アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。
私は身長160センチで54キロで少しぽっちゃりしています。体型的にはお腹とお尻、太ももの脂肪が凄くて、リンゴ型よりは洋なし型に近いと思います。
普段、体育の授業以外で運動はしていません。

痩せづらい体質で、食べる量も他の人たちと比べて少なく、母と比べても母の方が食べるのに私より細いです。父親が肥満体型なので、それが遺伝したと思われます。

体重の増減はここ数年ほとんどありません。±1kgです。ちょっとくらい食事制限をしても痩せませんし、逆に多めに食べても太りません。

これからダイエットをして脂肪をなくして体重も落としたいと思っているのですが
数年前になりますが 2ヶ月間ほぼ毎日ジョギングをしても体重が全く変わらなかったので、どうダイエットすれば良いのか分からないです。

最初の頃は筋肉が付いたから体重が減らないんだと思って続けていましたが、2ヶ月経っても全く変わらなかったのでショックでした。
(でも、もうちょっと粘ったら体質が変わってそこから痩せられたのかなと後から後悔もしました…)

私が特に痩せたいのは、お腹と脚です。

お腹は少しでも背を丸めれば三段腹ですし、立って きょうつけの姿勢をすると、太ももの半分近くがくっつきます。骨盤が大きいのもあってお尻も大きいです。

太っているせいで友達と温泉に行くのも嫌ですし、まだ見せたことありませんが彼氏に見せるのも恥ずかしすぎるので痩せたいです!

痩せづらい体質の私でも、痩せられそうな方法を教えてください。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございました!
    どれも参考になりました。
    全部目を通してみた結果、具体例など書いてくださっていたのでNo.2のご回答をベストアンサーにさせてもらいたいと思います。

本気で頑張りたいと思います!ありがとうございまし♪

A 回答 (6件)

痩せづらい体質は筋肉量を増やすことで改善することができます。

ジョギングを継続しながら、腕立て伏せ、腹筋、背筋などの筋トレも合わせて行うと良いかと思います。

筋肉は脂肪より重いので、筋肉をつけながらダイエットをすると体重が減りにくい印象になりがちですが、筋肉量が多くなることで、脂肪を燃焼する効率が良くなるのと、スタイル良く痩せることが出来るので、まずは筋肉を付けることをお勧めします。

目安としては、
ジョギングであれば →30 分
ウォーキングであれば → 1時間
腕立て伏せ →20回〜
腹筋 →30回〜
背筋 →30回〜

くらいから始めるのが良いかと思います。
サボらず毎日続けて、慣れてきたら動く時間や回数を増やしていって下さい。
腹筋、背筋はバランス良く鍛えるようにして下さい。

楽なダイエットは存在しません。
努力が結果を出してくれます。
大変かと思いますが、綺麗になった自分をイメージして頑張って下さいね(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

筋肉を増やせば、そこから脂肪燃焼しやすくなりますよね…!筋トレとジョギングを中心に、頑張っていきたいです。あとストレッチも入念にしていこうと思います。筋トレで腕立てをして、全然筋肉が無いことがよく分かりました…
毎日努力して、続けていきます!

具体的に書いてくださって、分かりやすくてとても助かりました!ありがとうございます(*^^*)

とにかく何でもいいから体を動かしましょう。

ちなみに、痩せていた時期はいつごろですか?
仮に、3年前は痩せていたとすれば、3年かけて少しずつ減量すれば体に負担もなく、リバウンドもおこりにくくなります。
だって、3年かけて今の体型になったのだから。

これくらいの長いスパンを設定しないと、ただただ減量と増量を繰り返して、気が付いた時にはみすぼらしい体型になっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、運動していきたいと思います!
そうですね…無理に急激に痩せるのを目指さないで、ゆっくり体に負担をかけないようにしていきます。ありがとうございます!

ダイエットは消費カロリーと摂取カロリーのバランスで決まります。

消費カロリーの70%は基礎代謝
基礎代謝の約半分は筋肉、もう半分は消化になります。
〇基礎代謝を増やす筋トレ
〇小分けにした食事内容
〇毎食にタンパク質繊維質を取り入れる
等が消費カロリーを増やすためには効果的です。
エクササイズに関しては簡単なものを記載します。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URLを見ました、分かりやすい説明でチャレンジしやすいです!
筋肉が無く、やってみたら腕立て伏せがうまくできませんでした。筋肉を増やして基礎代謝を上げたいと思います。

これからも続けていきます。ありがとうございました。

1日の摂取カロリーを1200〜1600kcalにして毎日1時間歩けば3ヶ月で細くなってくると思いますが、、、

ダイエットはし過ぎないように気をつけてください!!
細いより、ちょっとぽっちゃりしてた方が可愛いですよ♡
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すぐに結果は出ないことを前提に、毎日努力していきたいと思います。
気をつけます!せめてだらしない体にならないようにしていきたいです。
ありがとうございました。

身長160センチで体重54キロの女性なら、BMIはともかく、見た目にはぽっちゃりというか、ちょっと太り気味って感じでしょうね。

このカテで何度も書いていますが、運動なんて少々やったくらいでは痩せませんよ。運動による消費カロリーは思いのほか少なく、食べることによる摂取カロリーは意外と多いからです。運動で苦労して痩せるより、食べる量を抑えて痩せるほうがはるかに楽で確実です。
ただし女性は脂肪を溜めやすい体質で、とくに下半身(お尻、太もも、ふくらはぎ)によく付き、しかもしつこくてなかなか落ちません。ダイエットで体重を10kg減らして、やっと足が痩せてきたかな、って感じです。
食べる量を2~3割ほど減らして(いちばん多く食べる夕食の量を半分にするのが分かりやすい)半年ほど様子を見ることですね。根気がいりますよ。これで挫折するともう先の可能性がありません。
    • 0
この回答へのお礼

以前Wii Fitを使ったときに、けっこうカロリー消費したと思っても食べ物で表したらほんのちょっとだったのを見て、驚いた記憶があります。
食事量を少し減らして、頑張って運動を続けていきたいと思います。努力して痩せたいです!
ありがとうございました。

バランス良い食生活を前提に、1日のカロリーがどれくらいか?を知り守れば変化するとおもいます。

偏った食生活でカロリーだけ減らしても効果ないです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が少し遅れてしまってすみません!
カロリーがどれくらいか…計算してみたいと思います。
私は食べ物の好き嫌いが無く、家のご飯もどちらかといえば薄味で魚や野菜も多いですが、大学の学食が味が濃くてカロリーが高いです…もしかしたらそれを無くしてお弁当とかにすればもう少し良くなるかもしれません。
ありがとうございます!!