プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シクラメンの球根がこんな感じになってしまい
もう復活は無理でしょうか

「シクラメンの球根がこんな感じになってしま」の質問画像

A 回答 (3件)

連投ご無礼します。


>引っこ抜いたらどうしたらいいですか?
冷暗所、普通に風通しの良い日陰に放置で大丈夫です。
ただし、すでに枯れてる場合は完全に干からびます。
枯れてなければ、(今だと冬眠なので心配ですが)夏眠状態ですから
(平丸の株の形を保っているなら)形はそのままです。
秋に鉢に株の肩が出るように植えます。
    • good
    • 4

よく見えませんが、痩せてグズグズの感じですか?


別の表現として干からびた状態であれば、ダメです。
干からびた状態じゃなくて、丸い形が保たれているなら、
捨てないで、土が乾いているならそのまま、濡れているなら
引っこ抜いて、夏過ぎまで放っておきます。
9月の終わりごろ(または、その前に新しい葉が出てきたら)、
植え直して水をやります。
普通は夏前に葉を落とすことはありますが、
今の時期だと枯れてしまったのかもしれません。

水をやりすぎたか(多くの場合これです)、全くやらなかったか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っこ抜いたらどうしたらいいですか?

お礼日時:2016/01/30 20:17

腐って干からびています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!