いちばん失敗した人決定戦

私は現在受験を控えた学生です。
最近、夕飯後に勉強していると自分の意志とは関係なしに寝落ちしていることが多くて困っています。
以前もちょこちょこあったのですが最近は特にひどく、1時間机で座ってペンを持ったまま寝ていることもあります。
寝落ちする前は軽く眠いと感じることもあれば、前触れなしに寝落ちしている場合もあります。
8時間睡眠から5〜6時間睡眠に変えて半年以上たっているため、急に睡眠時間を削ったわけではありません。
単なる睡眠不足でしょうか?
一番勉強しなきゃいけない時期なので非常に焦っています。
アドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

集中して勉強していることで、普段より脳を使って疲労が激しいのかもしれませんね。


一旦リセットするためにも、しっかり一晩ゆっくり寝てみてはいかがでしょうか。効率も上がるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございました。
やはり、寝不足だったようで何日間かいつもより1時間から2時間ほど睡眠を増やしたところ少しずつ解消されました!

お礼日時:2016/02/04 19:04

NO.3の方と同様ですが、私も以前ドクターズミー女性医師に相談したことがあります。

是非一度ご相談を。
    • good
    • 1

子供が睡眠不足により高校をかなり休んでしまい、どうしたらよいか悩んだ経験があります。


クラブと勉強両立のため、寝る時間は2時3時、起床は8時という生活を続けていたところ半年くらいで朝が起きられなくなり、体調不良で学校に行けなくなりました。
いくつか病院にかかりましたが、一番効いたのは睡眠不足の蓄積によるもので9時に寝て10時間睡眠を2週間続けなさいとのことでした。それに従ったら何とか回復し、その後は7時間睡眠を続けています。
ただそんなに早くは寝られないだろうとのことでメラトニンサプリを推奨されました。
受験勉強中で大変かと思いますが体調管理はとても大切です。
時間がない中で睡眠時間を確保するのは大変かと思いますが、No.3さんのアドバイスが的確かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
睡眠時間を増やすことに少し抵抗があったのですが、ar6ak7さんの息子さんの話を見てから実践しようという気になりました。体調管理を徹底しつつ、残りの期間も頑張ります!

お礼日時:2016/02/04 19:07

勉強の仕方を変えたら?


勉強するときは、
立ったままないしは歩きながら勉強しましょう。
これで寝られるならあっさりベッド等で寝てください。
起きたらまた立って勉強ね。
    • good
    • 0

生活リズムと寝落ちするときの環境を見直してはどうかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!