電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。高校生女子です。
私は中学まで虐待を受けており、今は精神科通いです。
(躁鬱、被虐待児症候群と診断されました)
なので今は鬱期であり学校に行けていません。
まず、制服に着替えようとすると、フリーズしてしまい、何をすればいいのかわからなくなってしまいます。頭の中は考えられる、というよりも次にこうするのだろうか、とぼんやり浮かんでいて、本気で動こうと思えばおそらく動けるのですが、動く前に意志や思考自体にストップがかかってしまいます。

学校でいじめられている、友達がいないというわけではなく、誰とでもどんなにつまらなくても条件反射で適当にくだらない話をして笑う癖を付けたので楽しく(?)みんなと話せるし、久々にいくとグループ外の子も心配してくれるし、その中でも本当に好きな友達もいます。しかし、なぜか制服に着替えるとなるとストップがかかります。
このフリーズ癖はどうしたら直りますか?教えてください。

A 回答 (2件)

たぶんうつ状態が軽快しないと学校に通い続けるのはしんどいと思います。

拝読させていただくと、ゴールは理解しているのにそこまでのプロセスに悩んでおられるのかなと思いました。
例えると、ハイハイの子が走りたいといっているような感じでしょうか。
一つ案として、マインドマップを書いてみるのはどうでしょうか。
http://mindmap.ainest.com/howto.html
何か手がかり、足がかりになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます!

辛かっただろう。

自分を偽る事と 何も考えないことで なんとか守ろうとして 今があるんだな。

周りからの扱いや境遇 そして心を押し縮めて対応することに 疑問や不安や怒りや怖れが 本当は今だってある。
だけど そういう弱さや不安を感じると「そんなの感じる自分は弱い自分」って 貴方は昔の弱い自分に押し付けちゃうんだろう。
で 傷だらけになったままのその娘は 昔のままの苦しみをわかってもらえない自分だから「きっとまた痛いよ」って貴方を必死に止めるんだな。

どっちも健気なもんじゃないか。

人は本当は愛さえあれば 多少飢えても 多少痛くても 歩けると思うんだよ。

自分の目には その不器用で痛くて弱くて 誰に訴えても聞いてもらえなかったその子も
そして 精一杯前向きになろうとして 薬や知識に頼りながら 自分の心をコントロールしようとしているあなたも
共に愛おしむべきものに見える。

過去の自分に対して そして今の自分に対して 「私は自分を愛してるよ 今まで頑張ってきたね みんな一つだよ 何があろうと一緒だよ」って 言い聞かせると良いと思う。

もしかしたら忘れていた希望に気がつくかもしれない。

この世界は理不尽で無慈悲で残酷で どうにもやっかいな世界だけど それでも大切なものはあるし 素晴らしいものもある。
自分が一つになっていれば たとえ怖くても目をそらすことはない。
戦える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Rokabauraさんの回答を読み、本当はそういう思いなのかもしれない、とすこし気づきました。
偽らない本当の自分がどんなものかはもうわかりませんが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。よく考えてみます。