プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前にしていた飲食店のバイト先の制服を洗濯したままタンスに入れたままにしていたのですが、クリーニングに出そうと引っ張りだしたらエプロンに白カビか生えていました。

実習の為行けなくなりその際制服を返しますと店長に聞いたら、まだ返さなくていいから持っててと言われたのでクリーニングに出していませんでした。

2年間もお世話になった所なので就職前には挨拶をしたいと考えております。その際やはり正直に言った方が宜しいでしょうか?それとも制服忘れてきました次に持ってきますと嘘をついてそのまま流してしまう方がよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえずもう一度洗濯してみたらどうでしょう。


だめだったら正直に説明し返却を予定するのがいいと思います。
2年間忘れ去られていた制服なんでしょうが、業種によったら制服の管理がものすごく重要視されることがあります。(当てはまらないでしょうけど)
あとから返却を求められて無くしましたとごまかすのは「2年間もお世話になった所」に対してすっきりしないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね誤魔化したら自分もスッキリしないです。
とりあえず駄目もとでクリーニングに出してみようと思います。

お礼日時:2016/01/30 11:27

一年も前のことなので相手も気にしていないと思います。

もしその制服が必要なら、「まだ返さなくていいから持ってて」とは言わないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね(笑)お店側も忙しくて忘れてそうですよね。
制服を貸してもらった際も初めからエプロンに穴は空いてましたし。

お礼日時:2016/01/30 11:29

クリーニングに出せばカビは落ちるので、クリーニング屋さんの袋のまま返却すればいいですよ


カビの事は言わなくてもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度クリーニング屋に持っていきカビ抜きの相談をしたのですか完全に落ちないと言われてしまい、下げてきてしまいました。
そうですよねクリーニング屋の袋をしたまま返せば余計なことは言わなくていいですよね!

お礼日時:2016/01/30 11:31

完全に落ちなくてもいいですよ


2年も前の制服を使う事はありませんし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲食店なので毎回洗濯して使っていたので正直もうボロボロです(笑)

お礼日時:2016/01/30 13:34

もう忘れているかも。

貸与したときに、サインしましたか。
入社するときに、カビが生えていました。といって渡せば会社がクリーニングに出すか、廃棄するか決めてくれるでしょう。なにも、高いクリーニング代を自己負担することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
制服を貸与の際、特にサインはしてないですね。
そうなんですよ正直高いクリーニング代は使いたくないです^^;

お礼日時:2016/01/30 13:36

>そうなんですよ正直高いクリーニング代は使いたくないです^^;



シャツなら190円ぐらいですよ、クリーニング
それでも高いですか?

まあ、借りた物はキレイにして返すのは義務なんで
2年も放置したんだからそれぐらいは負担しないとね
しかも汚れを放置してカビを生えさせたんだから
それに対する賠償請求をされたら、もっと高いですよ

制服って2、3000円ぐらいしますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!