アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一か月程前に左上の奥歯6番の治療をしました。
神経の近い所まで虫歯があったらしいのですが
痛みが出なければこのまま神経残した治療でとのことになり、何度か通いましたが痛みやしみたりなど無かったため、そのままセラミックの詰め物をして治療は終わりました。

一か月程経った今
夜中起きるほど歯に痛みが出ました。
まだ2日目ですが
今日は触れただけでも痛みました。

気になることがあるのですが
関係あるかはわかりませんが
ここ1週間唇が痛いほど荒れたり口の中に口内炎ができたりとしています。
最初は噛み合わせも違和感が無かったのですが
腫れているのかもしれませんが治療した方が少し出ている感じがします。噛むとすごく痛みがあります。
普段気づくと食いしばっていたり、寝ている時にも歯ぎしりをしていたりという事もあります。

歯医者さんに行こうと思ったのですが
神経を取ることになるのかと思うと少し怖くなってしまったので先にこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

歯科医師です。

いくつかの可能性が考えられます。
・虫歯が深く神経にまで達していた可能性
虫歯が深かったということで虫歯が神経にまで達してしまい痛みがでている可能性があります。
これを歯髄炎といいます。
冷たいものや温かいもので痛みはありますか?
もし痛みがあれば歯髄炎の可能性が高く、神経をとる処置が必要になります。
神経を取る処置についてはこちらをご覧ください。
http://xn--qa-m45cy13g50w.com/2015/07/03/post-105/

・かみ合わせが強い可能性
初期の段階でかみ合わせに異常はなかったとのことですので可能性は低いですが、横にズラした時などにひっかかっていたりすると歯が揺さぶられて咬んだときなどに痛みが出る可能性があります。
こちらはかみ合わせを調整することによって改善されてきます。

・歯周病の急性化の可能性
これは詰め物とは関係なく、歯周病の症状が急性化し痛みが出ている可能性です。
こちらは歯茎が腫れる症状が出ます。
こちらは、咬み合わせの調整とその部分の汚れをきれいにし排膿させることで改善されます。

実際に診ていませんのではっきりしたことは言えませんがこれらのことが考えられます。
まずは歯科医院にいって診療を受けてください。
治療の方法については歯科医師としっかり相談して治療するようにしてください。
    • 0

歯科医師です。

質問者様の診察をしておりませんので一般論としてお読みください。

症状は歯の神経(専門用語では「歯髄」)の炎症の可能性が高いと思われます。先ずはおかかりの歯科の先生を一刻も早く受診されて必要な検査(レントゲンその他)を受けてください。神経を残すのか取るのかは主治医が判断します。

お大事になさってください。
    • 0

歯が原因ではなく、身体の他のどこかに問題が出て

それが弱いところ(治療した歯)に出てきているような気がします。
それも、肉体的なものと精神的なもの、どちらもです。

症状から何か内臓疾患とか患った事はありませんか?
あるいは
最近、過度のストレスを感じるような事とかありませんか?

もし思い当たる節があれば、そちらの診療科に行く必要があるかもしれません。

噛み合わせが適切でないと歯ぎしりで自身の歯を砕いてしまう事もあります。
治療した歯のクラウンが周囲より少しでも高いとそこに負荷が集中し
歯根を折ってしまうことも。
治療してもらった歯医者に行き、高さ調整(確認)をしてもらってください。
なお、
歯根を折っている場合、普通のレントゲン(口内法X線やパノラマと呼ばれるもの)では
それがわからない事も。
周囲に金属が無いのであればデンタルCT(CBCTなど)で立体映像を取得すると
どうなっているかわかる場合もありますが、
フタを外さないとわからない事のほうが多いような気がします。
なので、歯の内側を疑う前に周囲の被疑を潰していくほうがいいですよ。
ただし、
問題の歯の側面歯茎にフィステル(吹き出物のようなもの)があるようなら
中がやられている可能性が高いです。
(口内炎とは違って歯茎のほうに出ますから混同しないよう注意)
歯医者に直行してください。
フィステルは問題歯の横の歯の下などに出る場合もありますから
6番なら、4~8番の内側外側を舌で探ってみてください。
    • 0

なるべく神経を残してあげようということで虫歯の部分を取ってお薬を入れてあると思うのですが、それで間に合わなかったような感じがしますね。

どちらに口内炎があるのかわかりませんが、腫れているために頰っぺたなどを噛んでしまって口内炎が出来たりします。腫れているなら神経まで虫歯が進行していることが疑わしいかなぁと。
デンタルというレントゲンで見ないとなんともいえないですがすぐに歯医者さんに行くことをおすすめします。
歯科関係者より。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
すぐ歯医者さんに行ってきました!
虫歯が原因ではなかったみたいでした!