プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の問題の解き方が全くわからないので教えて下さい。お願いします。

(1)等差数列 5,8,11,14・・・・の第100項を求めろ

(2)第10項が64,第20項の等差数列の初項,交差第50項を求めろ

(3)等比数列 2,6,18,54・・・・の一般項を求めろ

(4)第3項が20,第6項が-160である等比数列の一般項を求めろ

質問者からの補足コメント

  • 問題を間違えていました。すいません。
    正しい問題は「第10項が64,第20項が24の等差数列の初項,交差,第50項を求めろ」でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 18:55

A 回答 (3件)

1 初項 5 で 、公差が 3 の、一般項は 5+(n-1)3 なるので、nに100を代入。


2 20項の値から、10項の値を引いて、10で割ると公差がでます。後は、1に同じ。
3 初項 2 で 公比が3 の一般項は  2✕3^(n-1)
4 第6項 初項✕公比r^(n-1)= 初項✕r^5=-160
  第3項 初項✕公比r^(n-1)= 初項✕r^2= 20

  上の二式から、r^3=-8  r=-2  初項と一般項は、計算してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださりありがとうごさいました。おかげで解くことが出来ました。

お礼日時:2016/01/24 19:13

(2)の条件が違うぞ!


第10項が64,第20項の等差数列の初項,交差第50項を求めろ

第10項が64,第20項が○○の等差数列の初項,交差,第50項を求めろ

では無いのか!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

[求めろ]という命令に従ういわれはない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!