会社の帰り、駐車場までの道がとても暗いのです。
ここはとても田舎で、昼夜関係ない都会とは大違い。
電線をひくのもきびしいんです。
太陽電池で発電した電気をバッテリーに貯めて、夜間2W,3W程度のちいさなマメ電球を照らしたいのですが、どの程度の大きさのパネルと費用がかかるものでしょうか?
どなたか、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通販とか、ホームセンター とかで


ガーデニング用品に そう言うのありませんでしたっけ?

ほら、 灯篭みたいな、小さいやつで、太陽電池で夜光るやつ。

ちょっと違うけど、
「ガーデニング 太陽電池」で検索したうちから一つ。

参考URL:http://www.natural-sky.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと見ただけですが、良さそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 11:54

2,3wなんていわず、もっと強力なものが


1万円弱でたくさん売られていますし、
都内では、道路の中央分離帯を光らすのにも使われています。

パネルは20cm四方もあれば充分ですが
バッテリーを管理する
コントローラにちょっと手間が掛かります。
安定して動作させるのであれば、自作は大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度で十分なんですね。
もうすこし、探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 11:56

昔(約20年前)京セラさんがニッカド電池を4本入れて充電できる、ソーラーバッテリ付き充電器を作っていたのですが、もう作っていないだろうなあ。


取り敢えず
ソーラーパネル
http://www.kyohritsu.com/CATALOG/SPECIAL/sm3030. …
あと、安定した(安全な)充電をする為にレギュレータ回路が必要になりますが、参照がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易なので、十分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均充電器

100均(ダイソー)の電池式の充電器を買おうと思ってパッケージを見ていたら、適合表に載っているボーダフォンのシャープ機種はSH53までで、僕が使っている携帯(ボーダフォンのV602SH)は載っていませんでした。SH53がいけるのならV602SHでもいけそうだなと思っているのですが、適合表に載っていないものは危険でしょうか?

Aベストアンサー

元携帯電話設計者です。
No.1の件について、補足回答します。

メーカでは、粗悪なものが差し込まれても、そう簡単には壊れないように、電気回路の工夫で対処しています。

しかしながら、No.1の件については対処のしようがありません。
充電端子のコネクタの接点部分は、充電以外にも、データ通信やハンズフリーやメーカ保守用の、様々な信号線が、非常に高密度狭ピッチに配置されています。
予想ですが、No.1の友人さんが購入された充電器は、接点が曲がっていたか何かで、隣接する端子に接点が乗り上げて、充電とは関係ない端子に大電流が流れ、高温になり、発煙、溶融に至ったものと推定されます。

適合表うんぬんの問題ではなく、品質の確かなものを買いましょう、ということだと思います。
昔から言われている良い言葉を贈ります。
『安かろう悪かろう』

Q薄鋼電線管とねじなし電線管について質問があります。

薄鋼電線管とねじなし電線管について質問があります。

例えば、25という数字のみが書いてあれば、25mm薄鋼
電線管の事。

又、E25の場合は25mmねじなし電線管を指しているもの
だと以前教わったのですが、ねじなし電線管E〇〇のこ
とを手書きで書くときに、わざわざ

薄鋼電線管(ねじなし)

とこのような書き方をするのは間違えでしょうか?

「ねじなし」と薄鋼はネジきり有無や厚みなどで明
確に違うので、上のように「薄鋼電線管(ねじなし)
」と書くと、可笑しいと思うのですが、皆様はどう
でしょうか?

久しぶりに、現役の頃(高校電気科)の自分の書い
たノートを見るとそのように書いてあり、疑問に思
い質問させていただきました。

また、今年の二種電工試験平成22年(技能)のNo
5でIV1.6(E19)ということが単線図に書かれてい
たのですがこれは600Vビニル絶縁電線(1.6ミリ)
を19mmねじなし電線管に入れなさいという意味で良
かったでしょうか?

