【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

転職活動でエージェント経由で内定を頂き、承諾を致しました。その後、やはり辞退をさせて頂きたいと思い、先日エージェントに辞退を直接伝えに行きました。賠償金の話や、エージェントを介せず直接やりとりをしてほしいといわれました。お世話になったエージェントには大変申し訳ないとは思っておりますが、やはり、辞退をさせていただきたいと思っています。
エージェント経由で内定承諾後に辞退された際の状況はどのようだったか、教えて頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

エージェント経由の場合、内定辞退と内定承諾後の辞退は、意味合い、その後の影響がだいぶ異なってきますね。

もちろん1人の人間としては一度きりの人生ですから、質問者:overflow3399さんの「やっぱ違った」という気持ちを尊重したいです。
ですがエージェントのみならず、入社予定だった企業は見えないところでの準備など、膨大なコスト(時間や費用)を投じていることとなります。

レアなケースですが賠償金(面接官の交通費など)を求められることもありえます。
やるべきことは、一日でも速く、誠意をもって対応することです。
エージェントの指示通りに直接、連絡し、場合により直接、謝罪に行く事も考えられるでしょう。

「大変申し訳ない気持ち」と表現されている質問者:overflow3399さんです。既にご理解されているかと思いますが、最後に参考までに下記を記載します。

<参考>
どのような迷惑がかかっているか?
・エージェントの売上が減る
・入社予定の企業の準備費用がかかっている
・入社予定の企業の受け入れ予定が変わり、そもそもの採用の目的が達成されていないに加え、さらなる採用活動も必要になっている
・エージェントが(入社予定の企業からの信頼を失う)
    • 3

専門家紹介

関優

職業:就職アドバイザー

人材業界12年目。前職は求人広告の営業&コピーライター(4年)。人事の本音を引き出し、求職者の企業選びが得意です。現職は体育会専門のキャリアコンサルタントして、人事向けに新卒採用支援、学生向けに全国でセミナー講師、面接官役、就活相談、企業紹介の仕事をしています。第一志望の内定が欲しい方は、お気軽に相談ください!特に、学生に人気のある総合商社は非常に詳しいです!余談ですがサッカーを愛し、欧州、国内の試合結果は全てチェック。休日はフットサルにも打ち込んでいます。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

#1さんの言う通りです。

ジャニーズみたいに有名になりますよ、業界内で。業界ってけっこう狭いですよ。
    • 1

こんな所で質問している場合ではないですよ。

エージェントが直接やりとりして欲しいという事でしたら、即座に内定先企業様へ出向き、辞退を伝えると共に、誠実に謝罪すべきです。
    • 0