電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで入浴剤の成分を気にせずに使っていましたが、最近になり通販等のユーザー評価欄を読んでいて、バスソルト(クナイプや死海ソルト)などの塩分を含んだものの使用で浴槽やボイラーにつながる配管(追い炊き用)が傷んでしまう。みたいな書き込みがあり不安に思っています。
追い炊き機能はあるのですが、追い炊き機能は使用しておらず、毎日入浴後はお湯を抜いて軽く清掃をしています。
このような使い方をしている場合は塩分のある入浴剤を使用しても大丈夫なのでしょうか?
メーカーに問い合わせるのが一番早いということはわかっておりますが、詳しい方がおりましたら回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。保温機能は使用しておりません。また、お風呂上がりにはすぐに排水しています!ちなみにはいる人数は続けて三人です。
    まったくの影響なしではないのですね。
    ちなみに、追い焚き穴からの給水機能のある風呂ガマではないのですが(パイプ循環湯沸かし型)やはり配管内には残るのですよね?
    定期的に清掃をしてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/23 09:29
  • 塩分にしか気がつきませんでした。硫黄もだめなのですね!参考になります。ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/23 09:31
  • 回答ありがとうございます!
    NORITZのOTX-315FVを使ってます。

    そうですよね。
    お風呂はリラックスが大事ですよね。
    使用しているのはクナイプだったもので・・・。

    メンテは必ず必要ですもんねー。
    気が少し楽になりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 22:18

A 回答 (3件)

こんにちは。



相当古い製品でなければ、一般的な入浴剤には対処済みですよ。
ただ、珍しい海外製品を通販して使っていたり、
そうした場合は、さすがにメーカーも許容範囲外ですので痛みます。

温泉の素系の入浴剤には、塩分や硫黄が含まれていますので、
特別お気になさる必要はないでしょう。

それよりも、機械はいつかメンテが必要と割りきって、
リラックスする時間を楽しんでください。
風呂釜に隷属しても無意味ですから(^^ゞ

ではでは!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

浴槽を空にしても給湯器の配管内には水が残っています。


自動保温機能を含め追い炊きは一切されていないのでしょうか?
排水はお風呂から出る際または出てすぐにされていますか?
それとも翌朝などでしょうか?

追い炊きは一切しておらずかつ、すぐに排水されているのでしたら給湯器内への入浴剤の侵入は最低限ではありますが、「全く無い」状態ではないです。
ただ、その場合は給湯器の配管に影響が出る可能性はなかり低いです。

入浴剤によってはそういったことに関する説明書きのあるものもありますので、愛用されているものに書かkれていない場合は主成分が似ているもので説明書きのあるものを探してみられるのも一手です。
なお、追い炊きをされていない場合も定期的に風呂釜の掃除はされた方がよいです。意外と水垢は着いているものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

追い炊き機能を使わないなら問題無し



追い炊き機能の時は基本
使えません。硫黄系も使えませんので機械寿命が短くなるので注意です。 

参考:
最近の入浴剤はかなり種類で使えるの出てます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!