単純な質問ばかりですが、回答のほどよろしくお願
いいたします。

Aベストアンサー

>上のように「薄鋼電線管(ねじなし)」と書くと、可笑しいと思うのですが…

おかしいかも知れませんが、意味が通じないわけではありません。
(ねじなし)とはっきり意思表示している以上、Eバイブを指していることは明かです。
一般名称として解釈するなら、ビニル管でもネジなしというへりくつが成り立ちますから、「ねじなし鋼製電線管」とでも言うのが、もっとも誤解を生じさせない方法かも知れません。

>これは600Vビニル絶縁電線(1.6ミリ)を19mmねじなし電線管に入れなさいという意味で…

はい。

Q100均のシガライター充電器。

100均(seria)でUSBポート付きの充電器を購入しました。


iPhone充電に使おうと購入したんですが、家に着いてから注意書きを見ると「ipod・iPhoneは使用できません」の文字が!


電圧を見てみても出るのは普通に5Vでしたが、その横に「±5%」と表記してありました。これがiphoneに使用できない理由なのでしょうか?


会社は「片山利器株式会社」という会社でした。


ちなみに、同社の乾電池式の物には表記はありませんでした。

Aベストアンサー

>電圧を見てみても出るのは普通に5Vでしたが、その横に「±5%」と表記してありました。これがiphoneに使用できない理由なのでしょうか?
それが原因では有りません
詳しく説明するのは面倒なのでただ繋いだだけでは充電できないとだけ覚えておいて
対応品を確認して購入しましょ

Q電気を送る電線があれば、戻る電線もありますか?

中学生に電気回路を教えている際に、回路になっていないと電気が流れないことを強調するために、電線の事例を用いようと思いました。発電所付近では単純に言うと+から電気を送る電線とマイナスへ戻る電線、という風に大きな回路になっているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、いちおう下のように理解しています。3相交流の理論は一般的に三角関数を用いて説明されますのでややこしいので省いています。見た目電線が3本必要と思ってください。

①乾電池で実験するときは、直流なので電気は+から-に流れるように繋がなければならないという説明は良いとおもいます。

②送電というのは、電気を使えるように長い距離を配線したもので、電気は交流でしかも線が3本で構成されています。それをトランスにより、電圧を下げたり単相2線で一部を取り出しながら家庭まで引き込んでいます。

発電所----高圧線---変電所-----電柱(トランスで変圧)-----家庭
発電所・変電所・電柱 にはトランスがありこれはコイルの巻き数で電圧を下げる装置です。

ここで、トランスの一次側と2次側は直接繋がってはいません。
ここでは、”誘導電流”により電気を伝えます。
つまり、電流としては、ここでループするわけです。

電気が戻るという意味ではこのトランス間です。
電流はトランス間で+-を切り替えながら回ります。

③家庭内では、100Vのコンセントに繋がる機器を通じて流れることになります。
トランス + -------------------------------
          機器  機器
トランス ー -------------------------------
電気は、家電用品を伝わって流れています。これは、乾電池の場合と同じですが交流です。

電気を、電圧と電流に区別し抵抗を負荷として理解する必要もあります。
負荷に必要な電流を流せる定電圧の電源を供給することが必要です。

<以下 ご参考>
トランスの例
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=2FE8VZ-tOqHWmgXRqoDgBQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=960&bih=1234

トランスの理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%9C%A7%E5%99%A8

素人ですが、いちおう下のように理解しています。3相交流の理論は一般的に三角関数を用いて説明されますのでややこしいので省いています。見た目電線が3本必要と思ってください。

①乾電池で実験するときは、直流なので電気は+から-に流れるように繋がなければならないという説明は良いとおもいます。

②送電というのは、電気を使えるように長い距離を配線したもので、電気は交流でしかも線が3本で構成されています。それをトランスにより、電圧を下げたり単相2線で一部を取り出しながら家庭まで引き込ん...続きを読む

Q100均に打っている充電器

ダイソーとかにうっている携帯電話のUSBで充電する
充電器がありますが、これってどうなのでしょうか?
裏の説明を見ると、中のデータが消えても保障はしません。
って書いてありますけど。消える率は高いのでしょうか?
お願いします。
ちなみにTU-KAのものを使います。

