アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の精神3級を持つ女性です。鬱、不眠症、パニック障害です。一人っ子・バツイチ・子供無しということもあり、今後の生活にモチベーションをもてません。昨年パニック障害の発作がまた出たので、現在は休息して、就業移行支援施設に通おうかと思っています。

上記のような環境なので、孤独感や不安感に苛まれるため、カウンセリングか、自分でできる認知行動療法のワークブックみたいなのをやろうと思っていますが
具体的に、どちらが長期的にみて効果があるでしょうか?
カウンセリングは料金が高いので、ちょっと躊躇しています・・・。

A 回答 (2件)

わたしは自立支援内でカウンセリングが出来る病院を探して転院しました。

結局5年間週に1度、1時間近くやってもらっていました。
最後の方は1月毎とかでした。

あとは保健所の保健師さんと定期的に面接をするのもいいですよ。
わたしは統合失調症のほかに特定疾患の多発性硬化症も抱えているので
保健師さんに相談したり、ただ話を聞いてもらうだけでも
気分が楽になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今通っているところは、カウンセリングの保険がきかないので使っていません。

保健所の保健師さんはいいですね。
探してみます。
あとは、市の障害者支援課あたりにも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

経済が許す範囲で、いろんなことを、されたらいかがですか?

その中であなたが好きなものを選んだら。レッツ ビギン
施設によっても、心理さんや作業療法士さん看護師さんお医者様もいろんなことをやってくれますし違いがありますから。
自立支援も受けられいるのでしょ。
    • 0