プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中3です。ぼくはロードバイクが死ぬほど好きで学校を休んでは自転車でサイクリングをしていました。しかし、高校受験が近くなりレベルの低い高校しか行けなくなり、高校に行くんだったら中卒で高校認定試験を一生懸命勉強して受かる方が良いんじゃないのでしょうか?僕はロードバイクをまだ、持っていないし高校にいっても学校が嫌になり、やめるんじゃないかと、、、そう考えたら高校にはいかずに高校の学費を貰って自分の大好きなロードバイクを買いサイクリングをしながら、高卒認定試験を受けた方がいいんじゃないかと僕は思います。回答お願いします!!!
もうすぐ高校受験なので早急に答えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

親御さんの御意見は?



学費でロードバイク買うのはどうかな…
通信制の高校に入学して、仕事しながらお金貯めてロードバイク買って、高校卒業という道筋もありますよね。

もうこの時期ですから、担任と親と相談(説得)しないとね!
    • good
    • 0



 高認受ける・受かる目的は、何? そこをもう1度詰めた方がよいよ。
    • good
    • 0

ロードバイクが本当に好きならば、


どんなレベルの高校であろうと進学
すべきです。なぜなら、今の学力でサイクリングを
しながら、受かるほど認定試験は簡単では
ありません。また、文書からの推測で
大変言いにくいのですが、さぼり癖がついている
様子ですので、勉強を一生懸命するとは
考えにくいです。ロードバイクは極めると
お金が非常にかかります、本当に好きならば
きちんと高校に行って、就職して極めるべきです。
社会にでると、いくら認定試験に合格していても、
中卒とみなされる事が多く、のち定職につくのが
難しくなります。私も低レベルの高校を途中で辞めようとしましたが、担任の先生から手ぶらでも
いいから、自分の将来の為に高校だけは
卒業しろと言われ、今も感謝しています。
とても素敵な趣味だと思います。
受験しんどいと思いますが、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここのサイトは初めて利用しましたが、見知らぬ親切な人らが僕の質問に答えてくれて本当に助かりました。!!!意見を聞いて、レベルの低い高校でもいいから頑張って卒業しようと思います。貴重な意見をありがとうございました。これから、受験まであと一か月なので頑張ります。!!!!

お礼日時:2016/02/01 15:17

高校に行くのが嫌になるぐらいの子が、自主的な勉強できるはずがありません。



勉強する暇があったらロードバイクの雑誌を読みたい、ロードバイクの手入れをしたい
ロードバイクを乗って走りたい。

時間なんてとれるわけない。

定時制、中間定時制などのほうがまだいいと思います。
それかレベル低い学校でも頑張って
その学校の上のほうにいて先生に大事にしてもらい
推薦をもらうのがいいでしょう。

学費は学校に行くためのお金だから
そのお金でロードバイクは買わないでください。

学校があるのに休んでしまうぐらいだから
自習して高認とか、通信、とかは厳しいと思いますよ。
たとえば今までしっかり勉強していてテストや成績は良くて
出席日数だけが問題、とかならいいかもしれませんが…。

本当に自転車が好きな子で、一人は自転車部がある学校に進学しました
もう一人は、定時制に通いながら自転車を頑張って
今はスポーツ系サイクル店で働きながら、趣味で乗っています。

高校だって大学だって自転車競技部があるところはありますし
頑張ってそういう環境に行ったほうが良くないでしょうか。

ちなみに高認と高卒は別です。

高認は「高卒と同じ学力がある」という証明で
それより先の学校、大学、短大、専門など
高校を出ていないと入れない学校への試験などの
受験資格や入学資格を得られる、っていうものです。

だから高認をとっただけでは中卒のままです

就職とかバイトをするにも「高卒以上」とあれば、中卒ですから。
そこの担当者とか会社がそれでもいいよ、という場合は受けられるかもしれませんが
基本的には受けられません。

上の学校に行く余裕や、そのための勉強を自力でできますでしょうか。
バイクやりながら…。

だいたいロードバイク好きなら、事故や怪我も考えないと。
肉体労働できない体になったら、ホワイトカラーの仕事じゃないと厳しいし
少しでも学歴あったほうがいいんじゃないかなと思いますが。

そもそももう受験ってときに考えたりいい出す話じゃないです。
    • good
    • 0

高認は高等学校卒業程度学力認定試験の略です。


つまり、学力は高卒並みにはありますよ、とだけ認定する試験です。
大学、短大、専門学校などの受験資格に、高卒程度の学力を有する者、というものがあるのですが、それが高認なのです。
ですから、合格しても高校を卒業したことにはなりません。
高認は完全に独学ですから、進学意欲のない人は間違っても受かりません。
むしろ、高校に行く方が簡単に高卒資格は取れますよ。

それに自転車競技部のある高校もありますから、そういう高校に行って部活に入ってはどうですか?
高校に行って部活で自転車ならば、親の反対は絶対に受けませんよ。
弱虫ペダルだって高校が舞台ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!