プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長163cm体重52kgの男性です。以前は体重が70kg以上あったので食事に気をつけてここまで落としました。体系は以前に比べて明らかに痩せているのですがお腹周りや背中の贅肉が増えている気がします。
普段特に動く事も無く消費カロリーは基礎代謝くらいです。筋肉が落ちて体重が減っているのだと思いますが、筋肉を鍛えずに食事の量だけのダイエットが意味が無いでしょうか?
本題ですが、消費カロリーと摂取カロリーについて教えてください。
私が普段食べている食事の摂取カロリーが2000calだとして、基礎代謝が1400程度です。すると600calが余ってしまいますよね?この600calが脂肪として残っているのでしょうか?2000calを食べるのであれば2000cal消費しないと体重が増えると言う事ですか?
普段体を動かさない私の場合摂取カロリーを1400calに調整しないとダメでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ、はじめまして。

管理栄養士のタマゴの大学生です。

まずは、ダイエット成功おめでとうございます!
すばらしいですね~!尊敬です^^

ですが、授業でもたくさん習いましたが、ダイエットは、食事だけ、運動だけでは難しいとのことです。
どちらも取り入れていくことが成功の秘訣なんだそうですよ^^

しかし、かならずしも運動らしい運動をする必要があるのでなく、生活活動の中で、活動量を増やす工夫をするだけでも、効果があるみたいです。
たとえば、いつもより早足で歩くとか、階段を利用するとか。自分ができそうなことからでいいみたいです^^
私も、なるべく階段を利用しています。あとは一駅先まで自転車で行くとか、時間があるときは歩いて出かけるとか・・・工夫しています^^

基礎代謝と消費カロリーについてですが、他の回答者さまもおっしゃってるように、基礎代謝は何もしなくても消費するカロリーです。
でも、ほとんどの人は何かしら生活活動をしますよね。
それを考慮した数字、アクティビティーファクター(動作強度)を乗じて一日の消費カロリーを求めます。
この数字は三段階に別れていて、I(弱い)II(普通)III(強い)とあり、それぞれ、その数値は順に1.5、1.75、2.0となっています。

ちなみに、質問者さまは普段特に動くこともないとのことですので、
基礎代謝×I(弱い)=1400×1.5=2100kcal
となります。
よって、消費しているカロリーと摂取しているカロリーのバランスはとれていると考えられます。

体型のほうで気になることがあれば、何げなく活動量を増やしてみるといいかもしれませんね^^

参考になれば幸いです。
    • 0

私は身長165cm、体重が54kgのオジサンです。

以前より14kg減量しました。

ダイエットで痩せて体重を落とすと、脂肪が減ると思っている人が多いようですが、体格に応じて筋肉量もかなり落ちます。平均的な男性では、筋肉のうちの骨格筋は量としては体重のちょうど半分を占めます。このとおりに行くと仮定すると、70kgのときは骨格筋が35kgあったのが52kgの体重になると、(同じような生活をしている限り)骨格筋も自然と26kgに落ち着きます。9kgも筋肉量が落ちており、残りの9kgが脂肪量の減少ということになります。
 ダイエットで単に痩せるだけでは、健康的な減量にはならないと思います。私自身はダイエットに加えてスポーツジムに通い、有酸素運動と筋トレをして筋肉量の減少をなるべく少なくなるように努力しています(それでも相当な努力をしないと筋肉量は落ちます)。

次に、基礎代謝量が1,400kcalの人が(あなたは、たぶんもっと少ないと思いますが)、あまり仕事も運動もすることなく日々の生活を送っていると、その生活強度は1.3くらいではないかと想像しますので、1日の消費カロリーは1,800kcalくらいになります。
 毎日の食事などで2,000kcal摂取していれば、過剰な200kcalは脂肪などとして蓄積される可能性があります。ただし、ギャル曽根さんのように必要以上に食べても小腸で栄養が吸収されない体質の人は、大丈夫です。

なお、脂肪量1kgは約7,200kcalに相当します。毎日200kcal過剰摂取していれば、月に800gほど脂肪が増える理屈になります。ただし永久にこの調子で太り続けるわけではなく、体重が増加すると基礎代謝量も上昇しますので、毎日の食事での摂取カロリーが不変なら、どこかで体重は安定します。
    • 0

こんばんは。

質問者様の場合、恐らく筋肉が随分と落ちているのでは無いかと思われます。体重が落ちても、お腹周りの脂肪が逆に増えてしまう、もしくは目立っている様では、内臓脂肪なども、解消できていないのかも知れません。減量時には、脂肪と同時に筋肉も落ちていきます。筋肉は脂肪よりも重い為、体重が落ちてはいるが、実は脂肪が落ちているのではなく、筋肉が落ちていた、という話は、ありがちです。
健康的かどうかを推し量る目安としては、体重のみではなく、体脂肪をあわせて判断したほうが良いと思われます。
市営のスポーツジムなどに体脂肪計が置いてあるのでしたら、一度計測してみては如何でしょうか。一般的な男性の体脂肪率は、15パーセントから20パーセント程度だそうです。
それから、基礎代謝というものは、寝ているだけでも必要とするエネルギー量の事です。心臓を動かす、内臓を活動させる、脳で思考する。全てエネルギーが使われています。
基礎代謝+活動分が、その人のその日その日の消費カロリーなのです。ですので、毎日変わりますし、体調などによっても変動します。
質問者様の場合は、落ちた筋肉を取り戻す筋肉トレーニングを行なうのが、一番良いのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉が付けば基礎代謝も上がってくると聞きますし、少しずつでも運動をしていこうと思います。ありがとうございます^^

• 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えていただきありがとうございます。
明らかに摂取カロリーの方が大きいのに体重に変動が無いのは筋肉が落ちて脂肪が増えていただけみたいですね^^;
何もしていないのに体重が維持できてることに疑問を持つべきでした。
ありがとうございます。