プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
正直10年ほどしっかりした運動をしていない32歳です。

24時間営業のフィットネスジムに通おうと思うのですが
まずどのような筋トレメニューから始めたらよいか教えてもらえないでしょうか?

せっかくジムに通うのでトレーニングマシンを使ったメニューを教えてほしいです
(体に無理がないよう・・・)

スケジュールとしては
水曜日(全身)
土曜日(下半身)
日曜日(上半身)

を考えております。

正しいマシンの使い方については
インストラクターにお願いするほどお金が無いので
何とかYoutubeなど見て勉強します。

どうぞよろしくお願いします!!!!

A 回答 (1件)

分割する事を考えているという事は、筋肥大目的と言う事でしょうか?



と言う事なら一般的には、【胸】【背中・下半身】で2分割するのが初心者には一般的です。

ジムの設備(フリーがあるのか、マシンしかないのか等)にもよりますので、
完璧にメニューを提示するのは難しいですが、オーソドックスなところで

【胸の日】
・ベンチプレス(マシンならチェストプレス)
・ダンベルフライ(マシンならケーブルフライorペクトラルマシン)
・慣れてくればプラスして上腕三頭筋種目、三角筋種目、僧帽筋種目

【背中・下半身の日】
●背中
・デッドリフト(マシンならローイングマシン)
・チンニング(マシンならラットプル)
・ワンハンドダンベルローイング
・慣れてくればプラスして上腕二頭筋種目
●下半身
・バーベルスクワット(マシンならレッグプレス)
・レッグカールマシン
・レッグエクステンションマシン

※上記メニューに加えて、腹筋種目であるクランチを毎回。


あくまでも一例ですが、私ならこの辺りでメニューを回します。
随時、負荷やメニューを調整していき、
ある程度継続したあと、疲労の抜け具合によっては、【胸】【背中】【下半身】の3分割に移行するのもいいですね。

上腕三頭筋、上腕二頭筋、三角筋、その他僧帽筋等、比較的小さな部位の種目に関しては当初は必要ないでしょう。
胸、背中のトレーニングをしっかり行えば、それなりに負荷がかかりますので、そのあたりの部位の種目を入れるのは慣れてからで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に良い回答でした!!
まずは胸、背中のトレーニングから初めてみます!
あとはマシンがあるか照らしあわせてみようと思います!

お礼日時:2016/01/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!