会社の帰り、駐車場までの道がとても暗いのです。
ここはとても田舎で、昼夜関係ない都会とは大違い。
電線をひくのもきびしいんです。
太陽電池で発電した電気をバッテリーに貯めて、夜間2W,3W程度のちいさなマメ電球を照らしたいのですが、どの程度の大きさのパネルと費用がかかるものでしょうか?
どなたか、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

通販とか、ホームセンター とかで

ガーデニング用品に そう言うのありませんでしたっけ?

ほら、 灯篭みたいな、小さいやつで、太陽電池で夜光るやつ。

ちょっと違うけど、
「ガーデニング 太陽電池」で検索したうちから一つ。

参考URL:http://www.natural-sky.net/
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと見ただけですが、良さそうです。
どうもありがとうございました。

2,3wなんていわず、もっと強力なものが

1万円弱でたくさん売られていますし、
都内では、道路の中央分離帯を光らすのにも使われています。

パネルは20cm四方もあれば充分ですが
バッテリーを管理する
コントローラにちょっと手間が掛かります。
安定して動作させるのであれば、自作は大変です
    • 0
この回答へのお礼

その程度で十分なんですね。
もうすこし、探してみます。
どうもありがとうございました。

昔(約20年前)京セラさんがニッカド電池を4本入れて充電できる、ソーラーバッテリ付き充電器を作っていたのですが、もう作っていないだろうなあ。

取り敢えず
ソーラーパネル
http://www.kyohritsu.com/CATALOG/SPECIAL/sm3030. …
あと、安定した(安全な)充電をする為にレギュレータ回路が必要になりますが、参照がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

簡易なので、十分です。
ありがとうございました。