アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルーツ飲料の"果汁1%"って、入ってる意味あるんですか?
わずか1%なら、入れても入れなくても同じじゃなかろうか?

A 回答 (6件)

同じ事を取材した方もいるようです。


http://www.cyzowoman.com/2009/03/1_2.html

納得し切れませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/30 10:04

確か、果汁を入れることで、パッケージの表記が変わるとか・・・


一番金のかからない1%で行っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一番金のかからない1%で行っているのでは?
どうして 1%が一番金がかからないんででょうか?

お礼日時:2016/01/30 10:05

果汁といれるのと着色といれるのと、どっちを買いたいと思うかという場合に


果汁の方がいいと思う心理=売り上げアップ狙いです。

悪いことではありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だか子供だましの気もしますが。

お礼日時:2016/01/30 10:07

消費者に対する印象の操作ですね



果汁が1%も入っていなかったら人工的に作られた合成飲料と言う事で印象がとても悪くなりますから。

なお、1967に農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律」(JAS法)が改正され、「果汁100%のもの以外は、『ジュース』という名称で販売できない」ことになったので、それ自体ジュースではありませんけどね。

パッケージのどこにもジュースとは書いていないはずです、果汁飲料となっているでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/30 15:30

>どうして 1%が一番金がかからないんででょうか?



日本農林規格の検査で果汁分が検出されないといけないので、その検出できる基準が1%なのではないかと、、、、
で、無果汁だとパッケージのデザイン表示の制限がうるさいみたいですよ。

ですから、より売れやすいパッケージデザインにするために入れているのではないかと、、、



「無果汁の清涼飲料水等についての表示」に関する運用基準について
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/100121pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 07:24

果実飲料の定義 (JAS規格「果実飲料の日本農林規格」による)



・果汁100%のもの …… ジュース
  「○○ジュース」と表示できる。(○○は果実名)
  果実のしずくやスライス/カットした絵(写真やイラストを含む)を表示できる。

・果汁10%以上100%未満 …… 果汁入り飲料
  「○○% △△果汁入り飲料」と表示する。(○○は果汁の使用割合、△△は果実名」
  「ジュース」という文字は使用不可。
  果実の絵を使用できる。果実のしずくやスライス/カットした絵は使用不可。


その他の飲料 …… 清涼飲料水
 (「商品名に果実を使用した飲料」または「色等によって果汁使用を連想させる飲料」)
 (「ジュース」という文字や「○%果汁入り飲料」などの表示は不可)

・果汁5%以上10%未満
  「果汁10%未満」と表示する。

・果汁5%未満
  「無果汁」または「果汁○%」と表示する。

・果汁0%
  「無果汁」と表示する。


「果汁1%」は「無果汁」と表示できる範囲ですが、敢えて「無果汁ではない」「違いが分からないかもしれないけど確かに果汁を使用している」と主張しているわけです。

ちなみに、「い・ろ・は・す みかん」「い・ろ・は・す もも」は無色透明で無果汁ですが、「みかんエキス」「ももエキス」を使っているだけでほんのり「みかん」や「もも」の味と香りがします。「桃の天然水」も無色透明ですが、「ももエキス」と「もも果汁(使用割合不明)」を使っていて、ほんのり「もも」の味と香りがします。

逆に、果汁100%の「りんごジュース」と「オレンジジュース」を目隠しをして鼻をつまんで飲み比べると、区別がつかなかったりするそうです。また、中空糸膜や逆浸透膜の浄水器に果汁100%の「ジュース」を通すと無色透明になりますが、元のジュースの味と香りがするそうです。

ことほど左様に人間の感覚はテキトーなので、「果汁1%」と表示したほうが「無果汁」よりも有難みが増すのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!