プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元配偶者が自殺した場合、警察などから連絡は来ますか?

・離婚して1ヶ月程
・子供は3歳と0歳
・元配偶者には親権無し
・元配偶者の母は、元配偶者が物心つく前に離婚しており、それ以来連絡を取っていない、所在不明
・元配偶者の父は5年程前から元配偶者と疎遠で、所在不明
・元配偶者には兄もいるが、こちらも5年程前から元配偶者と疎遠で、所在不明
・元配偶者の親戚関係も、15年以上連絡をとっておらず所在不明。

※所在不明というのは、こちらから居場所がわからないという事であり、役所等で調べればおそらくわかると思います

素人考えですが、元配偶者が親類と疎遠でなければそちらに連絡が行くと思うのですが、上記の状況です。この場合、直近まで親族であったこちらに連絡が来るものでしょうか?
それとも、今は他人であるので、警察等が元配偶者の親族を調べてそちらに連絡が行くのでしょうか?
どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ケースバイケースです、

元配偶者の親族等は警察権限で調べは付きます(住民票や戸籍が確実なら)、
但し、連絡が付いても遺骨の引き取りに同意するかどうかは判りません、
全員が拒絶すれば無縁仏と成りますから、最終的には貴女の処へも打診は有るでしょう、
関わりを持ちたくなければ貴女も離婚した身ですから、堂々とその旨を告げて引取りを拒否されれば良いだけです、
そうは言ってもお子の父親ですから幾ばくかの逡巡は有るのではと拝察します。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。親族が引き取ればこちらには警察等から連絡は無く、拒否されればこちらに連絡が来るという事ですね。簡潔にわかり易く、尚且つその後の対応までお教え頂いてありがとうございます。

事件性がないと判断すれば、

遺体の引き取り手を探すでしょうね。
それ以上はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど事件性の有無でも変わってきそうですね。

基本的には 元配偶者の親族に連絡がいきます。

警察だと 本人の戸籍→親族の戸籍→親族の戸籍の附票=住民登録されている住所を記載 で住所が判明します。
親族が引き取り拒否したら 質問者さんに連絡がいくかもしれませんが 引き取り拒否すれば 身元不明者として処理されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらの名前や住所、子供の有無を相手側親族に知られたくないので是非受取拒否してもらいたいものですね。。