Aベストアンサー

安売りの携帯電話充電器は
過充電防止の機能が省略されてたりするので
充電したまま放置すると、電池が爆発する可能性が無いとはいえません。

純正充電器、定価でも3,000円前後です。
素直に買いましょう。
嫌ならネットオークションとか。

Q100w程度の太陽光発電について

水槽で水草を育てているのですが、電気代がばかにならないので太陽光での発電を考えています。
ライトやヒーターに使いたいので、100w程度の発電が出来ればと思っています。
太陽光発電について全く無知なので教えて頂きたいのですが、100w程度の発電をするにはどの程度の設備が必要なのでしょうか?
具体的にパネルの他には何が必要なのでしょう?
セットで販売されているような物があれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
設置場所は家の庭か平屋部分の屋根を考えています。

Aベストアンサー

時間ごとの使用状況、季節(温度)などなど色々な要素により設定変更の必要がありますが・・・URL参照
http://item.rakuten.co.jp/kougumart/10000101/

>電気代がばかにならないので
100W程度が24時間稼動して一ヶ月いくらかかっているのか?
夜間は割安でしょうしヒーターはサーモスタット連動でしょうし・・
水槽関係で1,000円/月未満ではないかと思いますが・・
該当部分だけだと中々元が取れるまで行きません。

Qi pod classicの充電器100均で売ってますか?

100円じゃなくてもいいのですが携帯の充電器がダイソーで売ってたのを
見たような気がしてもしかしたらipodのもあるのかな?と思いました。
コンセントから直接充電できるもので電気やさんで1000円前後で
売ってるものです。
お願いします

Aベストアンサー

私が発見した最安価品は、「じゃんぱら」というPCパーツショップで500円でした。これが限界だと思います。

Q既存受変電設備(6KV)に太陽光発電設備(20KW程度)を設置する場合

既存受変電設備(6KV)に太陽光発電設備(20KW程度)を設置する場合の
既存電気室側の対応についての質問です。
1)配電盤への接続点は漏電遮断器が必須でしょうか?
2)OVGRは発電出力が何KW以上の場合、必要でしょうか?
3)電力会社への逆潮流は有りませんが、低負荷時は別のトランスバンクへの流入
  が考えられます。この場合、計器類(電流計、電力量計)は、どの様な
  タイプに交換しなければいけないのでしょうか?
4)その他留意点があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

ゼネコンで電気設備設計をやっております。
以下、回答させていただきます。
1.パワーコンディショナが絶縁トランス内蔵型ではない場合は、必須ではありませんがELBが望ましいと思われます。但し逆接続可能型とする必要があります。
一般的に20kW程度の場合は、非絶縁型10kWパワコンを2台使用すると思われるので、2台のパワコン出力を集合させるための交流集電盤にELBを設置する方法もあります。

2.系統連系規程では、OVGRは太陽光発電設備の定格が契約電力の5%以上となる場合には、設置が必須とされております。電力会社によっては3%程度でも設置を指導される場合があり、事前協議で良く打ち合わせしておくことが必要です。また消防認定キュービクルの場合は、厳密に言えばOVGR設置もキュービクル改造とされますので、消防への申請も必要となりますので、許可が出るまで相当な日数がかかるため注意が必要です。

3.契約にもよりますが、逆潮流無しの契約の場合、電力会社よりRPR(逆潮流継電器)の設置を指示される場合があります。また電力購入用計器は逆回転防止機能付きに変更する場合があります。これに対して売電有りとした場合は、VCT交換と共に売電用のメーターを増設する必要があります。費用負担は各電力会社によって違います。(東電の場合は機器類は東電負担で、工事費のみが必要)
また電圧計は交換不要ですが電流計は逆方向が表示される物に変更した方が逆潮流があった場合にわかりやすいですが、実際にはあまり交換しておりません。このあたりは主任技術者と相談して下さい。

