アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R32GTRのエアコンの故障です。エンジンが掛かっている状態でスイッチを入れても動かず、エンジン始動前にエアコンのスイッチを入れておいてエンジンをかけるとエアコンが効くときが有ります。スイッチパネルは正常に作動し、コンプレッサー以外は全て交換済みです。効く時もあるのでコンプレッサーの故障ではないと思うのですが。ヒューズも大丈夫です。どなたか原因わかりませんか?

A 回答 (2件)

エンジン始動後のエアコン起動不可は、ECCSコントロールユニットの不良が考えられます。

エアコン制御信号は、デュアルプレッシャースイッチ(冷媒圧力)が動作していなければ、エアコンリレーが動作し、コンプレッサのマグネットクラッチが接続され冷房運転開始となります。

但しこの際、エアコンスイッチとヒーターファンスイッチがONになって、ECCSの46番端子からの出力電圧がアース間で8~9Vであったのが、0Vになっていれば正常です。症状から推測するとここらへんが怪しいです。

R32のオートエアコンは自己診断機能を備え、ある程度の不良箇所の絞込みが出来ますが、整備要領書を片手に見比べる必要があります。
ディーラーに入庫の上、コンサルトと云う診断機器で診て貰った方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、だんだんと詳しくなってきて正直よくわからなくなってきました。やっぱり、素直にディーラーに出した方がいいかもしれないですね。

2例、経験しました。

1吸気温度センサー不良(エバ・ボックスに付いてます)2コントロール・コンピュータ不良(私の修理時期にすでに4種類ありました)後、ディスプレーパネルが消えたりしますね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度チェックしてみます。