プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文お許し下さい。
まず、最初にですが、会社を特定されない様に会社の業種、その他の内容は多少変えております。

背景を先に説明します。ある会社がありました。仮に電機メーカーとします。修理などの
アフターサービスは全て外注に任せて(丸投げして)おりました。
そこが外資系に買収され、会社の方針が代わり外注には修理のみおこなってもらう、
アフターサービスなどは自社でやる、という方針に変わり、日本地区は海外の上司が
面倒を見る、ということでその上司とコミニュケーション出来る人、として私が
採用されました。そこで以下の人がいます

Aさん:外注の窓口の人。人格に多少問題あり。けど、本人は一生懸命仕事してる
    と勘違いしています。
Bさん:派遣先の外注の窓口となってる人、この人も性格にかなり偏りのある人
Cさん:組織上は上司ではありませんが、日本の面倒をみてくれる人、Bさんより役職が上

ここで、AさんBさんは今までの仕事を取り上げられた形になるので、私の入社は
歓迎しておりません。特にBさんはAさんを高く評価しており、”この業務はAさんでないと
ダメだ”と強く思っております。

問題なのはAさんが未だに私の仕事に口を挟み、自分自身のことを未だにアフターサービス
部門のリーダーだと思っております。

Cさんからも何度か運用が変わりAさんの仕事内容も変わったので、と言っても、
Aさんは『いや、2人で仕事をした方が間違いがない』と言って理解してもらえない様です。

何件が例をあげます。先日私が休暇を申請しました。海外の上司、Cさんにも許可を
貰っています。なのに、Aさんは休暇の後、『私(A)にも許可を取って下さい』と私に
言いました。いくら私が派遣といえども、外注会社の人が元請けの人に対して、
休日の許可を与える、なんてことはあるでしょうか?

他の例ですが、取引先が私の会社に部品を注文する際にも何度か書類、メールの
やり取りをして購入になります。旅行のキャンセルの様に数日前にキャンセルすれば
注文は無償でキャンセル出来ます。先日、取引先が注文を2つ出し、1つはキャンセル
しましたが、後日キャンセルを間違えてしまい、本来の日に部品を納品出来ないか?
との相談がありました。もちろん顧客のミスですが、大口の顧客であるため無視は
出来ず、私は何とか納品出来る様努力しました。海外の上司には通常ではない運用を
する許可をとり、部品センターにいつ納品出来るか?期日には間に合わない様なので、
代理店に部品を一時的に借りれるか?また社内の経理の方にも注文番号は上書き訂正で
問題ないか?などなんとか調整して、希望日の午後に何とか調達出来る、ことを伝えた
ところ、『先ほどAさんから連絡があり御社のミスなのでダメです』と連絡があり、
こちらも他の方法を考えました、とのこと。私が数時間かけてやった仕事をダメに
されました。私がAさんに抗議をしたところ、Aさん『(私の会社の処理が)遅いから
・・・』、私『じゃあそういう苦情は私に言って下さい。これは我が社と取引先の
問題なので、あなたは口を挟まないで。この注文は30万前後の話ですよ。貴方の
やってることはうちの会社の営業妨害ですよ!』と言ったところ問題がおきました。
その話を聞いていたBさんが席を立ち大声で私に『あなたは人の仕事に対してどうこう
いう立ち場の人間じゃない!電話を切りなさい!』厳しく言いました。
おそらくこう考えてるのでしょう。
Aさん:私は親切で手伝ってあげたのに、どうしてこう文句を言われなければ
    ならないのだろう???
Bさん:そもそも私の処理が遅くてAさんに迷惑を掛けておきながら何だその言い方は!