4.3相での連系と思いますが、直流側が300Vを超過するため、C種接地が新たに必要となる場合があります。また太陽電池アレイの設置条件によっては、避雷導体の増設や盛替が必要となる場合があります。
設置方法によっては相当の正負風圧加重を受けますので、屋根や建物を含めてどのように設置するのか、安全性を十分に検討して設置する必要があり、設置形状や建物条件によっては新たに北側に発生する日陰にも考慮する必要があります。
その他影や地域性、設置方位、傾斜角など需要家によって発電状況が大きく変わりますので、一度信頼できる各メーカーの特約店にでも相談されると良いと思います。

ゼネコンで電気設備設計をやっております。
以下、回答させていただきます。
1.パワーコンディショナが絶縁トランス内蔵型ではない場合は、必須ではありませんがELBが望ましいと思われます。但し逆接続可能型とする必要があります。
一般的に20kW程度の場合は、非絶縁型10kWパワコンを2台使用すると思われるので、2台のパワコン出力を集合させるための交流集電盤にELBを設置する方法もあります。

2.系統連系規程では、OVGRは太陽光発電設備の定格が契約電力の5%以上となる場合に...続きを読む

Q100均のUSB充電器は満充電不可?

標題の件、使用機種はINFOBAR2です。
充電開始後しばらくすると、本体のランプが1秒周期くらいで点滅します。
電池パックは新品です。純正のACアダプタだと完了音が鳴るのですが
・・・

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

電圧よりも電流が足りないです。
USBは規格で500mAの電流を流せますが、INFOBAR2をはじめ三洋製の携帯は500mAでもちょっと足りずに充電を開始しません。
ACにつなぐタイプのUSB電源は500mAを超える電流供給が可能なので充電できますが、パソコンとか乾電池を使う充電器だと、電流が足りないと判断されてしまいます。

Q500w1分と100w5分の電気代

電子レンジで500w1分と100w5分加熱する場合の電気代は同じなのでしょうか。やはり100w5分の方が高いのでしょうか。もし違うのならばどれくらいの差になるものでしょうか(もちろん機種によって違うとは思うのですが・・・)

Aベストアンサー

No.4 です。

できるだけ平易に説明しようとしているのですが、
説明を省きすぎて伝わらなかったかなという反省をしています。

さて、電子レンジの横や後ろに定格を表すラベルが貼ってあると思います。
たとえば我が家の電子レンジだとこんな感じです。

定格電圧 100V
定格周波数 50Hz
定格消費電力 930W
定格高周波出力 500W

我が家の電子レンジはかなり古いので、効率が悪いくて500Wで温めるために930Wも使ってしまいます。
この差の430Wは高周波を作るために必要な電力で、電子レンジの周りの空気を無駄に暖めることになります。

最近の電子レンジでも高周波を作るために使う電力がかなり必要なのは同じで、
消費電力は高周波出力電力よりもかなり多くなります。

式で書くと:

消費電力>高周波出力電力

となります。

さて出力を5分の1に下げた場合に消費電力が5分の1になるかといえば
もう少したくさん電力を使うのが普通です。

つまり食品を温めるための電力を5分の1にしても無駄に使う電力は5分の1まで減らないということです。

式で書くと『>』が増えて:

消費電力(1/5)>>高周波出力電力(1/5)

となります。

電子レンジに貼ってあるラベルだと定格の数字しか書いてないですが、
取扱説明書だと出力を下げた場合の消費電力も書いてあることがありますので、
手元に電子レンジの説明書があれば見てみるといいと思います。

No.4 です。

できるだけ平易に説明しようとしているのですが、
説明を省きすぎて伝わらなかったかなという反省をしています。

さて、電子レンジの横や後ろに定格を表すラベルが貼ってあると思います。
たとえば我が家の電子レンジだとこんな感じです。

定格電圧 100V
定格周波数 50Hz
定格消費電力 930W
定格高周波出力 500W

我が家の電子レンジはかなり古いので、効率が悪いくて500Wで温めるために930Wも使ってしまいます。
この差の430Wは高周波を作るために...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報