電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・27歳165cm68kg体脂肪率35%
・仕事は事務職
・2歳8歳・9歳の子供あり
・最初の妊娠前の体重は55kg(これ以上減ったことはない)
・運動でとれる時間は夜の10時以降2時間程度と朝の5時から1時間程度

5カ月でリバウンドしない健康的なダイエットをすると何キロくらいまで落とせますか?
また、どのようなダイエット方法が適していますか?
今のところジョギングくらいしか思いつきません。

5カ月後、友達の結婚式があり、太った姿で参列したくないのです・・・。

A 回答 (4件)

食事制限、というか低カロリー食です。

必要なのは基礎代謝の測定ができる体重計と、食材を計量するはかりです。
 基礎代謝を測定して、1日の摂取カロリーの合計を基礎代謝マイナス200キロカロリーくらいに抑えます。

人間は普通に何も運動しなくても歩行や会話、日常生活で基礎代謝+200キロカロリーくらい消費しますから、1日400キロカロリー減らせる計算で、1月を30日として、

400×30÷7000=1.71428・・

月に1.7キロ減量できます。
  うまくすれば5ヶ月で10キロ近く減らせるのでは?

私は過去に上記の方法で4ヶ月で7キロ減に成功しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

基礎代謝が計れる体重計があるのに、今まで見ようともしていませんでした・・・。
早速計って確認してみようと思います。

食事制限の目安が分かりとても参考になりました!

私、身長176cmですがあなたより軽いです。

まずそこまで太った原因を考えてください。
その原因を取り除かない限り、運動してもたいして効果ないでしょう。

ただの食べ過ぎなんですよ、原因は。
それを直さない限り、運動やったってほとんど意味無いでしょう。

食生活の見直しだけで1カ月1kg痩せられます。
5ヶ月後には5kg減量です。

ジョギング? 夜10時以降に独りで黙々と毎日走られますか?
無理でしょ? 朝5時に起きて毎日、1時間走れますか?
無理でしょ?

続かないダイエット法なんてリバウンドを誘発させるだけです
素直に食生活を見直しましょう。子供の食べ残しには手を出さない事。
もったいなくても捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて大変申し訳ありません・・・。

実は、この質問をした次の日の朝に子供とジョギングをしにいきました。
長年運動していなかったため、自分が冷たい空気で運動喘息を起こすいうことをすっかり忘れていました・・・。結局1時間のウォーキングに・・・。でも、何もしないよりはましかと思いとりあえず毎日朝ウォーキングだけしています。できるだけ続けてみようと思います。

ご指摘にあった食べすぎにはとても注意するようになりました。間食も子供の食べ残し処理もしない!と心に決めて頑張りたいと思いますので、、応援してください^^

せっかくアドバイスいただいたので、5ヵ月後の結果報告がしたいですね・・・。

世の中の多くの人は

運動などせず自然に体重(体型ではない)を保っています。
食生活を見直してみましょう。
何も難しい事ではありません。
生物が誕生してから自然に行っている事なのです。

痩せるには!?とか深く考えず自然な食生活を送ればいいのです。
野生の動物でデブはいますか?
デブになるのは家畜やペットそして人間だけです。
自らデブになる行為をしているのです。

と、書いたりしましたが
とりあえず果子を食べるの辞めましょう。
子供のおやつや食べ残し処理も辞めましょう。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて大変申し訳ありません・・・。

基本的なことができていなかったから今の結果に至ったのだと実感しました。。

食べすぎ、特に子供の食べ残しに手を付けるのは今後一切やめようと心に誓いました!!

5ヵ月後の結果報告もしたい!と思いました。5ヶ月締め切らずにいるのは迷惑なのでやめときますが・・・(笑)

結論を先に書きます。

多分あなたの場合は全然痩せません。5か月後も同じ姿のままだと思います。

そういう風に、期限を切って結果だけ求める減量はだめなんです。今まで何もやってこなかったのに、今になって急にそんなことを言い出すのか。そんなに急に生活なんて変えられませんよ。

あなたが太っている理由は「食べ過ぎ」です。運動をしたところで、もっとお腹が空いてさらに食べるだけですよ。食べ過ぎをやめない限り、一時的に痩せても必ず元に戻ります。食べるのが大好きな人が急に食べるなと言われても変えられません。

そう言われて発奮したのなら、ちゃんと自分の基礎代謝と生活代謝くらい求めてみてください。インターネットで調べられます。
そして一日の摂取カロリー(食事を通じて摂るカロリー)を、求めた生活代謝から200kcalだけ低く設定しましょう。基準は基礎代謝ではありません。基礎代謝というのは何もしなくても生きているだけで消費するカロリーのことで、基礎代謝より摂取カロリーを低くする食生活は継続不可能です。

生活代謝-200kcalよりも低く設定すると、お腹が空き過ぎて何カ月も継続できません。そうやって頑張って5か月でようやく3.5kg落ちます。リバウンドしたくないなら5か月で減量をやめず、ずっと続ければいいだけです。もちろん結婚式の披露宴でも残念ですが、ごちそうはお預けですね。そのうちそのメニューでは痩せなくなる日が来るまで続けるのです。

もっと痩せたいなら食事を削るのではなく運動をしましょう。ただしあなたが言っている条件ではまとまった運動はできません。時間を作る努力をしてください。言い訳をしないことが減量の初めの一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません・・・。

ずばっと言っていただき、やる気がでました!
時間を作る努力をしようと思います。まとまった運動は無理かもしれませんが、空いてる時間を見つけてできる運動をしてみたいと思います。

食べすぎに関しても早速基礎代謝以上は絶対食べないようにしています。

お礼した後も結果報告できればいいのになぁ・・・なんて思いますね^^