その電話の後、Bさんが私の所に来て『自分のやったこと分かってる??彼女(Aさん)
は傷付いたよ!』

また別の日ですが、Aさんが顧客の契約の更新のことを知っております。私はそういう
情報はもらってません。Aさんに『どこからそういう情報を貰ってるのですか?』と
聞いたところ、『Bさんが定期的に私にリストをくれてる』とのこと。しかし、これは
”修理以外のことは外注にはやらせない”という会社の方針に反してることです。
私が上司(海外)にBさんがこんなことをして業務上困ってる、と伝えても上司は
『Bさんとは直接面識が無いので、Cさんに注意して貰える様言ってくれ』けど、
Cさんは『この業務は私の担当じゃない』とのこと。

また、BさんとCさんの間柄もこんな感じです。先日仕事の上でトラブルが発生しました。
私は決してBさんを貶めようという気持ちはありませんが、業務上問題が起これば
上司に報告をするのがどこの会社でも共通のルールだと思います。
ところが、私が上司に報告をしようとするとCさんが『報告されるとBさんの評価が
下がってしまうから』と言って止められました。
Cさんの方がBさんより役職も上なのですが、何故かBさんの顔色を伺ってる様な
感じです。一番の問題はBさんだと思いますが、こういう環境なので、Bが好き放題?
に振る舞っております。

私は自分の業務(アフターサービスの管理、外注との窓口役)をこなしてるのですが、
職場に頼れる人はおりません。どう今後仕事を進めれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

まず質問者様は派遣の方ですよね?この会社は組織として
うまく機能していない様な気がします。また本来ならば外注会社といえども
元請けがきちんと管理すべきなのに、なれ合いの関係になって外注会社に
好きにやらせてるのでは?と感じます。
>Aさんは休暇の後、『私(A)にも許可を取って下さい』
この言い方は、Aさんは貴方のことを元請けの人だとは思っておりません。

また組織、運用を変える場合、程度の差こそあれど必ず反発が生じます。
それを抑えれるのは権限なのです。
『踊る大走査線』で故いかりや長介さんが織田裕二に、組織を変えたければ
偉くなれ、と言いました。まさにそうなんです。
本来であれば貴方にBさんを戒めれる権限が必要、もしくはあなたの側に
その権限を持った人が必要なのです。
>Bさんが席を立ち大声で私に『あなたは人の仕事に対してどうこう
>いう立ち場の人間じゃない!電話を切りなさい!』厳しく言いました。
このBさんの発言が言ってます。質問文の取引先の発注ミスの件を読む
限りでは貴方の対応も適切で、貴方が怒るのも無理もありません。
しかしBさんの発言は、あなたは所詮派遣だろう、と。
なので、AさんもBさんも貴方の言うことを聞く気は全く無いと思います。

残念ですが、他の方も指摘しておりますが、現状では貴方がどんなに一生懸命
忠実に業務をこなしてもどうしようも無いと私は思います。

組織を大掛かりに変えるのに、現場には誰も顔を出さず派遣一人を入れて
何とかなると思ってる買収した会社もいい加減だな、と私は感じましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。他の方のお礼にも書きましたが、
他の派遣先を探すことにしました。

質問者は派遣ですよね?

であれば、こんなアホな会社には見切りつけられては?

英語もご堪能なようですし、他にも働き口がいくらでもあるのではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。まだ1ヶ月程度の勤務ですが、
この派遣先にはよく分からない(この人会社来て何してるの?)
社員も居ます。社長も雇われ社長で全然やる気が見られない
人です。ここに居ても自分自身得れるものはあまり無さそうです。
他の派遣先を探すことにしました。

あなたの臨機応変な対応能力、情報収集力は、企業にとって大変貴重です。

雇用関係の理解不足も問題かな?
あなたには、本来なら、もっと責任ある職責を与えてあげた方が、会社のためなんでしょうが、今の状況では絶望としか言いようがありません。

無能な上司に対しては、言われたことしかしないイエスマンになり切ることをお勧めします。
そうしないと、あなたが苦しみ、絶望に追い込まれます。
溜め込んだ不満は、いつか爆発するので、そうならないうちにバイバイした方がいいですよ。
受忍の限度を超えて感情を爆発させると、精神的に変わってしまいます。怒りの限界が低くなって、爆発しやすくなります。
夫が体験しています。
派遣を別の方に変わってもらった方がいいかと思いますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。今の派遣先には見切りを付けて新しい
派遣先を探す事にしました。