。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

徳島県民です。
徳島県名東郡佐那河内村でしか作られていない、と聞きます。

ももいちご、大好きです。
とにかく大きい。
一口で食べるのは、無理があるくらい・・です。
甘味が濃くてジューシーです。

大阪中央市場に出荷してるようなので、関西圏のデパートの食品売場なら
置いているかもしれないですね。
一応、ご参考までに・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shikoku/2004/040106.htm

ももいちご大福も美味しいです。(ももいちごの里)

http://www.kumoii.com/

Qお酒飲むと人恋しくなるんです

こんにちは。タイトルにもあるのですが私お酒を飲むと妙に人恋しくなるんです。お酒は強いほうで(焼酎、バーボン、梅酒が好きです)飲むこともすごく好きなほうなのですが。。昔はそんなに意識することもなかったんですが最近はすごく顕著になりました。気づいたら気になる男性にメールしてしまったり、電話してしまったり。隣で一緒に寝て欲しいとか。あまり良くない傾向で付き合っていない男性とホテルに行ってしまうことも。。これはよくないな、と思います。よく初めて飲んだときがやけ酒だったらその後はお酒を飲むたびにその感情が呼び起こされる(なぐさめ酒だったらお酒を飲むと泣き上戸になるとか)とか聞くのですが。どうせならもっと楽しく飲みたいのですが(__)何か良いアドバイスをお待ちしてます

Aベストアンサー

 すこし違うのですが、こんな質問があります。

質問:酒を飲むと人格が変わる人の正体は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579494

 上記質問にも書いたのですが、アルコールは、理性だけではなく、判断をつかさどる部分も鈍らせるそうですので、かならずしも本性がということとは無関係のようです。
 さて、お酒を飲むたびにその感情が呼び起こされるという話ですが、私も聞いた事があります。確か、テレビ番組だった気がするのですが。
 …というよりも、質問を読んでいますと、もしかしてkoemiさんは今、本当に寂しいのではありませんか?一人暮らしをしていませんか?
 koemiさんの年が分からないので答えようがないのですが、友達がどんどん結婚していって焦っている、という事はありませんか?夜、一人でいるとたまらなくてテレビをつけて人の声を聞いていると安心する…という症状があるなら、原因はお酒を飲んだからというよりも、孤独であることだと思います。
 たぶん、お酒の飲み方を変えるだけでは直しようがないと思うのですが、どうしてもというなら、似たような境遇の友達をたくさん連れてきて、みんなでがやがやと飲むというのはどうでしょうか。ただ、愚痴が飛び交ってブルーになる危険性はありますが。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600010.html

 すこし違うのですが、こんな質問があります。

質問:酒を飲むと人格が変わる人の正体は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579494

 上記質問にも書いたのですが、アルコールは、理性だけではなく、判断をつかさどる部分も鈍らせるそうですので、かならずしも本性がということとは無関係のようです。
 さて、お酒を飲むたびにその感情が呼び起こされるという話ですが、私も聞いた事があります。確か、テレビ番組だった気がするのですが。
 …というよりも、質問を読んでいますと、もしかし...続きを読む

Q合成酒と醸造酒について

合成酒と醸造酒について それぞれどのようなものか教えてください。素人の年配の方に教えるので簡単に教えてください。

Aベストアンサー

お酒の主成分であるアルコールは、
エタノール・エチルアルコール・酒精と呼ばれるもので、
有機化学物質です。

醸造酒は、穀物や果実を原料に、微生物(麹菌とか)の作用で、
醗酵させてアルコールを発生させる製法です。

ろ過(漉すこと)とかで不純物や固形分(酒かすとか)を取り除きますが、
原料から来る独特の風味が残ります。

アルコールの濃度を高めるために、水よりも沸点の低いアルコールを蒸留したのが蒸留酒です。

蒸留酒も化学的な完璧な蒸留でないので、風味が残ります。

一方、有機合成化学反応でアルコールを製造することができます。
エチレンと水を反応させればアルコールを得ることができます。
高濃度なアルコールを得ることができます。

化学的には、醸造したアルコールとまったく同じ構造をしています。

早く・安く・大量にアルコールを得ますが、
香りはアルコールそのものだし、味は当然ありません。

そのため、酒が不足した時代に工業用に生産されたアルコールを飲めるように薄めて、味付けしたのがいわゆる合成酒だったのです。

お酒の主成分であるアルコールは、
エタノール・エチルアルコール・酒精と呼ばれるもので、
有機化学物質です。

醸造酒は、穀物や果実を原料に、微生物(麹菌とか)の作用で、
醗酵させてアルコールを発生させる製法です。

ろ過(漉すこと)とかで不純物や固形分(酒かすとか)を取り除きますが、
原料から来る独特の風味が残ります。

アルコールの濃度を高めるために、水よりも沸点の低いアルコールを蒸留したのが蒸留酒です。

蒸留酒も化学的な完璧な蒸留でないので、風味が残ります。

一方、有機...続きを読む

Q「金粉入りの日本酒」を料理酒に使えますか?

こんにちは。

結婚祝いとして祖母から金粉が入った日本酒(一升瓶)をもらいました。
(お酒の中で金粉がたくさん浮いています)
ですが私も主人も日本酒は飲まないので、4ヶ月程置いたままになっています。
このまま置いておいても飲まないだろうしどうしようかと思っていたところ、
主人が「料理酒として使えない?」と言い出しました;;

料理酒と同じように使って大丈夫なものでしょうか。
もしくは他に良い使い道がありましたら、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使えますよ。料理酒と違って塩分は添加されていないので、そこだけ注意してくださいね。
なお、金は無味無臭ですから料理の味には影響しませんし、化学的に極めて安定しているため吸収もされず(身体を通過するだけ)、栄養面でのプラスもありません。つまり害もなければ益もないということです。何のために入れるんでしょうねえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報