プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月は主人の扶養に入ってます。
2月から派遣先で3か月間社会保険(年金、保険)に加入することになります。
その後は更新されるかどうかはわかりません。

この場合今年に入ってからの収入(派遣3か月分含む)130万未満に抑えれば
主人の保険に入ることができるのでしょうか?

主人の会社には聞きづらいので教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

>主人の会社には聞きづらいので



ご主人の会社の健康保険によって、対応が違う場合があります。
ご主人の会社に確認するべきでしょう。
ここでできると言われても、結果できなければ仕方ないのでは?

健康保険組合なら、過去の収入が問われることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/01/27 20:37

1番さまがお書きになられていますが、健康保険被扶養者となるための収入条件は、加入する健康保険組合によって考え方が異なります。


[例]
・加入を希望する時点から見た将来の年収見込みが130万円未満
・加入を希望する年度における年収(見込み額を含む)が130万円未満
・特定の数か月における収入額から換算した年収が130万円未満

多くの健康保険組合はホームページを開いており、加入条件の考え方を説明しています。
加入を希望する健康保険組合の名称は、夫の持っている健康保険証に書いてありますので、一度、ネットでその健康保険組合を検索してみてはどうでしょうか?
[例]
・協会けんぽ(及び国民年金第3号被保険者になるための収入条件)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho …
・全国労働金庫健康保険組合
 http://www.rokin-kenpo.net/tetsuzuki/fuyousha_ni …
・三菱電機健康保険組合[直前3か月の収入額で判断]
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
・味の素健康保険組合[直前3か月の収入額で判断]
 http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/ …
    • good
    • 2

>主人の保険に入ることができるのでしょうか?


 ・ご主人の加入されている、健康保険の規約次第です
>主人の会社には聞きづらいので教えて頂けないでしょうか?
 ・ご主人の健康保険証に、健康保険の連絡先(事務局です)が記載されていますから
  直接、電話をされ、その辺の所を確認して下さい・・問題無ければ会社に書類を出せば良いだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す