アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は言語聴覚士の養成校で勉強している学生です
以前より悩んでいることがあったのですが、人に相談できずにおり、こちらで質問させていただきました
自分は幼い頃から極度の偏食です
食べられるものを数えるのに両手で足りる程です
摂食嚥下障害の勉強をしている時に、「偏食の自分が食べる支援が出来るのか、しても良いのか」と疑問に感じました
そのため偏食を克服できないかと思い、様々な食品を試みたのですが、手の震えや吐き気等の様々な症状を感じ、未だに克服できておりません
このような状態の人間が言語聴覚士になってもよいのかと不安に感じております
もしよろしければご意見の方をいただきたいと思い投稿させていただきました

また、来月より評価実習が行われます
見学実習では偏食により困ることは無かったのですが、知人のなかには嚥下食を食べる機会があったとのことです
残りの実習ではそのようなことがある可能性を考えると不安になってしまいます
そのような場合に備えて指導してくださる先生にはお伝えしようと考えておりますが、偏食のため実習が受けられないということはあるのでしょうか
また、養成校の先生にもお伝えできておりません
このようなことはお伝えするべき内容でしょうか

もしよろしければご意見いただきたいと思います
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

10年目STです。

どうしても食べられない旨をバイザーに伝えればいいのではないのでしょうか?
とりあえず、アレルギーとでも言っておけばよいのでは?

もちろん、食形態の検討の際には実際に食べてみて、口腔内での状態や送り込みのしやすさや嚥下のしやすさなどを確認することもありますが、しなくてもいいのでは?

実習中は理由を「私、偏食なんです」と言うと、よく思われないかと思いますので、アレルギーとか伝えておいたらいいですよ。
臨床に出た後に、周りには伝えればいいと思います。
    • 0

言語聴覚士と全然関係の無い話だと思いますよ。

自信を持って仕事に当たりましょう。
いろいろ心配事を持たれている分、障がいを持たれている方に
親身になって対応できるのではないかと思います。
それより手話とか口語法の勉強とかしてますか?
どうせ悩むなら、そっちの方で悩んだほうがいいのでは?
    • 0